2009年5月12日火曜日

X02HTからテスト投稿。

■アドエスの2度めの修理出しに備えて。
 一度めの修理の際のレポートはこちら

 一昨年の10月に機種変更で購入したW-ZERO3 Advanced[es]。1年と6ヶ月も使っていると故障箇所はあちこちあって、昨日今日におかしくなったわけではない。不具合をごまかしつつ我慢しつつ使いながら、サポートコインが5コインになるのを待っていた。

■willcomの端末を「W-VALUEセレクト」という2年払いの割賦で買うと「W-VALUE割引」となって割賦代金の一部が利用料金から割引かれる。ってのは、名称は違えど他のケータイ事業者も同様。

 WILLCOMの場合は、それに「W-VALUEサポート」というのがついてきて、通常1年間の保証が2年間(25ヶ月)になって、破損や故障時の修理代金が無料(破損が含まれてるのがよいね)。
 うん、確かに2年も使い続けて無故障無破損ってことはまず無いからね-。利用者に2年の縛りを納得させるのには良いアイデア。

 ただし、手数料として2100円かかる。
 電話やWebで修理の申し込みをすると早ければ翌日に指定の住所に取りに来てくれて(同時に代替機も届けてくれる)、修理が終わるとまた同じ住所に届けてくれる。その往復の配送費もWILLCOM負担だから、その2100円も納得できる金額。
 しかも,ウィルコムの通話料の支払などで貯まるポイントが500ポイントが1コインとしてチャージされるコインが5つあると、2100円分としてその支払に回せるんだ。

■ケータイのポイントって、あまり使う機会無かったりするよね。auからSoftbankにMNPしたときも、残して去るのももったいないので不要なケースに交換したし。こういう機会にポイントが使えるのなら積極的に使わなくちゃ。

 なのになぜに5コインに満たなかったかというと、機種変更時の割引にもこのコインが使えるんだな。それも上限無く。どこの店で機種変更したとしても。これも良いよね。自分はアドエスに機種変更した際に使い切ってしまったから、1年6ヶ月かけてギリギリ5コイン貯まったってトコ。

■修理箇所はまずACアダプタの接触不良、これはずいぶん前からでそれからはずっと以前使っていた[es]のに変換アダプタをつけて使ってる。
 一番困っているのがmicroSDカードの接触不良。ブログに送信する写真を撮ろうとすると保存先のSDカードがありませんとメッセージが出て撮れない。(こういうトラブルの時って自動で本体内のメモリーに保存して撮影を完了するってのが通常の動作だと思うんだが)
 次には、もうあちこちの破損。microSDカードのスロットのフタはビニールテープで貼ってあったりする。
 それらぜんぶをこの際に直してもらおうと。

■一昨日月曜に4コインが5コインになったのをWebで確認して午後には電話で申し込んで、明日水曜日の午前中に引き取りに来てくれる。

 前回の故障の際は、それ以前にブログ投稿用に使っていたauがあったから、その設定のまま以前使用していたYahoo!ブログに一時避難していた。

 今回はauをSoftbankにMNPしてしまっているから、ケータイのメールアドレスが変わってどのブログに更新を送信するにしても新たに設定しなくちゃならないのは同じ。

 まずはここへの投稿の設定をしてみた。

■SoftbankならWILLCOMと違って、au同様にYahoo!ブログにも投稿できる。(Yahoo!ブログは携帯電話でのメール投稿は主要3社に限られちゃってる)
 アドエスが戻るまでの約2週間は現在同時更新しているミラーサイトに加えてYahoo!ブログも同時更新できるか試してみるかな。

 そうそう、ここで想像されるネックは、モバイル端末の登録が1台に限られている場合がありそうってこと。
 ここbloggerは,モバイルに限らず投稿メールアドレスを登録できる特徴がある。試してみたら複数アドレスの登録もできた。上限数はわからない。

0 件のコメント: