2010年6月2日水曜日

「手賀沼エコマラソン」に申し込みそびれて「しまだ大井川マラソン」に申し込む。

■6月1日火曜日,ラン仲間のブログをみて知った,きょうは「手賀沼エコマラソン」の申込開始日だったってコト。
 そして,たった8時間で定員が埋まって締め切られてしまったってコト。

 昨年はたしか「昨年は1週間で締め切られた」ということで,みなで示し合わせて深夜の日付が変わる頃から朝まで申込み完了の報告がケータイメールで流れたんだった。(あれ?手賀沼に参加したのは3人だっけ。もしかしたら他の大会と勘違いしてるかも。定員が埋まった話はホントだよ。)

 それで,たしか2日間くらいで定員になって,「マラソンブームもすごいことになってきてるんだねー!」なんて言ってたんだった。

 それが,今年はとうとう8時間だったって!

■がっかりがっかり。
 それでも数名は申込みできたらしい。
 楽しい大会なんだよね。楽しかった

 昨年は,申込開始日を仲間と何度も言い合わせたのに,今年はほとんどその気配がなかった。

 なんとなく疎外感を胸に他の仲間のブログも読んだら,10月31日は「しまだ大井川マラソン」の日でもあったのだ!

 みんなそれなりに練習してるのに自分だけ相変わらずにまったく走らないでおいて,抜かれただの抜かれなかっただの調子に乗って大口たたいていたから,ちと避けられたのかと思ってしまった。

 ※いや,それはないとはいえない,その可能性はー否定できないな。by DAKARA ってやつで。酒は弱いが自分に酔う傾向があり身の程をわきまえない発言をする悪いクセがあるので自重するべし。

■そか,そうだったのか。

 それは,お誘いを受けた。

 6月1日の申込み開始だとも聞いた気がする。
 メガロス錦糸町のランニング会のインストラクターさんも参加するとも。

 でも,それ,フルマラソンなんよ。

 さっきの話しの続きになるけど,みな「ゆるランで」とか「楽しんで」なんていいつつも,確実に実力がついてきてレベルが上がってきてるんよ。
 それで徐々にそうやってハードルが上がってきてる。
 仲間と楽しく「ゆるラン」するには,やっぱ自分もいつかはフルを走らんといかんだろーなーって思ってはいたんだよね。
 いや,そうしなくても自由なのは知ってるけれどさ,端っこで楽しむのもアリだけどさ,忘れられたら寂しいもんね。

■で,申し込んじゃった。
 さてさてさて,たいへんだ。

 費用だって カード払いで5000円,Runネットの手数料200円。
 静岡県の島田駅までのアクセスもそれなりに費用がかかるでしょ。前泊しようってことになるかもしれんし。

 それだけあればロードバイクのパーツがどれだけ買えたか。
 ランシューズだって,スイムウェアだって,松屋の豚めしの生野菜だって味噌汁付きで何セット食べられたか。

 ムダにはできないなぁ。走らんとなぁ。
 ハーフや10kmみたいにぶっつけ本番では走りきれんでしょー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手賀沼エコマラソン走らないんですね残念ですmunelogを去年読んで手賀沼マラソンを知り今年は絶対エントリーしようと思ってました日付が変わると同時にエントリーしました今度はフルですねがんばってくださいフルに向けての練習内容UPしてくださいね自己流で一人トレーニングで走っていますので参考にさせてくださいUP楽しみにしています。

munetc さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます!
いやーうれしいです。
昨年このブログを見て?ありがたいなぁ。
手賀沼エコマラソン,誰に聞いても評価が高いです。楽しんで走ってきてください!
練習内容ってほどじゃないと思いますが,それなりには走りますのでそれを書くよう心がけます。ホントありがとう!