2013年2月7日木曜日

2月最初の木曜泳ごう会は背泳ぎだった。

■さてさて、木曜日はどんどん来る。
はや、2月7日。

ようやっと古紙が一袋になったので、先々週に兄が持ってきたダンボール少々と共に古紙回収さんに出す。

青いトラックで回ってくる古紙回収業者さんとは、以前のオフィスの頃からのお付き合い。
昨年6月のオフィスの転居の際も、随分お世話になった。
SOHOへの転換は、たくさんの書類や資料や原稿や版下からの決別だったから。
それでもらったトイレットペーパーを自分が引き取らせてもらえたので、うちのトイレが裕福になっていた。(右の写真は2012年6月)
いまはもう残り数本。
それもまた、はや、時の流れ。

■オフィスを出たのが18時半を回ってた。
遅刻しないつもりが、これだとヤバイ。先週と同じくらいの時間になっちゃう。

今回も自転車で出る。
メリハリつけて走らないと、間に合わないぞ。

カラダがなまってるのがわかる。
今週は仕事にかまけて一度も泳がず、ジョギングすら1回しかせず、その仕事ってのもデスクワークだったからなお。

走りだして早々にフトモモがバンプアップする。イイ感じ。

信号で適度に、というか多すぎる休憩が入るから、乳酸が溜まる前に散る。
高校の冬休みに友人と、2泊3日で房総半島を一周したときに彼が言っていたことをなんとなく思い出しながら。

雑司が谷体育館プールに着いたのは、19時前。
急いでロッカールームへ。
S藤さんが来ていた。追っかけ自分もプールへ。

■アップが終わってキックの練習が始まるところだった。
たぶんいつもどおり50×2チョイスのアップだ。
自分も1往復させてもらう。

1月からの第4期、1泳法を2回ずつ、フリー、ブレ、ときて、今回はバックだった。
キックは、ビート板を使わずに両手を伸ばして。
曲がるのは、伸ばした手のひらの角度がひねり過ぎてるせいもあるとのこと。
また、手のひらの合わせを左右逆にしてみるとまた変わるとのこと。なるほどー。
25mを何度も。
それから、プルブイを使ってプル。これも25mで。
最後にスイム。25mずつ。
ダウン50をチョイスで2本。
合計800。

休憩にアップできなかったぶんを泳いだ。
水道から水飲んだり。
自転車で行ったときは、よく飲む。

■さて、今回のおさらい。

四泳法は、オオシバ先生の回の時に、じっくり教えてもらった。
Bクラスと言うよりもCクラスを思い出すくらいに丁寧に。3ヶ月。
それから、スガッチ先生の回になって、教えてもらいつつ量を泳がされた。3ヶ月。
イイ感じの流れだった。
それで、今回になった。よしよし。

で、やっぱ忘れてた。
まず、仰向けの壁蹴ってのケノビから、うまくできない。
飛ぼうなんて思わずに、表(オモテ)と同じくしっかり沈んでから。
といっても、顔の前に泡の水が見える程度に浅くて良い。

って、深い。と健司先生に指摘されてチェック。

息を止めずに鼻から出しているのもポイント。
できているかどうかは自分ではわからない。

視線も何度も指摘してもらった。
まっすぐ泳ぐには、コースロープをアテにしないとのこと。天井。
で、足を見ず、先を見ず、正面のやや上ってところだろうか、しっかり天を見る。

キックは、内股。ヒザが先に上がらないように。伸ばす感じで。ひとつに泡立つ。何度も全体に指導。

腕。どの先生にも毎度言われる。上げた時内側に入りすぎ。とくに右。

耳に腕をつけようとするから、なおそうなる。
なぜそうなるかわかった。

肩から伸びてればなんてーことないじゃん腕に耳が寄るじゃんって発見。

ひらめいて、それで泳いで。
でも、不自然らしい。

終わってからも聞いたら、腕を振り上げるにしたがって自然に伸ばせとな。
それ、自然なの?じゃない。
健司先生の自然と自分の自然が違うことはよくある話。
ロッカールームで鏡に写して何度か回してみたら、なるほど、それが、自然か。

腕は、水面に着いてからも回す。
そっから肩がぐりん、ってなる感じ。

手のひらから起こして押し下げて投げる、わけだが、入水後の腕ができていれば、その流れで自然に動くようだ。
できていないと、わざとらしく、忙しくなってしまって、水中でも伸ばしていたほうがマシな感じになる。

楽しかった。
いつだって泳ぎたくないと思ってる背泳ぎも、いまなら気分よく泳げる気がした。

■終わってロビー。

みなさんおそろい。
豊島区民大会の申込書を800円を添えてスガッチ先生に提出。
2つまで出れる。50mしかないので、平泳ぎと、フリー。
フリーはタッチターンで出よう。

そうそう、平泳ぎ、Aクラスの3人の泳ぎを見たら、しっかり泳げてて。
それぞれに以前よりずっと上手になってる。
自分はあいかわらず。
3月末の区民大会まで1ヶ月半。
どんなもんだろうね。

■自転車で帰る。

明治通りを飛鳥山公園までのまっすぐは快適なのだが、そこからが好きな道がない。
右も左もいまいち気に入らない。
なんかないかね。

飛鳥山公園に行く手前から斜めに右に入ってみた。
小さな道に迷い込みながら田端駅前を回った。

途中、西ヶ原みんなの公園、の北側を久しぶりに通った。
ジョガーをぱらぱら見かけた。
改めて見ると、走りやすそうな広さのある公園だ。周囲の道もきれい。明るい。
うちからの距離がどのくらいか、あとで調べよう。

Peacockに寄って食料品を2千円分ほど買ってから帰宅。
ポイント3倍デーだった。

帰宅してパスタ茹でての夕食。

オリーブ油、ニンニク2カケで多め、トウガラシ2本で多め、タマネギ半個、黒コショウ、ケチャップ、魚肉ソーセージ。
ゆでたまごにマヨネーズ、溶けるチーズ、バジル。

簡単味噌汁も作ってスープのように。

ほんだし、乾燥ワカメ、お麩、味噌。
スポーツの後は味噌の塩分がうまい。
この日のTwitterのログは、ここここ

0 件のコメント: