■3月の初旬というのに、はや、4月1日からのプールプログラムが発表されていた。
昨年=2013年7月1日に入会して、日々通っている東スイ。今月=2014年3月末で、丸9ヶ月になる。
それまで、プールプログラムの変更は、毎月のように行われていたけれど、それは、1つ2つのレッスンの担当コーチの変更がほとんど。
2月1日に一部のコーチが変更されてから、3月の変更はなかった。
この9ヶ月を思い返すと、シチロコーチが戻られてきたときが最も大きい変更で、複数のコーチが担当されていたあちこちのレッスンに入られて、それからしばらくは、半分とまではいかないけれど、「イブニングプログラム」は、シチロコーチばかりのタイムテーブルになっていた。
シチロコーチが戻ってくる、ということで、普段出てるクラスを替えてでもぜひ出てみよう、みたいな話題を耳にした。
そのあと、加藤ゆかコーチが加わられた時にも、同じようなムードになった。
自分が入会する以前には、コイズミアスカ&ユウキコーチ&エンドウコーチという、Aty Swimmingのコーチ陣が担当に入られた時も、大きな変更だったようだ。
それも含めて、いままでの変更で、悪い評価を聞いたことがない。
この9ヶ月のあいだの、ほんのすこしの交流の中でも、「良い時に入会しましたねー。」って、複数の人に言われた。
とはいえ、変更前が悪かったという話もなく、例えば、シチロコーチ以前の布陣についても、普段は成人クラスを担当されていない(つまりジュニア=選手クラスを教えてられる)ようなコーチが担当されているんだから、すごいんだよ、貴重だよ、と、これまた、良い評価しか耳にしないんだから、いつだって、「良い時」なのかもしれない。
以前は良かった、なんて話は聞いたことがない。
今回のタイトルに、大変更、と書いたのは、担当の変更ももちろんだが、時間やクラスの枠組みも変更されたから。
入会後、初めての大変更。
今回の変更も、更に良い、変更であるはず。
従前のプールプログラムはこちら。
■「モーニングプログラム」と「イブニングプログラム」について。
現在、平日の午前中=「モーニングプログラム」では、火曜日から金曜日までの4日間に、「A」から「F」までの、6つのレッスンがあり、そのうち5つのレッスンが横並びに開催されている。
「A」=「基礎」、「B」=「初級」、「C」=「泳法・修正」、「D」=「中級」、「E」=「上級」、「F」=「マスターズ」と解説されていて、「A」と「C」に相当するものは、「イブニングプログラム」には無い。
平日の晩=「イブニングプログラム」は、月曜日から金曜日までの5日間に、「初級」「中級」「中級〜上級」「上級」「マスターズ」「マイペーススイム」の、6つのレッスンがあり、そのうち3つから4つのレッスンが時間差で開催されている。
「初級」「中級」は、サブプール(フィットネスプール)で、「中級」「中級〜上級」「上級」「マスターズ」「マイペーススイム」は、メインプールで行われている。
サブプールより、メインプールでのレッスンが、より、上級者、という感じ。
練習の参加人数は、「モーニングプログラム」よりも、「イブニングプログラム」のほうがぐっと少ないらしい。
「イブニングプログラム」の「マスターズ」では、1人1コースになることがほとんどだが、「モーニングプログラム」では、そういうことはないらしい。
「モーニングプログラム」は、すべてのレッスンが横並びで「メインプール」にて行われ、「イブニングプログラム」では、メインとサブの2つのプールを使用して、時間差で各レッスンが行われているというのも、利用する側にとっては、大きな違い。
つまり、「モーニングプログラム」では、プールに行ってから、参加レッスンを変更することが容易であり、他のレッスンがどんな内容かも見える。
「イブニングプログラム」だと、そのレッスンを目指して、その時間に、プールに行くことになるし、他のレッスンがどういった内容で強度なのかを見て知る機会がほとんどない。
■今回発表された、4月1日からの変更では、「モーニングプログラム」、「イブニングプログラム」の両方に変更があった。
「モーニングプログラム」には、参加していないので簡単に。
まず、「モーニングプログラム」では、従来のアルファベットでの名称が、「イブニングプログラム」と同様の、「初級」「中級」「上級」「マスターズ」になった。
「イブニングプログラム」になかった「A」と「C」は、「A」のみ残されて「基礎」という名称になった。
それで、合計5つのレッスン。いままでは6つのレッスンがあったので、曜日によって無いレッスンが1つ、あったのが、4日間連続して同じレッスンの品揃えになった。
時間はいままでどおり、「F」だった「マスターズ」が、90分、他は60分。
「イブニングプログラム」は、より大きな変更がされている。
2014年4月1日からのプログラムはこちら。
プールプログラムの変更にともなって、裏面の説明書きも変更されたから貼っておく。
東京スイミングセンターの公式サイトはこちら。>http://www.tokyo-sc.com/
■さて、自分は。
もちろん、いままでどおり、「マスターズ」でがんばる。
4月からは「上級〜マスターズ」だね。
コーチがずいぶん入れ替わった。
クガコーチの名前が見当たらないのは、とても残念。
自分にとっては、クガコーチあっての東スイの「マスターズ」であり、愛弟子のようなシチロコーチの2本柱の体制に、安心があった。
月曜日:20時15分:シチロコーチの「マイペーススイム」
火曜日:20時30分:シチロコーチの「上級〜マスターズ」
水曜日:20時45分:シチロコーチの「上級〜マスターズ」
木曜日:20時45分:カトウコーチの「上級〜マスターズ」なんだが、「木曜泳ごう会」なので、自分はほとんど出られない。
カトウコーチは、いちど、土曜日の「マイペーススイム」で、クガコーチの代行でお世話になっている。
金曜日:20時45分:シチロコーチの「上級〜マスターズ」
土曜日:19時00分:シチロコーチの「マイペーススイム」
「上級〜マスターズ」は、以前より開始時間が遅くなった。
20時45分からのは深夜だね。
メインは火〜金として、月曜日と土曜日は、仕事やその他の都合で、気が向いたら出る程度になるのではなかろうか。
あ、4月は忙しくて、こんなには出られない。
3月もまだ1回しか行けてないんだから。
それにしても、すべて、シチロコーチ。
■その他、チェックポイント。
月曜日のメインプールでの「中級」のみを担当されていたマエダコーチの担当がずいぶん増えてる。
サブプールでの「中級」と「上級」の組み合わせが2回。
マエダコーチには、月曜日の「中級」でずいぶんお世話になった。どんな「上級」になるのか興味がある。
「マスターズ」に比べて、「上級」は、コーチが多い。
前述のマエダコーチ、従来のユウキコーチに加えて、ナガイコーチも担当されている。
年末までの自分のように「上級」を選んでとっているひとは、どうなるだろ。
火曜日:19時15分:ユウキコーチでメインプール
水曜日:20時15分:マエダコーチでサブプール
木曜日:20時15分:マエダコーチでサブプール
金曜日:20時15分:ナガイコーチでサブプール
火曜日以外は時間と場所が揃ってるのか。
ほとんどサブプールだね。
「上級」からはメインプール。そしていよいよ「マスターズ」、というのが、ちょっと違った感じになる。
いままでサブプールであった「初級」や「中級」のように、2コースしか使わないのであれば、4または5コース使えていたメインプールの倍の人数が1コースに入ることになる。
6〜8名かな。
他のスポーツクラブなどでの練習会の人数と同程度とはいえ、従来と比べると、ね。
もしそうだったら、これを機会に「上級〜マスターズ」に上げる人が多く出そう。
「中級」の人は、月曜日以外はサブプールで、従来通り。
いままでサブプールだけだった「初級」の人は、月曜日と火曜日がサブプール、水木金はメインプールになる。
開始時間が18時半→19時になったりと、「初級」は、勤め帰りのひとにも参加しやすくなった。
■まとめると、前述のように、環境の変化が大きいのが、「初級」と「上級」。
それによって、「上級〜マスターズ」の人数が増える可能性が高い。
だからこそ、「マスターズ」が「上級〜マスターズ」に名称が変わり、90分がなくなってすべて75分になったんだろう。
コースあたりの人数が増えるかもしれない、1人1コースってことは、少なくなるのかな。
いままでが贅沢すぎたとも言えるけどね。
他の場所では、そのうち1人だけでもいたらスター選手扱いされるようなひとが、さりげなくたくさんいる東スイ。
彼ら彼女らを満足させつつも、「上級」から上がってくるひとたちのための間口を広げたメニューになる可能性が高い。
変化がある月に、忙しくてあまり参加できそうもないのは、とても残念。
そういや、メガロス田端の会員だった頃も、3月〜4月は足が遠のいて、久しぶりに行ってみたらスタッフの顔ぶれが変化しているってことは、よくあった。
「上級」から「上級〜マスターズ」に、これから参加される方々が、自分よりすっかり馴染んでいるんだろうと思うとちょっと残念。
そんなこんなで。
先週の火曜の晩に、クガコーチの「マスターズ」に出て以来、まったく泳がずに今週の火曜日のクガコーチの「マスターズ」に出ることになりそうな自分。
1月末に体調を崩して泳がなかったのが、6日間。今回もまた、6日間泳がなかったことになる。
やばいよなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿