2013年2月11日月曜日

munetc's Twitter Updates in Sun, Feb 10, 2013

ツイート

  • だね。/「家事ができない夫」を見守る妻の意識について :Heartlogic http://www.heartlogic.jp/archives/2013/02/daring_ha_gaikokujin.html @heartlogicさんから
    00:13

  • 木曜晩の雑司が谷までの往復をRunkeeperでみると、片道7〜9kmってとこを、行きは平均25km/h程度、つまり走ってる時見るメーターは30km/h超くらい。車の流れに乗る速度。定期バスを追い抜いていく速さ。で、
    00:19

  • 帰りは平均21km/h程度で走ってる。いつでも30km/hを超えないくらいの速さだね。ローディでない一般のひとは、ロードバイクであっても、そのくらいの速さの人が多い。で、記録を見ると、帰りは信号ごとに停止してるのがわかる。行きは数回しか止まってない。
    00:22

  • それは、行きに信号無視をしてたわけじゃなくて、走行速度が落ちると、信号にやたら引っかかるようになるわけだよね。
    00:23

  • つまり、信号は、自動車の速度に合わせてあるから、一般的な自転車はやたら止めさせられる。違うかな。それがメンドくて信号無視をしちゃうひとも多いんだろうな、と思った次第。
    00:24

  • 深夜は早朝ではない時間帯の明治通りなど市街地の幹線道路を走る自動車は、実はそれほど速く走ってはいない。40km/hくらい。50km/hは前があいてて加速してるとき、60km/hは、結構飛ばしてる感じ。
    00:35

  • スタート時の加速も、自動車が通常の安全を確認できる速度で出ていれば、自転車がクランク10回転で30km/hに届けば、それに追いついてくる感じで抜いていく。あるいは、路肩駐車やカーブなどあれば、しばらく後ろについてきて抜いていく。
    00:38

  • 自転車の加速がゆっくりの場合は、発車早々に抜いてもらうわけだが、先頭車だけでなく、次々に抜かれる。抜かれつつ加速して巡航速度になるのは、自動車からみると、トロくて先行車に抜かれてるのが、徐々に速くなって後続車には抜きづらい速度になっていく。これは邪魔に感じると思う。
    00:48

  • 自分の場合は、手信号を使って後続自動車を抑えてしまう。バスや路肩駐車が前方に見えるタイミングだと、そうでなくても自動車は減速するから、手信号を出しつつ右に寄って、左車線の残った部分を使って通り抜ける。片側2車線の場合も1車線の場合も同様。右車線、あるいは対向車線の車にも注意。
    00:56

  • 路肩の自動車の、右側ドアや、ウインカー無しの急な発車にも注意。後ろから後部ウインドウ越しにあるいは、サイドミラー越しに、運転席に頭が見えるかはもちろん確認する。
    00:58

  • 交通の流れている幹線道路ではあまり無いことだが、路肩停車の向こうから人などが出てくることがある。反対車線の車がないとマジ出てくる場合がある。そこチェック。信号なしの横断歩道があったらもちろんチェック。信号ありの場合も無視して人など出てくることがある。
    01:03

  • JAFの会報に、路上写真からこの次を予測する。解答は次のページの写真で。なんてコーナーがあるけど、そこまでは無いでしょ、って思えるのもあるよね。あっちからこっちからそっちから同時にいろいろ出てきたりして。ありえない、とも言い切れないが。
    01:08

  • 明治通り、片側2車線をまたがって、ゆらーり走ってるタクシー。いるよね。前の車間もすごくあいてて。あの左、罠だよね。右よりも広く開いているけど、あえて右側を通って抜くのが吉。あるいは、路肩駐車があるときに右に戻るからその時に左を抜ける。
    01:14

  • オートバイに乗ってるときと似てるか。自転車は加速が弱いからそこは緊張する。
    01:20

  • バイクなら車の間に挟まって車線のど真ん中で信号待ちできる。自転車は、発車時の加速にはついて行けるが、動いてすぐ減速されたら(よくある)ブレーキ間に合わせるのにたいへん。で、すぐまた加速されたら(よくある)ついていくの相当にキツい。できるできないというか余裕がなくなるのがヤバイ。
    01:24

  • @akaisuisei_ おー。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BA%88%E7%9F%A5%E8%A8%93%E7%B7%B4
    01:29

  • 朝から晩まで部屋にこもってたんで、なんか話したかったらしい。
    01:34

  • デイリー Munetoshi is out! http://paper.li/munetc/1318717208 ▸ Top stories today via @ring2chang @chonbosan @Peta_hiraishi
    04:25

  • 今朝はジョグろう。 #tokyofm 聴きながら。
    05:36

  • TOKYO FMでJOGLIS RUN GIRLS SUNDAYを聴いています。 http://radiko.jp #radiko
    05:46

  • 今日は赤羽ハーフがあるのか。 http://twitter.com/munetc/status/300357932527259650/photo/1
    06:38

  • Just completed a 10.24 km run - Running. http://runkeeper.com/user/munetc/activity/148068141?&tripIdBase36=2g5m3x&channel=web.activity.shorturl #RunKeeper
    07:31

  • 走って良かった。
    07:54

  • BOOM BOOM SATELLITES[KICK IT OUT] http://lyrica8000.com/s/10088661 #lyrica_now #nowplaying
    08:58

  • 塚地武雄・堤下敦・梶原雄太[言いたいことも言えずに] http://lyrica8000.com/s/10029604 #lyrica_now #nowplaying
    09:04

  • PVがあるのは知らなかった。w /言いたいことも言えずに(PV)ブサンボマスター: http://www.youtube.com/watch?v=JEmXfTpNcGY&feature=youtu.be @youtubeさんから
    09:11

  • こりゃ、似た顔やメガネの子供は多そう。いじめられらるな。
    23:00

  • 日本は四大陸のどこにあるってことなのか。
    23:02

  • 日本はアジア大陸の一部として出てるのか。四大陸、範囲とされる国が不明瞭なり。
    23:08

リツイート

お気に入り

  • inosenaoki
    リーダーには自信が不可欠です。自信がないなら自信をつくればいい。そういうとすぐ日本人は謙譲の美徳がうんぬんと言い始めるが、そういう人は責任を取る気がない人です。謙譲では決断はできません。礼を尽くすのは1対1のときで充分です。
    03:15

  • inosenaoki
    陰で悪口を言う人は、噂が好きな人です。直接会って自ら確かめる努力をすれば噂などいらない。自信がない人は噂で時間を潰します。そのぶん自己研鑽研にあてればよいだけの話なのだが、まあ昔から、バカにつける薬はありませんが。
    03:48

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
23120(+14) 145(+3) 125(0) 249(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: