2012年9月6日木曜日

9月6日の木曜泳ごう会。

■はや,金曜日。
ジョギング後の朝の時間を利用して,昨日のレポートを書いてしまおう。

といっても,朝のひとときをゆったり。ってわけじゃなく,いままではジョギングする余裕もない朝だったので,いまも大差ない。てか余計に忙しい。

ゴミ出しは終わって,シャワーも浴びて,洗濯機を回しながら,鍋に火を入れたのを番しつつ,メールチェックをして,仕掛りの仕事に思いを馳せつつ,本日のニュースをチェックする。

うん,朝ランするからって,いままでより早起きしてるってわけじゃないからね。
確かに,始業ギリギリまでベッドから出ないときはなくなった。
眠る時間が早くなったかというと,それもそうでもない。
午前2時や3時まで起きてることはさすがになくなった。

朝に軽くスポーツすると,一日が有効に使える,なんてのは常識みたいに言われてる話だが,それもどーだか。
ジョギングから帰ってシャワー浴びたらもう一眠りしたいってのが正直なところ。
朝だと,その,いろいろ家事などあるから,眠っていられないだけで。
つまりぎゅうぎゅうに詰め込んでるだけだよね。
昼前にずん,と,眠くなったりすることも多い。
もちろん仕事に差し障る。
習慣になってくると,なくなるんだろうか。
そう祈る。

あ,メモっとこ。今朝の復路で自転車で通勤途中のAちゃんとあいさつ。
前々回に続いて2度め。

■さて,昨日木曜日,Twitterのログと,メモ写を参考に書き進める。

そうそう,このブログのアクセスログを眺めてると,Twitterのログのページでサイトビューが多いのがあったりして不思議。

9月に入っていよいよ秋の仕事が押し迫ってきた。
やりきれなかった夏の仕事のいくつかはキャンセルして,これからの仕事に変更させてもらった。

自分にやさしく言えばキャンセルでなく延期ってことだが,その時期に入るべき収入が(支払いも)無くなり,先にあるべき他の仕事(収入と支払)を押しのけて配置されるわけだから,作業的には延期だが経営的にはキャンセルと書くのが正しい。

いまは,できなかった仕事よりも,いまとこれからの仕事のこと。どんどん先,行こう。

こないだの日曜日のレポートや,先週の木曜日やその前を読んでもらってるひとにはわかるが,体調やメンタルが日曜日でとうとうドボンして,月曜日は最悪だった火曜日から復活したが,念のため朝は走らず晩も泳がず。

つまり,日曜日の水泳大会を挟んで4日間,朝ランをしなかった。

水曜日の朝の足の軽いことったら。
それはその日のTwitterのログにもある。
休むってのは,必要だね。

そして木曜日の朝。また足が重くなっていた。
そもそも,ずーっと疲れは抜けてない感じはあるんだよね,いつからだろ,この夏の間ずっと。
気にしない気にしない。

(お,洗濯終わった。干してくる。その前に何か着なくては。)

(ってことで,代わりに取り込んできた洗濯物はとりあえずベッドの上に積んどいて,朝食しつつ続きを)

■朝ランしてからは特筆すべきことはないのですっとばす。
15時過ぎから雲行きが怪しくなってきて,南の方角にどんよりと黒くて厚い雲。温かい空気に冷たい風が吹く。そして雨。

18時頃にはほとんど上がっていたものの,路面は濡れているし,夕暮れは危険だし,木曜の夕方に特有の疲労感がぐったりでてたので,体力の節約もしちゃおうかってことで,スクーターで出る。

18時半にロビーには間に合わなかったが,まだロッカールームに2人ほど。
プールサイドでの準備体操は始まっていて,それに加わる。
ストレッチっていいもんだなと思う。
うん,疲れてるからとくに。ジョギングってカラダを固くする。

シャワータイム前に集合がかかって,日曜日の大会の報告をカネコ先生から。
特に女子のリレーがフリー2位メドレー1位と活躍したのでアッコ先生とT本さんが呼ばれて,それぞれにひとことあいさつしてみんなが拍手。

■各クラスに分かれてのレッスン。
Bクラスはオオシバ先生。
いつもどおり各自ウォークしてから,プール内で簡単な準備体操と,あ,今気づいたんだが,立泳ぎがいつの間にか無くなってる。

アップ50を2本くらいして,今回はターンをしますと。

まず,フリーのタッチターンを中央からでて戻るのを数本。ひとつひとつ指導が入る。
その泳ぎ慣らしをしたかどうかは忘れた。

次に,バックからブレのターンを同様に。
続いて,真中からバックで出てターンしてブレ,真中でバックに変えてターンしてブレで真中ってのを数本。

次に,バッタからバックのターンを中央から出て戻るのを数本。
それから,バッタで出てターンしてバック,ってのを数本。

だったかな。
今回のレッスンではビート板を使わなかった。つまりキック練習はしなかった。
フリーのタッチターンを除いてすべて,自分にとっては初めて習うこと。
1コメが泳げるようになるのを目標にするとのこと。

ダウンは150,フリーでしてみた。
ヘタだなあ。苦しい。もっと楽に泳げればいいのに。

■いくつか指導されたポイントがあった。
泳ぎについてとターンについて。

ターンは,全般に,いままでもそうでよく指摘されてたんだが,遠くから手を伸ばしてそこでしてしまう癖がある。
もっと壁をひきつけて,壁のそばでカラダを縮めて体制を整えること。
まずなにごとにつけターンはそれに留意すること。
そして,

フリーのタッチターンは,上半身だけでなく,腰も真横になる。これは何度も手を添えてもらった。
泳ぐときに伸ばした腕が内側に入らないように注意された。

バックからブレは,旗からどのくらいで壁が来るか。キックで稼がずけっこうギリギリまで回してたほうがしやすかった。
そして左手。フリーの場合と逆の手。
カラダは横になるが真横になると違反らしい。
バックのキックが膝が出た形になってるってのをまた指摘された。
バックキックだけの自主練が必要。
フリーと同様に腕が内側に入らないように。

バッタからバックのターンは両手。
バンザイして裏返ると言われたが,バンザイする前に両足で壁を蹴るのが先。その前に両足をたたむのが当然に先。

AクラスにいたことのあるIさん含む2名はさすがにどれもそつなくこなす。
今回は小刻みだったが結構たくさん泳いだ気がする。
まずはいつもどおり,先頭をSくんに出てもらって,そのあと自分が先頭になった。

■終ってロビー。
米寿になられるメンバーがいるとのことで,お祝いのため500円ずつカンパ。
帰路はスクーターだから1人なので特筆すべき事なし。雨は上がっていた。

帰宅して夕食の支度をしつつ仕事の続き。洗濯も1度して干す。
1時過ぎに就寝。

■最近恒例の食事レポ。
まず朝食。

昼食。

夕食。


■そうそう,2週続いていた,前の晩=水曜の晩のメガロス田端の「はじめてバタフライ」は行かなかった。
5の日のプールは追加費用の必要な成人水泳教室など以外は,なくなるから。
それでも,メガロス田端のプールには行った。
そのレポートは書くとすれば別に書く。

0 件のコメント: