2011年6月21日火曜日

Freeway250にGIVIのトップボックスを付けた。

■フリーウェイ250(MF03)の故障も直ったので、予定していたお仕事バイクへの発展を進行。

 この車種は、シート下に合計35リットル相当のトランクというか収納エリアがあって、普段に使う分には問題ない。

 強いていえば、
 トランクの形状のためMacBookProがギリギリなので、MacBookProの入ったバッグがそのまま収まらない。

 バッグをゴムバンドでリアシートにつけるのは簡単だが、シートの開閉が面倒になる。また、バッグが雨に濡れる。

 そして、今後のことを思うと、本を複数冊積むためにその都度に段ボールを用意してリアシートに縛り付けるのは面倒であり、雨だと更に。

■ってことで、このバイクにマッチして普段は付けたままにできる,できる限り大きなトップボックス、予算数千円〜1万円程度。高くても2万円以内。
 という評価基準で選択。

 ウェブサイトチェックはもちろん、上野に実物を見に行ったりして検討。

 結果、これ。

 GIVI MONOLOCK CASE E340E
 (メーカーサイトメーカーの商品ページ

 16,275円を期間限定で30%オフのショップを見つけた。

 さらに期間限定で別売りで5千円程度するバックレストパッドも付属。送料無料。
 つまり定価で2万円超えるのを1万2千円を切る価格でゲット。

■容量は34リットル。

 小さいかなーっと思ったがこれより大きなのは、いきなり40リットル超えとなり幅がパンパない。値段も2万を超える。

 いや、超えないのもあったが、ダサかった。笑

 同程度の容量のモノの中では,のE340が今回のセールもあって安く,新製品で新しいデザイン。
 外したときの持ち手も貫通していて持ちやすくスマート。

■21日火曜日、別に注文してあった大型リアキャリアと、トップボックスが同時に届いたので早速に作業。

 リアキャリアは純正品のモノマネ製品。
 8,200円+送料
 先週に届いたのが不良品で同じ商品を再送付。
 今回のも危うかったが、まーギリギリで装着できたので良しとした。

■続いてGIVIのトップケース。
 まずは台座、これに時間がかかった。

 というかそれがすべて。

 完了して、眺めると、カッコいいねー。

 実はキャリア留めのビスがしっかり止まってない。
 今夜にでもボルトを買ってこないと。



■写真でレビュー。まずは開封の儀。新品って気分いいよね。
 車体が15年モノだからなおさらそう感じるのか。笑
■しっかりしてて安っぽい部分はない。キーにはプラスチック加工。
 バックレストパッドは既に取り付け済み。それだけで小一時間かかる作業だと思うから今回のキャンペーンはホントお買い得。

■予備のキーがケースの中に貼りつけてあった。
 内側にストップランプの配線をするための加工がされてる。
 今のところこのE340にストップランプ付きのや別売りのキットは発売されていない。
 4箇所の金具で台座をつける。上から8ミリ頭のボルト,下は10ミリのナット。

■ 強度を考えるとタテヨコにしないとだが,キャリアの都合で縦のみ。
 こういうのって転倒時にズレないと破損するから頑丈につけるほどに良いものではないのだが,タイラップベルトなどで補強したほうが安心かもね。
 取り付けたら,その上にカバーするプラスチックがついてる。小さな+ネジ2本でとめる。
 キャリアのフックを利用してこの状態で荷物を縛り付けることもできる。

■完成。ほぼ車体の横幅に収まってる。後ろには伸びてるから,曲がるときに振り回してぶつけないように注意。

■ ワンキーロック,ってのが付けてみてわかった。中央のキーでボックスの開閉とボックスの取り外しの両方のボタンが操作可能になる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

HPを拝見させていただきました。フリーウェイのリアキャリアはどこでお求めになったかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

munetc さんのコメント...

>匿名さま
ヤフオクです。このお店です。http://store.auctions.yahoo.co.jp/html/profile/index?target=mpi0250
いまはMF03のリアキャリアの出品はありませんが、連絡をとってみたらいかがでしょうか。