2012年6月28日木曜日

6月28日の木曜泳ごう会。

■ただいま7月2日月曜日,書き漏らしていた6月14日の泳ごう会のレポートを書いたところだが,2週間半前のことは,すっかり忘れてしまってる。

泳いだレポートになってない。
それじゃやばいので,28日のを書いてまおう。まだいくらかは覚えてる。

正直ブログ書いてる時間が惜しい。

水泳の練習会について書くことにしてるので,てか,それすら書かなくなったら,ここはTwitterのログしか無くなってしまう。

あ,それとマラソン大会のことも書いとかないと。
たいして撮っていないが写真とあわせて。

■さて,前週がお休みだったので,2週間ぶりの木曜泳ごう会。
6月の最終回,平成24年第1期の最終回。

来期3ヶ月の会費は週頭に振り込みができた。
1回あたり1,000円,合計1万3千円。

今回も渡辺健司先生からTwitterでメッセージ。
雨が降るので自転車では行かないとのこと。
自分は,運動不足なんでそのときの空模様をみて出ますと返信。

運動不足なのは,オフィスの移転で忙しくしていた流れのままにそれが続いているから。
移転は5月の下旬からバタバタと作業したのだが,実際はそのための前段階として,3月頃から仕事の引継ぎなど徐々に始めていて,年間の最多忙の春は,例年に増して時間が取れなかった。

GWになって一息,ちょいと60分のマスターズ練習会に出てみたらついていけずにガックリ,鈍っているのもあっただろうし,もともとそのくらいの実力しかなかったのもあり。

で,移転の準備でまたプールどころでなくなった。

さて,6月も下旬になり,片付け中途半端ながら,仕事と生活には支障ないほどにはなった。
オフィス移転で独り。
他のスタッフや仕事に気を使わず,自由に時間が使えるようになると思いきや,仕事のプレッシャーが大きくなってる。
果たして,やっていけるのだろうか。って思いが,逆に,仕事が手につかなくなる時もある。

■朝食はこんなん。

昼は,兄が寄ってくれた。
近くの店を開拓してランチ。
今回は和食の店へ。
ご飯のおかわりができて750円。



■17時を過ぎて18時。

4月からモクマスがないから,泳ごう会のあとに戻ってきてもじゅうぶん仕事の続きができる。やりかけでも出てきちゃえる。ってのはわかってるけど,かかってきた電話や,その日の営業時間中に連絡をしておかなければならないことがこの1時間くらいの間にバタバタとある。

18時50分に雑司が谷体育館プールへ。
やっばー。遅くなった。

プールに行くと,ウォーキング中。
まだこれからとのこと。
ほんと?ほんと?挨拶しつつみんなに聞いてしまった。

今回のBクラスは若手男子2人が来ていない。若手っても,自分より2つくらいしたと6つくらい下かな。
若手女子は,そもそもいない。
あ,Sちゃんがいた。AクラスからBに希望して降りてきて再出発したはずの今期だが,ほとんど来られてない。

T山さんが希望してAに上がるとかそんな話。
どうやら本当らしい。
練習熱心で,泳ごう会以外でも習ってる。自主練もしてる。
年齢が年齢だから,できるうちにできることをできるまでやるとのこと。
寂しくなるね。

■徳田さんも希望出せばいい,Aでやれる,って何人もに言われたけれど,自分はBが好きだ。
ゆっくりからじっくり組み立てていくのが良い。泳法もここで覚えたい。
強度を上げた練習なら,メガタバのマスターズに出ればいい。

水泳は楽しみであり,息抜き。
それがもし上達する過程だとしても,プールにまで来て苦しい思いはしたくない。

例えあと数年の寿命といわれたとして,自分は苦しい思いをして練習をするだろうか。
しないな。
それならばこそ,のんびり和気あいあいと,楽しんで過ごしたい。

あ,そういうことになったら,仕事を,もっともっと必死になって頑張るかもしれないな。
それこそ体壊しちゃうくらいなペースで。
そっちのが,道理のような気がする。

■練習開始。
タカノ先生はお休みで,カネコ先生が代行。
25m刻みでいろいろ。
そっから50mとか。
チョイスのときは平泳ぎをした。
19時40分までで5分の休憩。

最終回は,終わりの20分くらいを使って,水中ゲームをするのが恒例。
だいたい3種類くらい。
最後のムカデ競争だけはいつも決まっていて,他の2つは先生が毎回工夫してきてくれる。

今回は,ゲームではなくてお話です,と言われた。
なにかと思ったら,水難救助の講習だった。
っても人工呼吸とかまではしなくて,溺れている人をみたらどうするか,ということについて。
時間がなんとなく余った感じになって,せっかくコースロープをとりはらったんだからと,記念撮影。

■終わって,ロビー。
泳ぎ足りないなぁ,最近は行っていないけれど,このあとメガタバにでも行くか。それともRUNるか。
なんて思いつつ。

AクラスのH川さんと隣になったんでRUNってしてます?って質問をしたり。
やっぱその,水泳で体幹を支えるのにね,効果あるような気がしてて。

駐輪場。
おなかへったーって言いながら,奥から自転車を出してくると,Tモトさんが。食べてく?と。
そーしましょーか,軽くラーメンでも。
という話になって,同じく自転車のTヤマさんもそこにいて一緒に。

まだそのへん歩いてるからーっと明治通りをT本さんが先導,しばらくして渡辺健司先生含む3人に追いつく。
Rちんは,途中で右側の店への階段を登っていく。
酒飲みチームだね。
そういや,H川さんもロビーで行くようなこと言ってた。
一緒のグループかはわからない。みな楽しそうだなとは思う。

酒飲むコト自体を楽しいって思わないからなぁ,自分。残念でもあり。

■池袋まで歩いて,立教通りだっけ,そのへんのつけ麺屋へ。

行ったことのない店。
初めての店では,そこのStandardを頼むことにしてる。
ラーメンもうまそうだし,気分的にラーメンだったんだが,店員さんに問うとつけ麺が主の店だというので,つけ麺をオーダー。750円。
麺の盛りは,特盛まで同価格とのこと。
食い意地張ってるので,大盛りを頼む。400gあるとか。
出てきたの見たら1人前の量とは思えない量。
そだよね。パスタで言うと4人前の重さだ。

二天ラーメンってのがあって,肉と卵が乗ってる。
それを健司先生とT山さん。
隣のT山さんがビールのロング缶頼んで,ぜひ一緒にとススメられたので1杯いただく。
そして,大盛りの二天ラーメン食べきれないからと,頼まれて手伝う。
もー,これ以上ないくらいに満腹。

ちょっとアルコール入っちゃったから寄り道しないで帰宅。
出荷作業などして午前3時ごろ。

0 件のコメント: