2008年5月5日月曜日

閉店間際のASAZOとRディレイラーの購入と交換。

■御徒町。
 しかして、エンドブラケットは、持って行ったものとどんぴしゃり。
 1500円程度。
 ついでにブレーキシューとリアディレーラーまで買ってしまう。
 何を買ったかは、後で写真と共に追記する。
 Bloggerのmunelogにね。

■で,交換した写真がこれ。
 ブラケットをきっちり取り付けたら,フレームエンドは曲がっていなかった。いや,この5年で多少は曲がってると思うけど。差し支えない範囲。
 いままで,ブラケットがゆるんでいたんだ。そのせいで今回の故障にもなった。
 この角度から,一見してこのディレイラーが何かわかる人はいるかな。

 はい,正解は…。
 案1)9速の105の代替として,せっかくだから9速のアルテグラやDURAACEに交換してしまう。新品はないのでオークションで中古を探せば安くも手に入る。

 案2)つくのなら,ここだけ10速の現行モデルに先に交換。なら,105でもいいかな。

 と,思っていたのだが,この場で買ってしまえば翌日から乗れるしASAZOさんへの感謝の気持ちもあり。

 そこへ,「今年のTIAGRAの出来が良くて,9速である以外は105とほとんど同じ仕上がり。」とのアドバイス。
 105は5500円くらい,TIAGRAは4000円くらい。
 たかが1500円の差だけれど,この価格での1500円は大きい。

 5年目のANCHOR,ホイールが故障したときにも思ったのだが,どこかを最新に交換してもいずれは総取っ替えしないといけない。
 くりらじで,今年のSORAおよびTIAGRAは,グレードを超えた出来だとも聞いていたので,これに。

 とりつけて,さすが新品,カッコイー!とは思ったものの,結局はちょっと加工…。
 で,すぐに明日から乗り出せると思いきや,リアホイールがフレてる…。明日もASAZOか。

0 件のコメント: