2012年3月25日日曜日

3月26日は東京ドームマスターズ水泳大会。


■3月26日は東京ドームマスターズ水泳大会だった。

2月末からカゼを引いてしまって「木曜泳ごう会」には1回休んだだけだったが,仕事も忙しくてそれすらも遅刻遅刻。
具合の良い時にたまにメガロス田端のプールに寄って風呂の前に10分泳ぐくらいの日々だった。

大会1週間前になってようやくカゼも治ってきて,「木曜泳ごう会」のあとの「マスターズ45」に復帰。

2週間前の新春マスターズでは,50と100の平泳ぎに出て,50は常々思っていた「練習通り泳げれば自己ベスト切るのも難しくないはず」という思いを達することができた。なんと15ヶ月ぶりの自己ベスト更新,コンマ15秒ではあるが。

100については,残念な結果で1分40秒も切れず。

100mのベストもやはり1年以上前に出したもの。1分37秒なんたら。
これって,50mの自己ベスト44秒98よりも切るのが難しいってのはわかってた。

前半を50mの自己ベストと同等で泳がないとありえない。
とはいっても,もう1年以上前のベスト,50mではベストタイムと同等のコンディションに来てるわけだから100mだってなんとかしたいところ。
次の機会,2週間後のこの東京ドームマスターズで,それを果たそうと思ったのだが,その2週間はほとんど水に入らないで過ごしてしまったわけで。

■8時20分に現地集合。

いつも自転車で行って,東京ドームシティの駐輪場に止めたらそのまま上がって,開門前の列に加わった。
なんだか途中合流みたいでよくないと思って,ドームシティを抜けて南北線駅まで歩いて改札まで行ってみたが,8時20分なのに人影なし。

要項を見直すと,駅からの歩道橋の上と書いてあった。
小走りに向かうと,アッコ先生がいて「まだ大丈夫ですよー。」と。
その先が,なんというか,いつもの開門前の列だった。
なんだ,合ってたのか。

そうそう,いつもどおりの駐輪場に停めたら,別の場所にカードの出る駐輪場があったので,こっちだともしやプール利用者は無料になったりするのかと思って停めなおしてみる。
帰りに受付でカード出してみようと思ってたが忘れたのでそのまま払った。300円だったかな。

■この大会も3回目か,4回目か。
会場内の配置を思い出しながら。

控え室で健司先生から今回の参加賞を配ってもらった。
ピンクのメッシュキャップとカロリーメイト。
ピンクって…。
昨年の明るいブルーのもちょっと派手かと思ったがエスカレートしてる。
来年はもっとたいへんな色なんだろうか。
どんなだ。

■着替えてプールでアップ。
最近のやり方としては,ダッシュをしないで,だらだら泳ぐ。
そう,ひとりで泳ぐとなると,メガでの閉店間際の10分15分と同じように,無意識にダッシュ練習をしてしまうのだが,最近はこうしてだらだら泳ぐこともできるようになった。

飛び込みが始まったので加わる。
3回飛べた。
飛び込み台の傾斜が緩いのと,水深が浅いので,難しい。
2回目は少しうまくできた。1回目3回目は,脚が下がったり(足の付け根を打つ)腹を打ったり。

アップを終了して開会式から競技開始とぼおっとみてたら立ち話をしてたみなさんがそれぞれに控え室に戻るのに自分も気づいて一旦戻る。

■まず100m平泳ぎ。
良くない。
1分42秒もかかってしまった。

100mダッシュする体力が無い。とTweetしたら,控え室で健司先生が,100はダッシュするものじゃないですよ。25や50ならともかく。と。

そうなんだよね。
つまり,1分37秒を出してた時は,100をダッシュしてたから出たタイム。
あの頃までは,なんだってダッシュしてたから,練習ではありえないようなタイムが大会では出た。

■次に100mメドレーリレーの2泳。つまり25m平泳ぎ。
うーん。
隣と並んで泳げたが,気ばかり焦って速くは泳げなかった。
ピッチが多すぎか。減らせば速いのか。わからん。

■しばらくして,25m平泳ぎ。
さっきの泳ぎ直し。

うーん。これもまた。21秒って飛び込まない練習でもそのくらいで泳げる。

泳ぎがおかしくなっているのは確か。

■なんだろなんだろー,ってアップでもダウンでも泳ぎながら考えるがもはや何がどうかさえわからない。

お昼は,RちゃんがTさんにもらったというお菓子をいろいろくれたり,持ってきたメロンパンを食べたり。
Sさんが手料理をいくつものタッパーに持ってきてくれていて,みんなでいただいたり。自分はコンビニおにぎりを1コもらったり。

食べに出ようか買いに出ようかと思っていたがせずに済んでしまった。ありがたい。

■さて,午後に50m平泳ぎ。
いちばん思い入れのある種目。なんとかしたい。
46秒。

昨年出していたタイムよりマシだが,これとて飛び込みのない練習で48秒では泳いでるわけで。
あれ,飛び込みで2秒短縮と思えば合理なのか。
2秒だけ?飛び込みが下手なのが,理由?
それもまた理由なんだろう。

結局は調子がつかめないまま,何もかも全然駄目って感じで自分の全種目が終了。

■速報の掲示板に,アッコ先生が特別賞。

帰りにずらっとならんだトロフィーや盾。
大中2つあった盾の小さいほうがアッコ先生。

■やっぱね,日々の練習がね,大切だよね。

これから暖かくなってくるし,スイムもランも,申し込んでいる大会もないから,じっくり練習をしよう。

ランは,6月のスイカマラソンに申し込んでるがこれは抽選だからあてにならない。
スイムは,7月にジャパンがあるかな。それには出ようと思う。

あとは秋か。
あっという間の1年だから,仕事だってすべきこと詰め込んでしていかないと,また来年の今頃にキツくなるぞ。

0 件のコメント: