2014年5月28日水曜日

5月28日Wed.はシチロコーチの「上級〜マスターズ」ほぼBメニュー。

■5月もいよいよ最終週。いろいろヤバイ。
それでも晩には泳ぎに行く。

昨晩は、うっかり20時45分からだと思い込んでて、半からだと思い出して、すぐスクーターで出た。
こういう時に限って運悪く上中里の踏切で3本待たされているうちにタイムアウト。

霜降橋のすき家で牛丼並のサラダセットを食べて帰ってきた。
仕事してろってことかなと。

2〜4月に忙しくって週に1度くらいしか泳げなかったから、その反動か、5月はほぼ毎晩に泳いでいるんで、その疲れも溜まってきてる頃。
たまには泳がずに休んでろってことかなと。

今夜もまた、ヒマなわけではないが、時間になったので出る。
久しぶりにロードバイクにて。

■ちなみに、以前に比べて食べる機会が減った牛丼、そろそろ食べたいと思ってた。

せっかく食べるのなら、消費税増税値下げで話題の「すき家」。
アルバイトが足りなくなって休業してる店舗があるってのでも話題になってる。



値下げしたのに、味も良くなりました、という言葉通り。
バイトは2人。接客側の若い女性はテキパキと気持ち良い仕事ぶりだった。

バイト募集のポスターは、昼間の勤務でも時給千円を超えていた。
バイト不足による時給の上昇は、山手線環内でのオフィス街での現象かと思ったら、こちら側にも波及してきた様子。

最近店舗数が増えている、まいばすけっと、というAEONのミニスーパーに貼りだされている、同様のポスターも、最近開店の店のものは、昼間勤務時給千円を超えていた。

もちろん、従来からの店舗ではそれ以下の時給なわけで、これが進んでくると、同業種でのアルバイト勤務者の移動が起こるだろう。

■さて、今夜=5月28日の話。

20時45分のメインプールに間に合う。ギリギリだった。

通り過ぎたサブプールでは、「上級」のみなさんが、マエダコーチのもと、レッスンをされてた。
「上級」に出てた頃は、同じコースになることも多かったメンバー。

みなさんとは、火曜日の晩を除いては「上級」と入れ替わりにならなくなったから、挨拶する機会がホント減った。
土曜日の「マイペーススイム」で一緒になることがある。それもたいていは別のコース。

■メインプールでは、「上級〜マスターズ」のみなさんが入水し始めたところ。
サブコーチにファイルを渡して、プールサイドのシチロコーチにあいさつ。

まもなく広がりますから、とりあえずどのコースでもどうぞ、とのこと。
1コース3名程度でアップを始めているコースがある隣に、いくつも誰も居ないコースがあったので、その1つに入った。
結局、自分は、最後までそのコース。

他のコースは、順次ひろがって最終的には1人1コースになっていた。
そんなわけで順列が乱れて、隣が最高級に速い男性だったので、緊張するというか、落ち着かない。
するメニューも異なるからスタートでつられてもいけない。
そちらを意識しないように、そちらを向かないようにしてた。

反対側の隣は、コーチの指示で入る時にもよく隣にしてもらえる、上級者の男性。
なんでも泳げてなんでも速い上手な方だけれど、おそらくスタイルワンが平泳ぎなんだろう、よく平泳ぎをされていて、励みになるし、目標になる。

いつも朗らかにあいさつしてもらえてホント良い先輩でありがたい。
今回も斜め前方に姿を見ながら、追いかけるように泳いだ。

■今回も1枚のメニューにAとBの2種類が記載されいている。

A(多い)だと合計2950m、B(少ない)だと合計2350m。
いつものように「行いたいメニューを自由に組み合わせてください」とも書いてある。

「6月のCMCに向けて5月は持久力を鍛えます。今日はIMデー。」
一行メッセージもありがたい。

最近は、細かいとこを確認せずに、まずはBメニュー。
今月は練習に参加する頻度が上がってるとか、いろいろな理由で。

キツかったのはやはりバッタとバック。
キックやキックスイムは、3本=3種でしたものの、ChoiceやS1指定だったから、戻りをフリーにしたりとかでサークルに間に合わせた。
ちなみにAメニューは4本でサークルも短い。

プルからIM指定が多くなって、いよいよキツくなった。
150mをバッタバックブレ50mずつでプルすると、やはり3分30では戻れなかった。
以降のスイムでも、サークルに間に合わないのがいくつかあった。あきらめず追っかけるのみ。

そして、メインのスイムで笑えた。
なかでも笑えたのは、IMの順で2本ずつ、75mを合計8本泳ぐというもの。
Aだと100ね。つまり8コメを100mずつてことか。

75mずつのBは、えっと合計で6コメってことだ。
バッタでタッチアンドゴーになって、バックでサークルオーバーして、ブレで追っかけた。

息を整えながらカタチに気をつけて集中して泳いで、頭を上げたら、Aメニューをしてた先輩と同じ側で頭が上がった。
あら?足りなかったか?まだ50mしか?いや、100m泳いじゃった。
75mに戻しちゃうと向こう側で終わっちゃうから、もう1本も100mにて。

ラストはS1ディセンディングの100mを4本で終了。
まずは整えて1分48。
次にちょっと上げるつもりだったのに1分49。
これじゃダメじゃんと1分42。
ラストもうひと頑張りのはずが1分43。
で、ディセンディングにならんかった。

がむしゃらには泳げないなー。どっかに冷静な、というか臆病な自分がいて、力を出しきるのをおさえてる。
そのおかげて故障もないんだろうけれど。

■時間いっぱいまでダウンをして、コーチやみなさんにお礼を述べつつ退場。

コーチはいつも励ましてくれる。ホントありがたい。また来ようって思う。

サブプールは終了して暗くなってる時間だから通りすぎて、脱衣所で先に来てた仲間と目があった途端に互いに爆笑。
キツかったねー。って。

彼はオレよか速く泳げてるけど、つーか、このクラスではオレよかトロイ人はほとんどいない。
入会が遅くて慣れてないからか、彼とは最近、なんだか同志っぽい感じになってる。
歳も一回り近く下だから、これからどんどん速くなっちゃうかもね。
置いてかれるのはしかたないとしても、できるだけ一緒に伸びていきたい。

そんなこんなで。
そんなつもりなかったけれど、来てみたら自分なりに強度の高い練習をしてしまった。
金曜土曜は、休館日だから、それでも良しってことで。



そういや、こないだの水泳大会の招集所で、誰と誰が同年齢って話になってて、おばさまがたに10歳くらい若く見られてたらしく驚かれた。
38歳くらいだと思ってたとか。だといいねどね。残念でした。

ぐっない。

  

0 件のコメント: