2011年9月29日木曜日

どこまで更新してたっけ。

■Twitterのログに頼って日々の更新をサボっているこのブログだが,マラソンや水泳などの大会の参加レポート,毎週木曜日などの水泳練習のレポートは欠かさないようにしてきた。

 しかしそれすらここんとこすっかり…。

 さて,どこまで書いてあったっけ。

■こんなんなったのは,9月16日金曜日から大学の後期授業が始まって,仕事が忙しくなったのがまず第一の理由。

 春ほどでないにしても,秋の繁忙期というのに相応しい状態になる。

■毎年恒例の事情以外にも忙しくさせている理由がある。

 7月20日の父の逝去によるものだ。

 7月22日〜23日に通夜〜告別式
 翌週末に仏壇購入の下見と購入で浅草へ
 8月7日に仏壇の納品立会いと四十九日法要の打ち合わせに墨田区向島の寺へ
 8月10日〜16日まで兄の会社は夏期休暇としていたが,自分は出社したり出社しくてもなにかしら用事に出ていて普段とそう変わらなかった。
 8月20日は月命日で母宅
 8月28日は四十九日法要で寺へ
 9月4日は読経会の初参加と納骨用の卒塔婆の依頼をするために寺に行った母を迎えに行き
 9月10日〜11日に1泊2日で信州で納骨
 9月20日の月命日で母宅
 9月22日〜24日は母宅に3泊4日して兄夫婦と母の引越しを手伝う

 本日に至る。

■これらの予定で,ここ数年の恒例となっていて申し込み済みだった,8月28日の荒川区民水泳大会,9月11日の北区民水泳大会は棄権。

 9月4日の都民生涯スポーツ大会と,9月18日の神奈川マスターズには参加することができた。

 また,仕事では新刊の発売もあった。
 今回も製作過程に新たな試みをしたために,自分の手間や判断が増えていた。

■判断!

 そう,そのための逡巡にどれだけ労力が,時間が。
 会議で決められる会社が羨ましい。

 そう,会議。
 そもそも会議って,この,判断ってものを,複数の人間の知恵と工夫と地道な下調べをあわせて,短期間に終わらせるための工夫だ。

 ホント,小さな規模で会社をやってると,こういった,物事のそもそも論,もともとの存在理由,存在価値ってのものに気付かされる。

■もとい。

 そか,わかった。
 
 9月18日のカナマスのレポートから書けていないんだ。
 この日は既に教科書販売期間の真っ只中で。

 22日木曜日の「木曜泳ごう会」「マスターズ45」のレポートもまだだ。

 なんて言ってるうちに,明日はもう木曜日,これ,過ぎちゃうと,記憶が混ざっちゃう。

■あー,そうそう,この週から,かねてから検討していた,関連3社+1店舗での電話システムの総入れ替えの打ち合わせと手続きが始まったんだ。

 それも,自分を忙しくさせて,ブログ更新を滞らせた理由だ。

 21日は台風にも時間を奪われたねえ。

■さて,電話システムの話が出た。

 我が社の電話システムは,何十年も前のアナログ回線時代のビジネスフォンシステムを生かしたままに運用されている。

 バックボーンはもちろんアナログではなく,とうの昔にISDNに切り替えてはいるが。

 我が社といっても,さらにその昔には,それぞれ別の拠点をそれも複数持った会社が,いまは同じ場所に集約されているため,FAX回線も含めてなんと11もの電話番号を使っている。

 習志野市の店舗を含めれば12番号,それに,それぞれの携帯電話もいってみれば電話回線であり電話番号だ。

■ISDNから光へ。

 この流れが始まったのも,すでに昔と言ってもいいだろう。
 兄の会社でDTPデザイナーを1名から複数にした際に,インターネットについてのみADSLから光に変えた。

 今までも様々な会社から,電話回線の光への移行を勧められたが,基本料金が無料に,とか,追加費用無しに,とか異口同音とはいえ,すでに何十年も前にリースアップした低コストでかつ縛りのない設備との比較では分が悪い。

 例え,いままでと月々の費用は変わりません,となったところで,機能や性能にはなんら変わりないのだ。
 それなのに7年ものリース物件をもたされる。

 移行までに必要な自分の手間や時間がよっぽど惜しい。

 今回は,それに加えて,ある,画期的なメリットが,複数あった。
 それについては後々。
 あと10日くらいで,設備が整うからそのときにでも。

■話が逸れた。

 そんなわけで,9月18日のカナマス,続いて25日の泳ごう会とモクマスについて,折を見て書く。

 父についてのいろいろなイベントや,引越しについてや,
 出版した書籍や,年明けの発売に向けて進行中の新刊や,
 今年度の秋のそして春の,教科書販売で感じたこと,つまり身近な業界動向や,そこから感じ取れる経済全体の様子などや,
 そういったなかでの男性や女性の友について思ったことや,自分の女性の好みについて気づいたことを書きたいのだが,

 それらはまた余裕があれば。

■その後に,その,電話回線のことや,これはAndroidスマートフォンのレポートにもなるのだが!

 9月末は決算なので,11月末までかけてそれが始まって

 某医学研究会(学会のようなもの)の論文集の編集会議もあり

 年末から年始にかけての資格対策書籍の新刊も複数検討して判断(!)して進めて

■うん,父はもう2008年の1月から入院し入退院を繰り返して3年半,そろそろ4年になるわけだが。

 それ以前から父からの仕事の移行はされていて,ほとんど相談なしに実務を進めていたのだが。

 いざ,亡くなったとなると,普段からの心構えが変わってくるようで。

0 件のコメント: