2014年3月27日木曜日

3月27日は今年度最後の「木曜泳ごう会」WコーチのAクラス。

■今年度最後の「木曜泳ごう会」に参加してきた。

天気は昨日から不安定。朝から昼過ぎくらいまでは降ってた。
夕方にはすっかり上がって自転車で出る。

立ち居よる場所があったせいで、いつもより早く着く。

プールサイドでの準備体操も最初から。
そのあと、全員集めてチーフコーチからの年度末の説明などあってから各班に分かれて練習開始。

■Sクラスは4名とAッコ先生の合計5名。Aクラスは自分を含めて5名。
今回もまたSクラスとAクラスは同じメニュー。
結局、今期3か月は全部そうだった。

いつもどおりでプルキックスイム。
まずはIMで100mを2本ずつ。
50m4本ずつはチョイス。片道は4種でやってみた。
最後に90秒のインターバルが8本だった。

■コーチから指導が入ったのは2回。

昨夜もシチロコーチに指摘されたトコ。
フリーの腕が内側に入りすぎていると、両腕でその形を固めて教えてくれた。
しばらくあまり泳いでなかったことで、以前の癖がこんなに出てきてる。

もう一つは、前回も前々回も指導された、バックで腰からが沈んでるトコ。
両側から腕でぐわっと持ち上げられた。10cm以上か。
これをしてもらうと、それからしばらくはその位置で泳げるんだよね。

あと、もう一つあった。
バックのキックで、膝が出ていますよ、と、腕を当ててくれた。
前回はそれで低いトコに調整したら、腰から沈んでるって指導された。
なかなか納得できる形にはならない。

インターバルでは、タイムを読んでもらえた。
練習タイムが落ちたまま。

■期の最終日だけれど、普段通りの練習だった。

4種をゆったり万遍なく泳ぎ慣らすことができてよかった。

楽しかった。
帰って仕事をしよう。

来週から4月で新しい期が始まる。
コーチのローテーションはどんなだろう。
メンバーの級の異動はどんなだろう。

自分はSに上がれるのだろうか。
来期もSクラスはあるんだろうか。

そんなこんなで。

  

0 件のコメント: