2010年4月14日水曜日

昨夜iPadを触らせてもらった!

■金曜日からの大学授業開始に伴っての教科書販売は火曜日で3日目。
 英会話の先生が店に立ち寄ってくれてそのまま京成大久保の笑笑へ。

 ハワイで買ったというiPad持参。
 販売開始を待って購入後に飛行機に乗ってきたと。
 早速に授業でも使ったとのこと。

■触らせてもらった感想。
 これは、良い。

 GmailとGoogleリーダーがつかえて、ワープロと表計算とPDFビューワーが動けば、WIndows機を持ち歩かなくて良いのではないか。

 ってか、これタブレットPCだね。
 何年もずっと興味を持ってて。
 なかなかこれといった製品がなくて
 こっちから出たか。

 KT6でいいからポータブルなマックがあればなって思ってた姿にも近い。

■さてここにその火曜のメモ。
 21時頃に笑笑を出て船橋でわかれて自分は日暮里でJR。ひとつ駅で西日暮里。そこからメガロス田端までは歩いて数分。田端駅と日暮里駅は近くてメガタバはその間にある。

 フロントで22時半少し前,着替えてプール。プールにはシブヤくん。
 火曜日はマスターズクラスがあるので居残りする人が少なくてプールはすいてる。1コースにI田さん。
 4コースでケノビからビート板キックを数往復。バタ足でも1往復。それからは3コースに移って平泳ぎをストローク数を減らしてゆっくり。それで23時まで。 風呂と計量。73kg台14%台だったかな。(179cm)
 フロントロビーでN山さんK森さんなど数名。用意してもらったコナミマスターズの申込用紙に記名と押印。それは6月12日土曜日に横浜で長水路。あいかわらず50Brで。
 20日日曜日がCMCマスターズとのことだけどそっちには出られないのでこっちへ。コナミもマスターズ公認だとその時知った。

 今週末18日日曜日は短水路マスターズの千葉会場。メガタバで取りまとめなのでこれに出たかったが多忙期間なのでパスして自分は5月の江戸川会場に申込んだ。これも50Br。
 で来週末25日は東京ドームでの大会に。この日も4月だからホントは出る気分じゃなかったのだが会場が近いので時間の都合がつけやすいだろうとドタキャン覚悟で申込んだ。50Brとついでに25Fr。

■つまり月に1度水泳大会がある状態。重ねて月に1度マラソン大会がある状態でもある。
 誘ってもらえるのが嬉しくて何でも申し込んでたらうっかりダブルブッキングしてからは仕方なく選んで申込んでる。
 また,SWIMもRUNもBIKEも大会に出る参加費が数千円,それだけならそれほどに思い切りが必要な金額ではないが,行き帰りの費用,その後に打ち上げがあることも多く,それが月に2回もあればいつのまにか結構な出費になっている。
 その都度に万の出費を伴うような趣味はあまり好みではない。本来なら日常の食費等の生活コストの範囲内で走ったり泳いだり自転車に乗って楽しみ,ときおりイベントに出るってのが自然なのではないかと。日常と非日常,ハレとケ,である。祭りばかりして暮らすのは飽食でありカッコ悪い。
 祭りは誰だって何の祭りだって楽しくてトーゼン。楽しみは金で買うものではない。祭りがなくても走ること泳ぐこと自体を楽しんでいなければそれらを趣味とはいえないんじゃないかと。
 それでもスポクラ代や習うのやウェアや機材代で費用はかかってるので十分に贅沢な趣味だと思う。

0 件のコメント: