2014年5月23日金曜日

5月23日Fri.はカトウコーチ代行の「上級〜マスターズ」上級。



■はや、5月も残り少ない。今日もいろいろ忙しく、気がかりが多い。
日曜日に大会だし、あれこれ疲れちゃってるんだから、やめよーかなーっとも思った。
カトウコーチの「上級〜マスターズ」は、水曜日に出られたので、今回=金曜日も出ることないかなーっとも思った。

つべこべいってないで、時間になったから、ってことで東スイへ向かう。

くたびれたんで、スクーターで。

全3回のカトウコーチの代行は、今回で最後。
カトウコーチウィークの最終日。

月曜日のレポート。
5月19日Mon.はカトウコーチ代行の「マイペーススイム」。

水曜日のレポート。
5月21日Wed.のカトウコーチ代行の「上級〜マスターズ」上級を泳ぐ。

さて、今夜はどうだったか。

■まず、コース取りや参加者数についてメモる。

前半は、1コース3名×4コースから、先にマスターズの6名が1人1コース、上級の6名が2名1コース。
後半から、完全に1人1コースになった。

合計12名と少なめ。
土日の熱海での短水路大会に備えて前泊組がいるのかな。

■水曜日にコーチが言われていたとおり、今回は軽かった。終わってから思うとね。
練習中はそりゃ、それなりにキツイとこもあった。

上級のメニューは、合計2100m。ダウン100mのところ、終了時間の22時になるまで続けたので、たぶん合計2200m。
合計距離も少なめ。

マスターズのメニューも、もらってこられたので、比べてみた。
マスターズは、合計2650m。上級より550m多い。

見比べてみると、上級とマスターズの内容には、大きな違いはない。

サークルタイム、距離、本数が、少しずつ変えてある場合は、セットごとで割り切れる形になってることが多いけれど、これはそうなってない。
セットの時間にズレがあるから、これ、スタートの号令をかけるのに、1人ではたいへんだよ。

自分が泳ぐとして、見比べると、なるほどー。
自分には上級が良かったみたい。

マスターズのメニューだと、タッチアンドゴーになるだろう部分が何ヶ所もある。
そうなると自分には、ただひたすらに息苦しいキツいメニューになる。

上級を選んだほうが、今回のメニューの意図を表現できたと思う。

以前も書いたけれど、メニューは楽譜、コーチは指揮者。
余裕なくただがむしゃらに楽器をかき鳴らすのではなく、楽譜と指揮者の意図と演出を、できるだけ正しく表現できることが学ぶにあたって大切だと思う。

スピードをつけるためには、がむしゃらな練習=速弾きみたいなね、そういうのも必要だと思うけれど、普段はね。

前半のキックやプルも、ちょとおもしろい構成。
後半も、ハードとイージーを繰り返してユニーク。

メインのスイムは、種目を1つに絞ってしたほうが良さそうな内容だった。
今回はフリーにて。

呼吸のタイミングについて、プールサイドから指摘してもらえた。
おー。なるほど。

そうすると、肘が下がりませんよ。と。
おー。肘が下がるのは、木曜日の泳ごう会でも指摘されたところ。

木曜日のレポートはこちら。
5月22日は「木曜泳ごう会」TコーチのAクラスで軽く。

今回の指摘とその後の練習で、さらに実感できた。

メインメニューのラストで、ダイブ付きの計時が2本。

1本目はフリーで泳いでみた。
16秒2。
うーむ。下からで17秒台がいつもだから、順当なところか。
てか、フリーの練習をした後なんだから、もうちょっと良いタイムが欲しいところ。

2本目は平泳ぎにて。
19秒、9、と言ったのかな。
練習で、20秒が切れているのは良い。
大会での自己ベストは、20秒台だからね。
明後日日曜日の大会では、この調子で、20秒を切りたい。

日曜日の大会に備えてということでは、明日=土曜日の晩、いつもの「マイペーススイム」に参加して、最後の調整をしよう。
泳ぎすぎて疲れを溜めないようにしつつも、スピードを乗せて形を整えたい。

コーチにお礼のあいさつと、ついでにプルのタイミングの確認を少しさせてもらって、メインプールを後にする。

風呂に入って、退出。



■今週の3回でお試しさせていただいた、カトウコーチのメニューと指導。
これはアリ。アリアリ。

木曜日に来られない自分は、どの曜日に来てもシチロコーチだけれど、そこにカトウコーチの指導も加われば、上達が早まる気がする。
大泉洋さんに似ている気もする。関係ないけど。

今夜くらいの強度ならば、「木曜泳ごう会」のあとに来ても、泳ぎきれるかも。
いや、キツイかな。
時間は、スクーターでなら、ギリギリ間に合う。着替える時間もほとんどない。
いつか、トライしてみよう。

それしちゃったら、今週のように、土、日、月、火、水、木、金、と毎晩に泳ぐのは、ムリだろーな。代わりにどっかひとつ抜かないと。

そんなこんなでまた明日。
ぐっない。

  

0 件のコメント: