2010年6月24日木曜日

宴会と水泳で楽しい木曜の晩でした。

■スッキリさわやか。

 みなさんありがとう。

 さて、職場にちょいと寄ってから帰るよ。
 牛乳飲みたい。

■追記。
 「木曜泳ごう会」ならぬ「木曜食べて飲もう会」の池袋ルミネから2次会のカラオケには参加せずに駐輪場へ。
 カラオケにも若干心ひかれるものあったけど,木曜日はみんなが待ってる(ワケじゃないけどそう思いたい自分)。

 以前にもこのブログに書いたが,この駐輪場は1回150円。バイクスタンドもあって警備員もいて利用しやすい。

 涼しくない湿気のある晩,メガロス田端に着いたのは21時半5分前。

■今週も21時半になんとか間に合って「はじめてマスターズ」に参加。
 フロントでは今週も「きょうは早いですね!」って歓迎される。

 着替えてプールへ。自分で18人,最終的には19人になって今回は20人に満たず3コース利用ならず久々に2コースで。

 アップを各自50m
 1コースに人数が集まってしまってコーチが調整。うん,いつもの1コースと3コースのメンバーがみな1コースに来ている状態。マスターズ60参加者は2コースへ。
 2コースは上級者が集まってカッコいい。1コースの自分の気分も盛り上がる。

■まず50秒で25mを何セットか。
 次にビート板キックを45秒で何セットか。
 最後に個人メドレーの順番で25m×4×2セット

 はじめは先頭で後半は後ろに下がる。

 最初の50秒のは半分をブレで体力温存,さらに今回もキックはバタ足をせずにブレキックで。
 後泳者におびえながらなんとかバッタの真似とバックの真似。

■今回は「木曜泳ごう会」がなかった(打ち上げで食べ放題)せいもあっていつもよりも少しだけ楽だった。 もちろん1人ではキツクてできない練習ができたのは毎回変わりない。

 2コースのマスターズなみなさんも楽しんでもらえたか今回も不安。
 自分が心配することじゃないけどやっぱ上級者が来ててもらえると嬉しいから。

 終了後は休み休みブレのフォームチェックして23時の終了近くまで。
 今週の木曜日もみなさんのおかげでとても楽しめた。スッキリしました。本当にありがたい。

■先週の木曜の晩だけの好調だった自分の泳ぎ,月,火,水,木と,きてようやくなんとなく戻ってきた。
 次の金,土,日も,少しだけでも水に浸からないとまた後戻りしちゃう。

 それはたぶん「キホンの水泳姿勢」ができてない,身についていないからだと思う。
 日々10分でも徐々に水に慣れてきて,木曜泳ごう会で1人では泳げない距離と泳法で泳いでようやく形になってくる。
 そして泳がないとまたすぐ戻っちゃう。
 戻ってしまったら,あれやこれやの注意事項をそこで試してもバタバタするだけなんだ。

 イヤでも苦しくてもクロール1往復くらいは,頻繁にしとかないとイカンのだと思う。

■そうそう,打ち上げで聞いたら,ブレキックよりバタ足の方が速い人が複数いたのに驚いた。
 というか,どっちかというとそっちが普通じゃないか,とのこと。

 えーっ!

 ブレってキックで進むじゃん,プルだけではそんなに進まない,というかプルだけで進むのと泳ぐときのプルは違うから,泳ぐときのプルだったらもっと進まない。
 クロールは逆じゃん,プルでぐんぐん進んで,キックは進むというより姿勢を保つためとか言うじゃん。
 もちろん泳ぐ時のキックとキックだけのバタ足は違うにしたって。

 ソレとコレを比べたら,いくらブレよりクロールの方が速いっていっても,キックどうし比べたらブレキックのが速そうじゃん。

 違うのか。

 自分のブレキック並の速さにバタ足するってどういうことだ。想像つかない。
 つーか,今でも自分のブレより自分のめったにしないクロールのが速い。
 キックだけでそんなに速くなったら,その差がもっと広がっちゃうじゃん。そんなことってありうるのか? 

0 件のコメント: