2014年6月28日土曜日

6月28日Sat.はシチロコーチの「マイペーススイム」で長水路。

■6月は、明日明後日が休館日なので、今日28日土曜日が利用最終日。
これで自分のTSCでの1年が終わる。感慨深い。

それについては、「東スイ入会後の1年めのまとめ。」に書くはずなのでここでは端折る。

先月末=5月末に書いたのは、こちら。
東スイ入会後の11ヶ月めのまとめ。

毎回は書かないよ、と言いつつ、結局、毎回のレポートを1年間、書き続けてしまった。

■最初は、長水路が泳げることが目当てだった、この土曜日の晩の「マイペーススイム」。

長水路かどうかは、当日にならないとわからない、行ってみないとわからない、ってのは、ここの事情。
それが、自分にとっては逆に効果になってて、短水路での「マイペーススイム」の楽しさも、知ることができた。

同じ趣旨、同じコーチでも、長水路と短水路では、利用者にとってまったく異なる印象の練習になる。
そして、短水路でも、それならではの、他にはない楽しさがある。
どんなかについては、いままでにもレポートしてるから、興味の人はそっちを見てね。

ならば、と、月曜晩の「マイペーススイム」にも、久しぶりに参加してみたら、人数が少なくって、穴場的な状態だった。
25mだって、1人1コースを専有して泳げるって、すごいよ。

どこかのプールで、偶然空いてて1人でコースを使えてるのって、気持ちいいでしょ。
そのままコースに誰も加わってこないって決まってるんだから。

さらに、ここのメインプールは、コース幅が2mもある。深さが1.5m(最深)もある。たっぷりな水は、いつも少し冷えていて、澄んでいる。

だから、行ってみて、長水路ってのは、必ずしも喜ばない。
長水路は、キツいしね。泳ぎながらキモチが折れそうになる。
歳を食ってきたら、キモチなんて簡単に折れる。



■今回も、7〜9の3コースを、おじさんおばさんの我々に使わせてくれるという。

いわれたわけじゃないけれど、見るからに明らかにそういう状態だからね。
他のコースでは、ジュニアのみなさんが、コーチ陣の指導のもと、もちろん、1コースに何人も入って、活発な練習をしている。

そもそもここは、オリンピックに出られる選手を育てるところで、小学校高学年から中学生ともなると、まさに、その年代ってこと。
素晴らしい。すごい。美しい。速い。
我々一般人にとっては、有名な選手が集団で泳いでいるよーなものだ。

最近はもう、そんなに見ないけど。見ないようにしているというか。
スゴイはスゴイし、とても勉強にもなるんだが、見られてる側の意識を思うと、別の印象を与えかねないからね。
こっちは少年のような驚きと興奮の心持ちで、純粋にその技術や速さや美しさに見惚れていたとしても、悲しいかな、おっさんはおっさん。

話が逸れた。
そんな貴重なコースを分けてもらっての1時間。今回も楽しかった。

■内容をメモる。

1コースあたり5名程度、譲り合って泳ぐ。
いつもどおり、この通りでなくて良いですよ、と、ざっくりとしたメニューも用意してくれてある。
と、いったって、ちゃんとしたメニューだよ。ありがたい。

短水路の場合は、前半はスタートの号令をかけてくれて、チーム練習になるけど、長水路の場合は、それがない。
各自、自由。自分はいつも、メニューに沿って泳ぐ。だいたいね。

そういや、クガコーチの長水路の「マイペーススイム」も楽しかったなぁ。
あれはまた独自のやり方だった。

■コーチは3つのコースをまわって、ワンポイント指導を入れてくれる。これも特典。

今回は、珍しく、平泳ぎのキックについて、指導してもらえた。
そういや、「上級〜マスターズ」でも、キックについて指導が入った。

後半のスイムでは、それを試しつつ、最後に、ピッチを上げて2本、泳いだ。
そこで、来月のジャパンマスターズでは、50mと100mでは、泳ぎ方を変えて泳ごうと、決めた。

50mの方をね、ピッチを上げてみる。
いままでは、ピッチを上げてもタイムが変わらないばかりか、遅くなることもあり、それでいて倍は疲れるという、どーしようもない状態だったのが、今回、試したら、そうではなくなっていた。

今後の50mハードはそれを試そう。

昨晩にはフリーの腕を、手首が曲がって小さくなっているので、もっと肩から大きく伸ばすようにと指導された。
そのあとは、それを心がけて泳いでいる。

パドルを持っていったので、一往復だけ試した。
手のひらの向きについては、パドルのない状態でも、後ろに向いているようだ。

■泳ぎ始めは、カラダが進まなくて驚いた。
長水路だから、進まない気がするのか、いや、ホントにノロいんだ。
力が入らない感じで、しばらく泳いでいた。

久しぶりに頻度を増やして、月曜日からの毎晩、泳ぎに来たので、その疲れが出ているんだろう。

終わる頃になって、キックが踏めるようになってきた。
筋力が衰えているのかなー。自転車も最近は乗っていないし。

終了後のジャグジーでは、最近ロードバイクを始めたという仲間と雑談。
毎週のようにつくば駅まで輪行して、チーム練習を100kmほどしているそうだ。キック力がついてきたとのこと。
うーん。そうか。

■外に出たら、雨が降ってた。

昼間は降ったり止んだりの雨模様だったが、午後からしばらく晴れてたんで、もう降らないかと思った。

レインウェアを来て、スクータ=で、練馬区の母宅に向かう。

前述のとおり、明日と明後日は、東スイの休館日。
明後日=月曜の晩は、仲間からメガのチケットをいただいたので、メガタバに行こう。30分だけだけど、マスターズがやってる。

明日は、午後に予定が空くが、メガタバに適当な練習会がないんで、泳ぐとしたら、久しぶりに、最寄りのあらかわ遊園スポーツハウスのプールかな。

ぐっない。



  

0 件のコメント: