2011年10月13日木曜日

10月13日の泳ごう会とモクマス。

■10月13日は木曜日,月曜祝日の晩にロードバイクで軽ワンボックスと事故ったこともあり,motivationが下がりっぱなしの数日。

 いや,その前の週から下がってたか。
 だからか。

 ともあれ,先週の期の初回の「木曜泳ごう会」に仕事で行けなかったし,土曜日の飛び込み練習会も知らぬままに終ってしまったので,なんとしてもってことで,いつになく早めに仕事を切り上げて,開始前に会場へ。
 ホント忙しくって着いたときにはぐったりしてた。

 ロビーで,先週にアッコ先生に電話で申し込んでもらっていた東久留米市マスターズ大会の申込書と費用をすがっち先生に渡す。

■はたして,Bクラスの担当コーチはタカノ先生からツカコシ先生へ。

 ちなみにAクラスには渡辺健司先生が返り咲いてCクラスがタカノ先生,Dクラスはイシザカ先生のところ代行でオオシバ先生。

 Bクラスは自分を含めて参加者6名。遅刻の参加者加えて7名。
 全員参加でもBクラスは8名とか。少なくなったものだ。

 そのぶんAクラスが賑わってる。
 若手女子もみんな上がっちゃったからねぇ。

■自分には泳法を教えてもらえるBクラスが最適。
 泳ぐだけならメガタバのモクマスがあるしね。

 ゆっくりアップと何往復かビート板でバタ足したあとは,ターン練習。

 東久留米の大会が来月に控えているからかなー,なら自分はブレで。
 と,思ったらフリーで,とのこと。

 クイックかタッチかの2択。
 回るとどこにどっち向きに浮かぶかわからんクイックターンを習うより,ブレでも使えるタッチターンを。

 中央からターンして戻る,を2セットしたあと,中央から2回ターンして中央で50mというやつ。

 これ,普通の50より疲れる。
 最後に100を泳いでタイムを計ってもらって終了。
 フリーで100なんて泳いだことほとんどないので,無理せずにゆっくり。
 1分40秒だっけか。
 それでもブレよりは速い。
 あ,短水路の飛び込み付きのベストよりは遅い。

 ゆっくりダウンで終了。

■Bクラスは隣のAクラスの泳ぎを見学するのも良い位置。

 平泳ぎをしてるヒトがいるとつい目が行ってしまうのは,ここに限らずいつでもどこでもかわらない。
 以前見た時よりうまくなってる人が何人もいた。

 それぞれここ以外でも練習してるってのを知ってるので,やっぱ練習かーと思う。

■Bクラスにいたときより力が抜けててフリーうまくなったなぁと思った女性と帰りの駐輪場で一緒になった。

 白いクロスバイク,そんなの乗ってるんだと聞いてみたら,息子のだという。
 え?

 結婚してたのか。てか子供大きいじゃん。
 聞いてみたら,高校生の息子と娘がいるとか。

 2年も一緒に泳いでたのに,自分ったらホント個人的な情報知らんよね。

■最初に書いた理由によって自転車が無いので250スクーターで来てる。

 明治通りを北上すると池袋の先の信号待ちで,自転車で先に出た健司先生とユカさんがいたのでホーンぴっと鳴らしてあいさつしたけどわかったかな。

 エンジン付きで1人だから余裕があると思いきや,ギリギリになってコンビニ省いてメガタバへ。

 坂を下るメガラキさんをみつけてあいさつ,駐輪場で合流。

■モクマスに参加。
 ヤマノウチコーチの初回。
 コメがあったかと思うが,バッタをブレ,バックをフリーに替えて泳いだ。
 メインは50,チョイスだったので,行きはフリー,帰りはブレで。

 全部フリーだと泳ぎきれないし,全部ブレだとタイムが間に合わない。

 それでもほとんどフリーだったな。
 1050m。

■終わって,しばらく休憩。

 マッサージプールで雑談とか。
 気づいたらけっこうな時間になってたので,いつものビート板ブレキック200をして終了。

 くたびれちゃって脱力ぎみだったんだが,4分を2秒切った。
 そっちのが楽で速いなら,スイムでもそうするんだがさてどうやるんだろう。

0 件のコメント: