2012年9月13日木曜日

9月13日の木曜泳ごう会。

■はや1週間,これを書いてるのは9月20日木曜日,先に16日のメガロスマスターズのレポート書いてしまったので,13日木曜日のことは記憶から遠ざかってしまったけど,当日のTwitterのログや日常で撮影している写真をもとに思い出しながら書く。

 メガマスやその前の都民生涯スポーツ大会のレポートは書いたけど,それまでは水泳大会もマラソン大会もその他の練習会も,ブログに書くのをサボっていた。

 とはいえ,日々のTwitterのログだけが自動でアップされているブログではあんまりだろうと,毎週木曜日のことだけはなんとか書いてきた。

 そのせいか,Googleで「木曜泳ごう会」と検索すると,トップには当然豊島区水泳連盟の木曜泳ごう会のページがヒットする。しかーし,その下はずらっとこのブログのエントリーが並んでしまっている。

 これは,目立ち過ぎだなぁ。
 自分が泳ごう会の典型的な会員の姿というわけではない。

 それに週に一度のブログエントリーになってしまったこともあって,木曜日のレポートに泳ごう会以外のいろいろもずいぶん書いてしまっている。愚痴ってしまってるのもあるかも。
 これは恥ずかしい。

 しかし,自分のブログは自分のブログなんだから,今回も書く。

■この日も朝のジョギングをしている。

 6月の末ごろから深夜のジョギングを始めて,水泳大会の前後などを除き,週に1度か2度くらいのペースで続けていた。

 8月の下旬にそれを朝に持ってきた。
 火水木金とほぼ毎日走ったら,その他の疲労もあいまってぐったりしてきてしまったので,翌週からは週に1度か2度走れればいいじゃん,って感じにしている。

 一日置きとかね。そのへんは適当にそのときの体調などを見つつ。

 3週間くらい経ったら,だいたい時間帯も距離も定まってきた。

 本来なら,1キロでも2キロでも毎朝ってのがいいんだろうが,走りだすともっと走りたくなってしまう。
 だいたい5kmくらい,30分くらい,走るとなんとなく満足する。

 日差しの強くなる7時頃までには戻ってきたい。
 7時を過ぎると通勤のひとたちの姿が多くなって,取り残された気分にもなるし。

 ってことで6時半から7時くらいか。
 ここ数回はちょっと遅めに出るから戻りは7時を過ぎる。
 となると,Aちゃんが自転車で通勤するとこに遭遇してすれ違うという特典?がある。
 この朝もそうだった。3回目かな。
 ひとりぐらしの一人仕事の生活,仕事とは別に,おはよー!と声を出せるのは心地よい。

 今週に走ったのはいまんとここの日だけ。

■仕事のことはすっ飛ばして,夕方。
 18時過ぎて自転車で出て,明治通りをひた走っての雑司が谷体育館プール。

 Bクラスはオオシバ先生,前回に引き続き、バックとブレとバッタで、ターンやスタートの練習を、泳ぎ慣らしをしながら習った。

 ターンの練習をしながらの50mなので,なんだかんだでそれなりに距離も泳いだと思う。
 バックやブレは,まともでないので,呼吸もできず,何倍も力が入って,ぐったりする。
 下手な泳法でばたばた泳ぐのも,仲間と一緒なら楽しい。

 チェックポイントは前回と同様いくつもあった。

 終わってロビー。
 都民生涯スポーツ大会のリザルト表と健司先生のコメント付きDVDと,次回再来週の東久留米市スポーツセンター水泳大会の出場リストをもらった。

 DVDのコメントにもブレキックにドルフィン入ってると書いてあって若干凹んだ。
 健司先生に申し訳ない。
 

■この日は一人での帰路。
 月曜日祝日がメガロスマスターズ。
 田端オリジナルのキャップとTシャツができているので,それを取りにだけにでも寄らなければ,当日に間に合わない可能性がある。

 まずはフロントで代金を支払って購入。
 頭上に並ぶ画面を見たら,プールが空いているようなので,ちょっとだけ寄って行くことにする。
 ちょっとでもプールにつかっておかないと不安。

 9時半からの「すいすいクロール30」が始まるところだったので,加えてもらうことにした。
 この回はプルのドリルだった。
 自分のがキャッチアップぎみになってしまうクセを思い出せたのは収穫だった。
 メガマスでフリーリレーを泳ぐから心がけるトコちっとつくっとかないと。

■翌日金曜日は朝イチから出て習志野の大学の売場設置などをしに行く。
 帰宅して,軽く夕食して,その準備をして,遅くなってから就寝。

0 件のコメント: