2012年3月29日木曜日

3月29日の「木曜泳ごう会」23年度第4期の最終回とモクマス最終回。


■3月29日木曜日。
ようやくカゼも治って。うん,おそらくは治って。ぶり返しに気をつけながら先週からモクマスにも復帰。
モクマスが3月いっぱいでなくなってしまうのは,1ヶ月近くも出なかった自分のせいも少しはあるのだろうか。
自分が何年も参加していなかったFCYCLEの多摩川オフがこの3月でなくなったのと同様に。

■遅刻が重なっていたので今度こそはと「木曜泳ごう会」。
18時半は過ぎてたけれど,日曜日の大会での入賞発表をしてるところに合流する。

「木曜泳ごう会」は3ヶ月ごとで1期。
今回は23年度の4期,その最終日に当たる。

期ごとに担当コーチのローテーションがある。
たぶん渡辺健司先生は別のクラスに行くね。人気だから。
健司先生のここ数回はBクラスとAクラスを交互に担当している気がする。

この3ヶ月,前半はいろんなヒントがもらえて,昨年のブランクを取り返していけた。
1年前のベストタイムがガムシャラでなく,意識した泳法で出せるようになった。

後半は仕事やカゼで泳ぐ機会が減って後戻りして焦った。
そんな3ヶ月。

■プールに入って練習開始。
その前のプールサイドでのストレッチはもう終わっていたらしい。

久しぶりの最初からの参加。
先頭にさせてもらって,50mアップを2本だったか。

アップはいつも何でも良いと言われる。
今回もフリー。
ゆっくり,ゆっくり,と言ってもらえるので,どのくらいゆっくり進むことができるか試す感じで。

その後のキック練習は50mずつだったかな。途中で変えないことを条件で泳法チョイス。

バタ足とブレ足を交互にした。

バタ足は以前よりも進むようにはなった。
しかし50mのうちにはどんどん遅くなって止まるほどになる。

後ろのT山さんが,25mを過ぎたらガクンと遅くなったと教えてくれた。やっぱり。

最初の25mと同じようにしようと頑張ってるつもりなんだが。
どこがどう変わってしまうのか。

ブレキックは速度を調整しなければならないのは,メガタバでのマスターズ練習と同じ。
ゆっくりするのは楽をするのではなく,かえってキツイ。って方法でやる。

■スイム。
そこからはすべて平泳ぎで。

思い出した。
期の最終日は,残り20分くらいがゲームになる。
せっかく最初から参加できて気合が入ってるのに,そんなに時間がない。
いや,だからこそ最初から参加できてよかったのか。

AからDの4クラス,それぞれに1,2,3,と割り振られて3つのコースに分かれる。
そしてゲームを2つ。

1つめは,ペアになって伏し浮きした1人をもう1人が運び,25mで交代して戻ってくるリレー。
2つめは,いつもと同じ,ムカデ競争。

自分の組はどちらも1等。
そういや,3ヶ月前もそうだったよ。

■終わってロビー。
今回は後があるからゆっくりしてられないぞ。
おみやげのお菓子をもらったりといつもどおり和気藹々。
ちょっとした渡し物をI山さんにしたら久しぶりに一言返事以外の言葉が返ってきてちょっと驚いた。

3ヶ月ごとの期の最終日の後には,近くの居酒屋「あねっちゃ」で打ち上げがある。
残念ながら今回もそれには出られない。

自転車で健司先生との帰路。
珍しくこないだの大会の打ち上げには出たらしい。
O谷さんもはるばる来てたしね。

あとは平泳ぎのリズムのことをQした。
最近,腕の役割について考えることが多いからその話題も兼ねて。

いつもと同じA。安心する。
そして思い出す。そーだそーだった。

■メガロス田端にちょっと余裕をもって着く。
その前に坂の上のローソンに寄る,それも久しぶり。

着替えてプール。
あらら,知った顔が少ない。
少なくなってきているから20名未満=2コースの利用ってのはよくあることになってるけど,今回はこれまた少ない。

2コースにいるべき上級者がほとんど来ていない。
山コーチが1コースから指名して2コースに移す。
自分までも。
ってことは,やっぱ。
予定のメニューの大幅な変更。

とはいえ2コースで泳げるなんてめったにないんで楽しもう。って同じく移ってきたK田さんと話す。

■アップとかビート板でのキックとかして。
キックは最初の50だけバタ足。あとはペースに合わせるのが難しいからブレキックで。

メインは50mを10本,2分サークル。とのこと。
タイムも読み上げてくれるとのこと。

おーっ!これは。

是非是非,平泳ぎでやりたい!
もちろん自分にとっては,フリー縛りでも意義がある。すごくキツイと思う。
楽をしたいということではなくて,平泳ぎを整えるのに,最適な練習だって知ってるから。

最初から最後まで平泳ぎならOKとのこと。

よし。

1本目から10本目まで同じくらいのペースで泳げるのが重要,と説明あり。
見越して,フリーのみなさんもゆっくりめで泳ぎ始める。
先頭から4番目で平泳ぎしている自分にとっても余裕があるくらいのスピード。

形を整えつつ,リズムを正しく変えていく。

後半あたりから山コーチがタイム読み上げの他に一言かけてくれて嬉しかった。
山コーチの指示で,1つ前に出させてもらう。先頭から3番手。

9本目からは着く前に追いついてしまう。
徐々にスピードを上げて48秒半で10本目終了。

楽しかった。

■終わって,あちこちで雑談して,22時半頃には上がる。
去りがたくなんとなく23時までいてしまうのもどうかなと。

賑わっていたので,ビート板ブレキック250ができそうもなかったし。
知った顔もほとんど帰ってしまったし。

来週からモクマス45がなくなっても,ゲツマス30ができる。
山コーチはそっちを担当する。

できれば,もう1回くらいマスターズ練習に出たいところ。
マスターズ練習に週も2回も出るようになったら,風呂のついでのちょいとプールは,行くだろうか。
行ったとしてもダッシュはしないかも。

メガロス田端の1階のマルエツに寄って買い物。
モクマスで一緒だったAちゃんも来てたのであいさつ。

こないだ買ったここの98円の食パンが,いつものバリューローソンの105円のよりずっとおいしかったから,それとか。
しばらく来ないうちにそういったお買い得品がある店になってた。
東武ストアと同様にサインレスでカードが使えるのも便利。

帰宅して23時前にちょいと食べる。

0 件のコメント: