2009年2月13日金曜日

VAIO Type UXのバッテリーが逝った。

■通常はスリープで自宅や店はACアダプター、職場でポートリプリケーター、移動中はバッテリー駆動と、持ち歩いて運用しているメイン機、VAIO TypeU (VGN-UX90S)の大容量バッテリー(VGP-BPL6)が逝ってしまった。

 3年数ヶ月前の本体購入時に付いてきた標準バッテリー(VGP-BPS6)は、2年しないうちかな、弱りつつ、そのうちには30分程度しか保たなくなって逝ったので寿命かとあきらめられたのだが、大容量バッテリーは元の容量が倍あるからまだ残容量が十分にあるうちに突然逝った。

■調べたら、バッテリーも保証期間中なら無償交換になったらしい。
 そかー。
 標準バッテリーは間に合っていたのにな。
 すっかり消耗品扱いと思ってあきらめていたのがまずかった。

 逝ってしまった標準バッテリーをつけて保証期間中に修理に出したことも2度ほどあったんだが、症状として申請しとかないと気を利かせてはくれないってコトだ。

■使っていた大容量バッテリーはオークションで中古を譲ってもらったもの。
 ソニーのPCのバッテリーって値頃感を軽くオーバーしてるから、普通に新品は買えないよね。

 大容量なら、中古で多少減っていても十分な時間は使えるという判断。
 標準バッテリーは新品でも2時間程度しか保たないのが不満ではあったし。

 さてさて、今回はどうしようか。

0 件のコメント: