2009年5月3日日曜日

荒川サイクリング。

■3日日曜日,FCYCLE荒川オフには今月も出ず。あまりにさぼりすぎて安全に走れる自信がない。
 ってことでゆっくり起きて家事をして午後になってから出発。
 びしっと上下Fサイジャージ,自転車担いで階段を下りると隣家の家族が子供達も含めて表に出ていてちとあせる。
 というのも昨年7月に引っ越してきたときからほとんど自転車に乗ってないから。隣人を驚かせてしまうのではないかと。

■日差しは少し弱まってた。
 荒川サイクリングロードに出ると風。向かい風だか追い風だかよくわからんけれど吹いてる。向かい風も感じるけれど35km/h出ているから追い風かな。

 新岩淵大橋のゲートが開いていて助かる。
 順調に道満グリーンパークまで,家族連れ,たくさんの人出,湖面にはラジコンのヨットが多数浮かんでいた。通り抜けて秋が瀬公園,公園内の直線も快調,ここまでで1時間。30kmくらい。
 徐々に安定してきた。飽きても来た。

■通り抜けて更にサイクリングロード,せっかくだから往復で100km走ろうか,LSDってやつでカラダを慣らそう。50kmってどこまでだろ,なんて思いつつ上江橋,左に降りると,あれ,前輪にたわみ感。停めて確認すると空気が抜けてきてる。
 パンクかな。チューブ交換するにはまだ早そうだから,空気を足してしばらく走るか,なんてポンプをみると口金部のリングが無い。これじゃ使えない。
 振動で外れてどこかに落としたらしい。ここまでの37kmのどこか。

■ブランクがあると故障とかこういうことが起きやすいんだよ。パンクくらいはあるだろうと,せっかく普段使いの短いのから長いのに付け替えてきたのに,それが裏目に出たというか。
 ここから戻るのだって37km。これは…。
 50kmで折り返しなんて言ってられないので,ここで折り返し,前輪に空気が残っている内に少しでも走る。
 時速22km,どこかでなんとかしないとなー。日が傾いてしまったらポンプを借りるのも難しくなる。後輪加重で走ってもまもなく空気は抜けきってゴリゴリ5kmほど走ったところで,休憩中の男性に声をかけてポンプを借りてチューブ交換。空気圧は足りないけれどとりあえず走れるようになる。

■空気圧が足りないとパンクしやすい,ポンプはまた借りないとならない。また走れるようになってありがたいがあとがない。集中が解けてたのをまたカツ入れて再び30km/h超での巡航に戻す。秋が瀬公園の直線では40km/h近くまで出して自動車と共に走る。

 岩淵を過ぎて向かい風,筋トレのつもりで53-16の72rpmまたは53-17の78rpmの30km/hでひた走る。と,右に現れたロード,おお,これで抜いてくるか,と右を目視,ピシッとキメた現役ローディを見る,つもりが,しばらく前に抜いた黒いTシャツだぼだぼ半パンの男のコ(20代かな)。「ダメだぁ」との声が聞こえて左後方に消えていく。
 そりゃトーゼン。でもこの向かい風の中数十メートルくっついてきたであろうこと,一発ダッシュで追い越したこと,追い越そうとしたことは偉いな。ぜひバイクウェア着てキチンと回し踏んで走ってみて欲しい。ロードレーサーはそれだけでずいぶん速く走れるけれど服装と乗り方を知ればもっと速く自由に走れるんだから。なんて心の中で話しかける。
 少し余計に走ってケーズ電気に寄る。

■結局72km走って16時過ぎに無事に帰宅。軽くシャワーと着替えて少し食べて職場に寄ってからメガロス田端。
 サービスにはコンタさんと2人の新顔の男性,久しぶり,と声をかけられる。プールはナダモトさん。空いててガラガラ。誰もいない2コースで20分だけ泳いで終了時間の19時半,風呂入って退館。
 QQショップで買い物して帰宅して夕食。

0 件のコメント: