2009年2月12日木曜日

火曜の抜歯(前半)などと水曜の休養。

■書かずに過ぎちゃうから場所だけでも作っとかないとね。
 名古屋からの友人含め2名の友人が部屋に泊まった話も結局は書かずじまいになってしまってるし。
 そりゃ先月のことだったか。ここに書いていないといつのことさえ曖昧になっちゃう。

■火曜日は普段通りの仕事、14時半から職場近くの歯科医の予約。
 そもそも、11月の下旬に抜歯する予定の予約をすっぽかしてそのままになってしまったのの仕切り直し。
 そう、昨年のその頃はそれどころじゃなかったんだよね。
 でも入院したのはその翌週だから、今思うと行けた気がするんだけれど、そのときは行ける状況でなかったんだ。だから入院する羽目になったんだな、きっと。

■11月に一度診察してもらって、翌週にじゃあ、抜きましょう、ってことだったんだけれど、年が明けて初っぱなから抜くという話にはやっぱりならなくて、一度診察しての翌週がこの火曜日。

 抜歯といっても手術って感じになるだろうって予想がつくくらいの難しさなんだ。
 それはもう10年も前から予期してたこと。
 詳しくはまた機会があれば。

 で、行ってみて2時間近くかかってもやっぱり無理で、歯冠部を壊して上部の神経を除くまで。
 続きはまた次回。

 すげー疲れたし。麻酔が効かなくて痛かったし。
 いや、麻酔はどんどん追加して唇が閉じなくなるほどに効いてたんだけれど、効いて欲しいところには全く効かずで。

 で、これ以上は無理だってことで途中でふたをしてもらって、痛み止めの飲み薬をもらって帰ってきたってこと。
 あ、毎食後の化膿止めももらってたのに、1度しか飲んでないぞ。今思い出した。

 ここんとこいろいろ頭の中いっぱいでどんどん忘れちゃう。

■職場に戻って集中できなかったけれどできる作業して。
 そう、こういった痛み止め薬を処方されても飲むことってほとんどないんだけれど飲んで。

 この日は入院中の父の外泊許可が下りて、兄夫婦はその送迎役で早めの退社。
 兄夫婦が行くのであれば、自分は留守番。麻酔でうまく言葉が出ないので電話が来ないことを祈りつつ。
 翌日木曜日の病院への送迎も兄夫婦がすることになった。

 晩に職場で一人になってもまだ食事とれるって感じじゃないのね。麻酔は切れてないしじんじんしてるし。
 もちろんジムやプールにも行きたいけれど、あとでたいへんなことになったら取り返しがつかないので。

 夜7時頃職場で急にケータイが鳴ったから何事かと思ったら歯科医からの直電で、その後大丈夫か心配になって、だそうだ。やはりよほどイレギュラーらしい。

■水曜日は引き続き休養。
 結局そのあとも2度ほど痛み止めを飲みつないで夜が明けて。

 ここんとこ、れやこれやほんと考えることばかり多いけれど、なんというか、夏休みの宿題に手が着いていないのに、新学期まであと数日って感じのあのイヤな心境。

 春の繁忙期を控えたこの時期は毎年そうで、いわゆるプレッシャーがかかっているわけなんだけれど、今年はそれ以外にもいろいろと仕事が増えているからなんかきついね。
 やればやるでそのさきがまたきついし、できなければできないでどんどんきつくなるね。
 そのへん、わかったこと感じたこと、別の場所にまた書こうと思ってるのでそのうちに。

 というか、どんどん忘れちゃう。
 覚えていても全部できないけどね。

0 件のコメント: