2012年3月24日土曜日

3月24日はドマスに出てみた。


■3月24日は土曜日。

通常なら金曜日の晩から母宅に泊まりに行って,土曜日の夕方に帰宅する。夕食までしてくる場合と,その前に帰ってくる場合と。
その前に帰ってくると,帰宅しての1人での夕食がなおさらに寂しく思えたりするんだけれどね。

寂しく思うこともまた必要。

と,自分以外の独身男女にも言って回りたい。
寂しく思うからこそ,そっからどうしようかって思うわけで。

独り暮らしのススメ。

■さて,この土曜日は,もともと朝9時から「ビッグ・ベア練習会」を予定していた都合で、前晩の金曜日の母宅泊はしないことにしていたのだが,その後、練習内容が変更になった。

今回は珍しく25mプール。
普通のビッグ・ベア練習会では50mプールのところ、25mなら自分についていけるのか不安になることもなく、ちょっといいかなと思ってた。

それが、翌日の日曜日は豊島区水泳連盟(「木曜泳ごう会」を含む)で出場する,東京ドームマスターズでもあることも考慮し,泳法の基礎をしましょうと。

参加されるのは,ちょっと年齢層が高いおねいさまばかりですよ,と。

ゆっくりの泳法練習なら,泳ごう会のBクラスも,ときにはそうだし,メガタバの「はじめて〜」などにも出て勉強になってるし,おねいさまばかりでも自分は構わない。
伏し浮きからの組立で習うドリルも,ゆっくりなほどに,脱力して浮く練習,浮きつつ必要箇所だけ力を加えるとか。

なんて思ってたら,木曜日に会うたびにアッコ先生や健司先生にそれでいいのかと訊かれる。
22日にもまた言われた。

そんなにも言われてみると,確かにそうかも知れない。
いや,自分はいいとしても,来られるみなさんのじゃまになるというか,やっぱ影響はあるだろう。

ってことで,その日の帰路にお断りした。

■で,そういう金曜日の晩は,会社で夜ふかしして,帰宅しても夜ふかしして,明け方まで起きていることが多く,起きたら昼を過ぎてたりする。

この日も,一度は起きたものの,寝足しをしてしまって,最後のやつが予想以上に長くて朝をすっとばして11時半になってた。

それでもギリギリで12時からのマスターズ60,通称「ドマス」に間に合うではないか!
いつもなら家事を始めるのだが,省いて出た。

再来週からは,モクマスがなくなってしまう
ドマスは母宅に行ってて出られないことが多いとはいえ,こういった行かないで済んだ機会には出るってことにしてかないと。

■12時ジャストにプール。
なんとか間に合った。

担当のワカコーチだけでなく,ヤマコーチもいて賑やか。
20人以上いたらしく3コース利用。

プールの中から,あら珍しい,って表情の顔がいくつもこちらを向く。
みなさんこんにちは。

顔ぶれを見つつ1コースに入れてもらう。
ここならできるだけ後ろへ。
押し戻されて真中あたりに落ち着く。

今日はIMです!と,ワカコーチ。
あーあ,仕方ない。

■50m刻みのメニュー。
コース当たり10名くらいか。
この位置だと,最後の2mくらいはサボれる感じ。

バックもバッタも25mがやっとだし,スピードがみなさんと同じスピードにならないので,ごまかしつつ。
バッタバックで前を泳いでたT村さんにブレで前に行けと言われてそこだけ交代して,フリーでまた下がる。
バッタとバックは帰りはブレやドル平やフリーとか。
T村さんはモクマスでも一緒だからね。

泳げない泳法が混ざると自分にとっての練習強度がやたら上がる。
自分のフリーがまた進みが悪くて。

25mダッシュをしたのかな。
ダッシュ,ダッシュ,スロー,だったか。
終わって,やれやれとお疲れ様でしたーって,言ったら,T村さんが背中の時計を指さして,まだですよ。と。
振り返ってみたら13分ほど残ってる。

ありゃ,ドマスは60分だからね。
モクマスの45分をカラダが覚えてしまってるのか。

それからなんだかかんだか泳いで終了。
やれやれ。

■1コースは1700mって言ってたかな。

来週はフリーです。とのこと。
回ごとにテーマがあるらしい。

T村さん曰く,フリーだとたくさん泳がされて,それはそれで楽ではないらしい。
それでも毎週出ているのだから立派だ。
繰り返しているうちに,実力が上がっていくよね。

■雨が上がっていたので,スクーターでそのまま秋葉原へ。

出掛けにホットミルクティーに砂糖入れて飲んできただけなんでひどく空腹。
そろそろ行きたいと思ってた,とんこつラーメンに行くにはこの機会しか無い。

秋葉原の博多風龍は,替玉2つまで無料。腹一杯まで食べられる。

今回はそれだけでなく,仕事の買い物もあるから,街の外れの歩道に停めて,歩いて中央へ向かおう。

■満腹になって,あちこちに店を渡り歩く。

最安の3.5インチHDDベアドライブと,ドライブケースをソフマップ本店にて。
2TBベアドライブはヨドバシよりもここが安かった。9千円を切ってる。
そして,外付け型とほぼ同じ価格で,2ドライブ対応のケースまで買えた。

それから,とってかえして,行きに確認していた,中古というかほぼジャンクのWindowsPCを1台。
DELLのスリムタワーでOS入り,1GBメモリでちゃんと起動する。
店の事務用のPCが壊れたのでこれにする。

今まで使っていたのもIBMの同様な品。それはヤフオクで買った。
2年くらいはもつのかな。

■歩きまわって暗くなった。

小腹がすいたので,スターケバブでレギュラーのミックス。
自販機でドクペも飲んで,スクーターのところへ戻ると,ハンドルになにやらシールが巻いてある。

駐車禁止だってさ。
こういう制度になったのは知っていたが,自分が被害?に遭うのは初めて。
こういう場所に停めるのは珍しくないんだが。さすがに土曜日の文京区はダメだったか。
あ,池袋はいつも有料の駐輪場に停めてるから。

帰宅してググッたら,おそらくあとで9千円なりの請求が来るらしい。
高くついた。
木曜日に続いて凹んだ。

0 件のコメント: