2011年10月3日月曜日

10月3日は「のんびり2種目」に出てみた。

■ちょっと戻って今週の月曜日の記録を。
 書いているのは5日水曜日。

 この日は,20時頃に職場で1人になって,あとは仕事。

 ここ数ヶ月の月曜日は,母のところに泊まりに行っていた。
 父が亡くなるまでの3ヶ月と亡くなってからの2ヶ月は,月・水・金。

 母と夕食をしたり,父の見守りをするには遅くとも20時には着いていなければ意味がなかったので,19時過ぎには会社を出なければならなかった。

 それまで22時過ぎまで仕事をして,プールと風呂に通っていた習慣を変えたのはそれなりに強引だった。

 それが無くなったいま,19時から20時頃に一度,ポカンと時間が空いた感じになる。

 もちろん,以前のように会社で夕食をして,そこから22時過ぎまで仕事をするのも良い。

■水泳を習い始めていつの間にか2年になる。
 習い始めて,というのは「木曜泳ごう会」に入会して,ということだ。

 木曜泳ごう会は,自分としてはかなりまじめに出ていると思う。
 仕事などの都合で休むこともあるし,18時半に間に合わないことは多い。

 それでも,いまだに4泳法を自信を持って25m泳ぐことができない。

 特にバック(背泳ぎ),それとバッタ(バタフライ)。
 フリー(クロール)だって,間に合わせ程度のヘタクソで,50mも泳げば息が上がるのはわかってる。
 最も得意なブレスト(平泳ぎ)でさえ,根本的に基礎のところが違ってると思ってる。

 「泳ごう会」以外にも,もっと独習するなり,教えあうなり,習うなり,しないとダメなんた。

 ってことで,とりあえずは,メガロス田端のプログラムにある追加費用不要の30分のコースにはできるだけ出ようと。

■20時40分過ぎて会社を出て,メガロス田端へ。21時からの「のんびり2種目」に間に合う。

 担当はヤマノウチコーチ。
 1コース2コースを利用。

 「のんびり2種目」というのはずっと以前に何度か出たことがある。
 今回は,バタフライとブレスト。

 それぞれのキックの練習で,この回は終了。

 バッタのキックは泳ごう会でも度々習うのだが,しばらくすると感覚を忘れてしまっている。
 ブレストと同様というが,似てるが違う。
 下手だからそう思うのか。

 フリーとバックは水の上を泳ぐ,バッタとブレは水の中を泳ぐ,と解説されたがそれも疑問に思う。

■そのあと「はじめて背泳」続けて出てみた。

 カワモリさん改めカワモリコーチが担当とのことでそれも楽しみ。

 第1回ということで,呼吸の練習,歩きながらの「ボビング」から。
 長い棒状の浮きを使って,それを背中にまわした一人をもう一人が引いて歩くのも。
 最後にキックの練習で終了。

 明るく楽しい笑いのある講習だった。
 
■終わって22時。

 そのくらいからいつもの仲間たちがおのおのやってくる。

 いつもどおりビート板ブレキック200や平泳ぎの形の確認をしながら,22時半頃までプールにいた。

0 件のコメント: