■6月18日水曜日は、シチロコーチの「上級〜マスターズ」に出ることができた。
ここしばらく、週に1度くらいしか泳げてない気がする。
今月=6月、実際は、どのくらい泳げているかな。
「6月4日Wed.はシチロコーチの「上級〜マスターズ」B。」
「6月7日Sat.はシチロコーチの「マイペーススイム」長水路。」
「6月12日の「木曜泳ごう会」AクラスはSコーチ。」
「6月13日Fri.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」B。」
東スイにはまだ3回しか来られていない。今回も含めて4回。
「木曜泳ごう会」も1回休んで1回のみ。光が丘体育館プールで30分くらい泳いだのが1度。
そりゃ、体重も増えてくるわけだ。
もちろん、サボっているのではなくって、その都度に用事や事情が。
■ただでさえ忙しいのに、土曜日の午前中に、自宅階段から滑り落ちてしまった。
日・月・火と、泳がなかったのはソレもあり。
落ちて3日後には、左アゴ下のリンパが腫れてた。
自転車レースでの転倒や、交通事故のあとと同じだね。
背中の派手な擦過傷は、赤みが消えて色が沈んできて、派手さがなくなってほっとした。
左フクラハギの下部、左腕の脇側、右腕の肘の内側、などの打撲の痛みと腫れが、はっきりしてきた。
クビの動きがグキグキと硬いのもそのせいかもね。
気は進まないけれど、そろそろ泳ぎ出しても大丈夫でしょう。
てか、そろそろ泳がないと、体力と筋力と泳力の衰えが進んじゃうんでヤバイでしょう。
日曜日に水泳大会だってあるんだし。
■なのに、今回も、歯科医院に急に行かなくちゃならなくなってヤバかった。
昼食してたら、前歯がミシっ。
正確には、前歯を抜歯したあとの仮の歯。
帰宅して、おやつ食べたら、ぽろっと取れちゃった。
一難去ってまた一難、というか。去らずして、か。
電話して19時15分に予約がとれた。
予約の患者が優先なのでお待たせすることがあるかもしれません、とのこと。
■練馬区氷川台の「伊藤歯科医院」には、19時ごろに着。
19時15分を待たずとも、診察室に呼んでもらえた。
とれちゃった1本分の仮歯も、念のため持っていったんだが、それはもう使わず。
両隣の歯を削って、そこに被せる3本分の仮歯を作って入れてもらった。
健康な歯を削ってしまうのは、すごく抵抗があるのだが、あれこれ調べたり、周囲に話しを聞いてみても、それはもう、あきらめなければならないらしい。
途中、他の患者さんの治療をされつつも、1時間ほどで終了。
ってことは20時頃。
今夜の「上級〜マスターズ」は、20時45分から。
このまま行けばギリギリ間に合うかなー。
施術前に上顎に何回か注射した麻酔がしっかり効いてて、上顎だけでなく上唇から鼻の頭までシビレてる。
これで泳いで、気分が悪くなったりしないかなー。
てか、スクーターの運転をしても大丈夫なのか。
間に合わなくても、行って、自主練習くらいしといたほうが良いはず。
などと思いつつ、とりあえず17号線に出て、巣鴨に向かった。
■うーん。間に合わない。
東スイに着いたのが20時45分ってトコ。
ここまで来たんだからと、急いで着替えて、サブプールを通りすぎてメインプールへ。
飲み物を持ってこなかったし、買うこともできなかった。
メインプールでは、すでにみなさん入水されてて、始まってた。時計は見る余裕がなかったんで、何時何分だったのか。
コーチに訊ねたら入れてもらえるとのこと。
最初っから1人1コースで使えているらしい。
Bメニューをしているみなさんがいる下手(しもて)側は、いっぱいだったので、12コースへ。とのこと。
ほぼ同時に来られていた、上級者が11コースに入られた。って、日本チャンプの女性。自分みたいなんが隣を泳いで申し訳ない。
さらに向こうにもう1人加わったのかな。ってことは、10コースから25コースまで、合計16名の参加者。
ここの1コースの幅はゆったり2メートルあるから、横幅32m。
コーチが下手(しもて)の方でBメニューのみなさんに説明されているのは、こちらには聞こえない。
こっちはAメニューのみなさんで、Bは自分のみ。
今回のメニューは、AとBのサークルタイムが違う=スタートの異なるのが少ししか無かったんで、助かった。
■内容をメモる。
カラダが重いのと、筋力が落ちてるのと。
それは、泳いでいなかったからでもあり、それが続いているからでも有り、また、階段から落ちたことで、全身のあちこちがまだおかしいんだとも思う。
それでも、贅沢な環境で泳げるので、気を使わずに、自分の体調を感じながら泳ぐことができる。
歯科医の麻酔は、しばらくすると気にならなくなった。
Bは合計1900m。Aなら合計2300m。
「本日はスピード練習です。スタート、水中動作、浮き上がり、ターン、タッチを意識して泳ぎましょう。」と、書かれているとおり、週末のCMCや、1か月後のジャパンまでを見据えての、大会対策メニュー。
息が上がるところはいくつもあったが、キツいメニューではなかった。
10分ほど余裕を持って終了。
計時をしてもらえるとのことで、25mを1本飛んで平泳ぎをした。
20秒1。キックのタイミングを間違えてしまったわりには、良いタイムが出た。
今夜泳いだのが、そういうメニューなんだね。
そのあと、ダイブして泳ぐ、すばらしい面々のすばらしい泳ぎを、見学しながらダウン。
ゆっくり風呂につかってから帰路へ。
■遅刻しちゃったけれど、来られて良かった。参加させてもらえて良かった。
仕事などみなさんいろいろご都合もあるでしょう、遅れても是非どうぞ、と、コーチは言ってくれたけれど、超上級者からの1人1人のみなさんが、それぞれに課題を抱えてマジメに来て、マジメに練習されてるここには、ある種、神聖なムードさえ漂ってる。
自分も、毎回、心を引き締めて来てる場所。
そうは言われてもね。プールの神様なのか、みなさんなのかわからんけれど、バチがあたる気がするから、今回は特別ってことで、これからはまた、なんとかやりくりする。
間に合いそうもなくなったら、行かずに仕事する。罰ってわけじゃないけど。
ぐっない。
0 件のコメント:
コメントを投稿