2014年5月16日金曜日

5月16日Fri.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」でリフレッシュ。

■晩になってぐったりの金曜日、今週は火曜日と水曜日に、仕事や歯科治療の都合で泳げていないんだから行かなきゃね。

スクーターでの近道を覚えたから乗って行く。
それでもやっぱ自転車よりも遠くなる。左右に行ったり来たりしながら目的地に向かう感じ。

行ってみればいつもどおり、ハズレ無し。楽しい晩になった。



■メインプールに20時45分に間に合う。

みなさん早速に入水を始めてる。コーチにコースを指定していただいて自分も入水する。
使用できるコースが多め、人数が少なめ。最初から1人1コースでラッキー。
たぶん全員で12名。

メニューには、今回も「6月のCMCに向けて5月は持久力を鍛えます。」
続けて、「今回は珍しくインターバル。」とも記してある。

最近はA(多い)とB(少ない)を見比べることはせずに、Bメニュー。
合計3000mと合計2000m。

前半は4種目をプルキックスイムで2セット。
Aは3本ずつ、Bは2本ずつ。

バッタとバックがツライなぁ。
バッタバックにかぎらず、総じて、両隣よりも、見える範囲のみなさんにも、遅れて着く。

まずはこれがなんとかなっていかないと。

だからといって力任せに泳いでスピードさえ追いつけばイイって話じゃないのは当然。
こうしているうちに、徐々にでも速くなっていくのを期待して日々泳ぐだけ。

■メインは、チョイスでインターバル。

Aは50秒の1択。Bは、1分15を基本として、1分でもできる。
つまり、AもBもなく、ここは3択ってこと。

本数は順に24本、20本、16本ってことになる。いずれも合計20分。

自分は平泳ぎと決めていた。16本もしたことがあるだろうか。
50秒前後で戻れるはずだから、1分サークルにトライしたいキモチ。となると20本かぁ。それは次の機会に。

フリーでもやらんとなんだよね、こういう練習。
出だしは45秒前後で戻れるけれど、たぶん10本しないうちに50秒くらいまで落ちてくる。

■その前の75mを2本は、フリーで形を整えて泳いでみた。

崩れを防げるのは75mがやっと。もっとラクに泳げるようにならないと。

これもAは100mだから、それも選べる。
ここは、インターバル前にゆっくり泳ぐトコだから、でもさて。
いや、少しずつでも欲張ることが上達につながるのかもしれない。

インターバルはどうだったか。
1分いけたかなー。
もちろん、1本ずつ、課題をナントカしようとしてた。
15秒も短いと、カタチどころではなくなってしまうか。4本も多いし。体力勝負。
そういう練習もアリで、そっちのが上達できるんだろうか。わからん。

■時間に余裕があるので、ダウンを存分に、という指示。

広いプールは、同じ25mだとしても、ホント、気持ちが良い。

背中を冷やしながら、バック姿勢でのいろいろを何往復かしたら、ビート板でバタ足をしばらく。
徐々にペースをあげてみて、30秒切るくらいにはなる。
このくらいでぐるぐるできるようになれれば、みなさんに遅れを取らなくてもよくなるのだろうか。

時間いっぱいで上がって、コーチがいらしたので、キックのことなど聞いてもらう。

今夜はじゅうぶんに楽しませていただいた。
みなさんに感謝。

明日の午前中は仕事、晩は「マイペーススイム」に出られたら出よう。
短水路とのこと。それはそれでまた楽しみ。

■メインプールを出てサブプールを通りすぎて風呂へ向かう。

上級者の面々がいて、賑やか。
今夜の「上級〜マスターズ」には出ずに自主練されてたのかな。間に合わなかったのかな。
気軽に声をかけていただけて嬉しい。



■帰宅して、昼間に届いていたミキサーで、残り物のバナナを使ってバナナジュースを作った。

バナナは、買っても食べきるのがちょっとたいへん。
それほど好きでもないからね。

バナナジュースは好きだけど、それだけのためにジューサーミキサー買って、どれだけ使うのか。
あれば他にもいろいろ作ってみたりもするのか、料理にも役立つのか、さて、どうだろう。

使わないのなら、邪魔なだけだしね。
ってことで、コンパクトで、安価なのを選んだ。

結果、良かった。機能も性能も、洗いやすさも申し分ない。

バナナジュースもおいしくできた。
バナナが2本残ってたので、もう1本使ってもう1杯作って飲んだ。それは生卵の黄身も入れてみた。

コレができることで、気軽にバナナが買える。
軽い食事がわりにも良い。

ぐっない。

  

0 件のコメント: