2019年3月15日金曜日

munetc's Twitter Updates in Thu, Mar 14, 2019

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    とりあえず話しを聞けば良いかというと、そうでもないものもある。根は他にあるのだから、はっきりさせとかないと繰り返す。しかし、はっきりさせようとしてはいけないこともある。
    01:40

  • Munetoshi @munetc
    日本国が敗戦した時、朝鮮国はなく、朝鮮人民は日本国民で、共に戦う同胞であったのだから、敗戦の責任というものが、誰かにあって、国民一人一人にもあるのなら、敗戦後に別々の国に戻ったからといって、それから免かれるものではない。
    01:50

  • Munetoshi @munetc
    敗戦したのは日本国で、そこに住まう日本国籍の人々は逃げようもなくそれを背負って日々年月を積み重ねて今がある。朝鮮国の人々が、日本国の人々が豊かになってきたのを見て、自分たちもまた戦時中に日本国で苦労や支出を強いられていたのにと悔しがる心境になるのは想像できる。
    02:03

  • Munetoshi @munetc
    敗戦したとき、どうだったのか、自分たちもまた、無力感を共有し、敗北を味わったのではなかったのか。いや、袂が分かたれているからと、距離を置いて、そこから逃げたのだろう。負けたのはあなた方であり、自分たちではないと。
    02:07

  • Munetoshi @munetc
    負け戦とは、働いても働いても、心身を尽くして働いても、結果、借金が増えていくような仕事と生活のようなものだ。朝鮮の南半分、韓国は1997年に経済破綻状態になり、IMFの救済を受け、現在に至る。敗戦を背負って生きることから免かれようとした人々が、負けから脱せていない。
    02:22

  • Munetoshi @munetc
    時給1000円程度の仕事が蔓延ってる、って話しを書いてから5年は経つだろうか。バイトの話ではなく、正社員月収20万前後、つまり年収250万くらいから400万未満の辺りも時間で割ればそうだと。景気は徐々に上向いているが、それについては今も大差ない。
    03:03

  • Munetoshi @munetc
    けど多分、正社員としてそれを受け取ってる人が増えるという流れできてるんだと思う。時給1000円程度の労働でも、毎日8時間を続けられれば、それなりの自立した暮らしができる。それが保証されている人が増えれば、安心が増え社会が安定していく。
    03:08

  • Munetoshi @munetc
    自分の仕事を自分で見積もってた頃の目安は、時間あたり最低3千円だった。できれば1万円くらい。というのも、その時間って毎日8時間とか続かないし、諸経費もあるし。ならせばたぶん時間あたり1000円くらいになる。そんなもんだ。
    03:14

  • Munetoshi @munetc
    ならしても1000円切ることがあっても、そんなに貧乏っぽくならないのは、可処分時間と可処分所得の範囲が大きいからだ。とはいえたぶんそのくらいだと、精神的にはちょっとつらい。
    03:20

  • Munetoshi @munetc
    時給千円前後の仕事でやっていくのなら、リスクを取るようなことはしないほうがいい。リスクと引き換えに時給千円は安すぎる。どこかに勤めちゃった方がいい。
    03:31

  • Munetoshi @munetc
    幸い、今なら勤め先はたくさんある。人手不足だ。バイトだって正社員だって、時間あたり千円程度なら選べるくらいはある。
    03:34

  • Munetoshi @munetc
    とりあえず生活を安定させて、その上で余力があるなら、つか、余力を作って、続きをすれば良い。
    03:37

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=a89d8480-45c5-11e9-8c11-0cc47a0d15fd Thanks to @webautoby @kanagawacyclist @mui_matador #radiko #blogos
    04:24

  • Munetoshi @munetc
    あーー。ホワイトデーか。すっかり忘れてた。ヤバい。
    05:02

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
42553(+10) 449(0) 107(0) 217(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: