2014年5月19日月曜日

5月19日Mon.はカトウコーチ代行の「マイペーススイム」。

■仕事を切り上げて、20時15分の東スイへ。

くたびれてるんで、今夜もスクーターにて。
最近覚えた道だと、自転車よりも早く着けるしね。

今週は、月曜、水曜、金曜の、シチロコーチの担当が、カトウコーチに代行。
木曜日はもともとカトウコーチで、火曜日は20日でスイムレッスンのない日。
つまり、月、水、木、金、のカトウコーチウィーク。
その初日が、今夜。
まずは「マイペーススイム」。

マエダコーチの「中級」と交代に入水。
Atyと分け合うので、「マイペーススイム」には合計3コース。

Atyにメガでの友人は見かけなかったけれど、泳ごう会でご一緒したことのある仲間がいらして、声をかけてもらった。
見覚えのある人がいるな、とは、以前にも思っていて。
今はAtyで練習されているとのことで、今週末の豊島区の生涯スポーツ大会にも参加するとのこと。

25mずつのコースが2つ。50mずつのコースが1つになった。
5、6、6、の合計17名。合計人数も多め。コースあたりも多め。

明日がスイムレッスンの無い日だから、若干増えてるのかな。
自分もまた、それを思って、仕事に気がかりもあるしくたびれてもいたけれど、休まずに来た。

■自分は50mずつのコースへ。

1コースっきゃないから、「マスターズ』の上級者や中学生と同じコースってことで、気合が入る。
「イブニングプログラム」に、数名混ざる中学生、選手コースにいた子たちだからね。上手いし速い。
6名の6番手に入らせてもらった。

5分のアップが終わって、キック、プル、ドリル、スイム。
75秒を10秒間隔、場合によっては出る前に先頭が戻ってくる。

4種目したいトコだけど、こういう場合には、バッタとバックを少なめに。プルはフリーのみ。
いつかは自分も、と、もちろん、そのたびに思う。

それが終わると、手前2つのコースは、コーチの指示で下手(しもて)に移動して、ほぼ1人1コース。
奥の1コースはそのまま広がって同様に。
つまり中央で分断されたカタチ。

メインプールは、短水路のコースどりにすると横幅50m。長水路のプールだからあたりまえっちゃそう。
1コースあたり2mのゆったり幅で25コースがとれる。
細かいこと書けば、奥の1〜3コースは、小さな子供の指導の場所になってるから、22コース。

今回のように17名なら34mを、コーチが行き来することになる。
こうして両端から使った場合は、コーチは、50mを行ったり来たりしての指導になるからたいへん。

それでも、コースがあけば、すぐに移動をさせて、コースあたりの人数を1人でも減らしてあげよう、という意識。
今回に限らず、どのコーチにも共通していてありがたい。

■後半のフリースイム。

隣とその向こうのコースになった先輩方と少し言葉をかわしてから泳ぎ始める。

前半も、というか、ここの特徴、風土、なのか、先輩や、タイムが超えてるNR/WRの上級者も、それを鼻にかけるような様子がまったくなく、気さくに話をしてくれる。
男性も女性も半フリ30秒切ってる人がなにげにたくさんいらっしゃるのがここの環境。

練習についても、訊かれないから答えない程度のことで、どこでどのくらいしているかを隠す様子もまったくない。
ここでもよそでも、練習してあたりまえ、というムードがある。

だからといって、練習にあまり来られていない人をどうこうも言わない。
最近あまりみないね、しばらくみかけませんでしたね、という言葉は、銭湯で居合わせたあいさつ程度、息災を確認する程度の意味合いで、他意はない。
それぞれにそれぞれの事情があることをみな心得ている。

今回のレポートは余談が多くなってしまった。
せっかくなんで消さずに残そう。

■そんな前半のノリで、コース1人になった後半もしっかり泳げて良かった。

土曜日の「マイペーススイム」では、平泳ぎのキックを多めにしてみた。
今回はまず、フリーのキック=バタ足を1分半で10本。

1分では戻って来られないねぇ。
片道は30秒くらいで行けるんだけど、戻ってきたら10秒から15秒はオーバーしてる。

ちなみに土曜日のレポートはこちら。
5月17日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」。

そのあと、プルを1分で5本、平泳ぎのキックも調整しとこうかと、1分半で5本。
残った時間を平泳ぎをちょいちょいと泳いで時間いっぱい。

1時間の「マイペーススイム」で、合計2000くらい泳いだだろうか。
我ながら良い練習ができて、カラダも温まった。

■サブプールは冷えそうなんで入水せず。

サウナやジャグジーでカラダを温めてから風呂へ。





■帰宅して、プロテイン入りのバナナジュースを作って飲む。

夕食は、プールに出かける1時間以上前に、軽く済ませておくのが、いつものこと。
きょうはざざっと冷やし中華を作って食べた。



仕事の続きをして、電話が来たら話して、メールが来たら返信して、0時過ぎには眠ってしまう。起きていられない。
そうして5時から6時のあいだに起床するのが最近。

ぐっない。

  
  

0 件のコメント: