2010年4月6日火曜日

月曜晩のメモ。

■4月最初の月曜日,ますます忙しい。
 それでも22時半を過ぎて職場を出れば間に合う就寝前のひと泳ぎひと風呂はできるだけ欠かしたくない。
 5分でも10分でもプールで泳げ,41度に調整された風呂につかるのは,気分がよい。
 その間,メガロス田端にいる時間は30分程度,PCの処理を待っていたら過ぎてしまうくらいの時間だ。

 先月からヤマノウチコーチに勧められていた「すいすいクロール」。
 4月からの新メニューで加わった。22時からの30分と,こんなに遅い時間のは珍しい。だからこそ誘われたのだと思う。
 それでもいつもよりも30分以上は早く職場を出ないと間に合わない。
 4月1日木曜日の「はじめてマスターズ」にもでることができたので,なんとか初回だけでも出ておきたい。

■22時を過ぎて職場を出ることができた。でもこの時間だと間に合わないかも。
 ギリギリで参加はスタッフにも手間をかけてホント申し訳ないと思う。

 朝からの雨はまだ細かく降っていた。
 駐輪場に停めて階段を上るとフロントにはカマノくん。さっとカードを出してくれた。

 着替えてプール,まだ5分前。
 プールの1コースでは22時までの「はじめて平泳ぎ」をヤマダコーチが教えていた。
 今回のメニュー改訂では,こうした30分のコースが深夜枠に増えたのが特徴。

 5分あるとずいぶんゆっくりできる。
 シャワーを浴びてプールを歩いた。

■「すいすいクロール」に参加したのは10名以上。男女半々くらい。
 1コースだけではちょっと狭い感じ。

 第1回目は,「伸びのあるクロール」ということで,バタ足とプルをやってみましょう。とビート板を使ったりして数往復,それで30分はすぐ終わった。

 以前,ヤマノウチコーチにクロールを教わったときの内容と同じだったので,それを思い出した。
 同じコトをなんども教わることで,その都度に思い出してまた直す。その繰り返しなんだな。

 今回の自分なりのポイントをメモ。
 キックは足を沈めないで浅く。
 お尻を沈めない。腕と腹筋でこらえてみたがこんなに力が要るはずはないので質問したら,カラダの遠くでキックすればよいと言われたがそれだけでもない気がする。
 腕を伸ばしたら胸も伸ばす。これは忘れてた。大会の場合はさてここまで伸ばしていいものかはわからない。ストローク数を少なくできるのは確か。これでぶん回すのはできるのかな。

 あ,バタアシの時のビート板の持ち方を教えてもらったのは良かった!
 教える方からはたぶん基本的すぎて,教わる機会を逸してしまうモノってあるよね。

■終わって,平泳ぎをのんびりと。

 2コースにマスターズな仲間たち。
 3人で練習会といった模様。あいさつあいさつ。

 22時半に終わったから早く帰ればいろいろ仕事とかできるなと思いつつ,結局23時の利用時間終了までいてしまった。
 10分だけだと思うと追い込んで泳げるが30分もあると,それも先に30分レッスンでプールの中にいると,そういう気合いが起こらなくてゆるゆるだ。
 フロートを挟んでの平泳ぎや,ビート板の平泳ぎキックなどをいつもよりたくさんした。
 形をかえてみて,たぶんこのセンでだいたい良いと思うのだが,カラダが浮いている感じがしないのは,まだおかしいということだ。
 とりあえずこのキックをくせになるくらいまで続けようかと。
 
■風呂と計量。
 73.7kg,14.7%(179cm)
 まあ,自己基準内ギリギリの普通の状態ですな。
 トレーニングしてる状態の数値ではないな。ここ1年くらい,いや2年くらいはずっとそうか。
 ひと夏くらいちょっと落としてみるのも良いかも。

■バリューローソンに寄ってから帰宅。
 豆腐や低脂肪乳などを買う。

 帰宅して,今日5日まで公開されているという,孫正義のライブ「孫正義LIVE2011」を試聴する。
 興味がなかったが,複数の事業家などのブロガーが絶賛していたのでみておかないといけないかと。

 志を貫くとは、超一流の自分自身になること - Rails で行こう! - BLOGOS(ブロゴス)

 2時間ちょいある。
 途中で0時を過ぎたが最後まで視聴できた。

 5時頃一度起きてコンタクトレンズを外す。

 朝,そのまま眠ってしまったので,ホントに最後まで見られたんだっけと後ろのほうだけもう一度みなおした。
 6日になってもみられるじゃん。

 『宅建完全マスターインターネット+』YouTube無料講座の作業をしてから出社。
 というか,この作業は帰宅後も職場でもずっとし続けている。

■そうそう,なんで翌日になってこのレポートをPCで書いてるかというと,職場を出るときにウィルコムもSoftbankのガラケーも置き忘れてしまったから。
 せわしないとね,わすれちゃうよね。

3 件のコメント:

大がっぱ さんのコメント...

ブログにきていただき、
ありがとうございます。
これからも見てやってください(笑)
今度はメガ錦のランニング会かな?

大がっぱ さんのコメント...

ブログに来ていただき、
ありがとうございます。
これからも見てやってください(笑)
今度はメガ錦のランニングかな?

munetc さんのコメント...

>>大がっぱさん
さっそくのコメントありがとうございます。
そーですね,18日なら参加できます。25日だとムリです。さて,どっちになったのか。
錦糸町になかなか寄れなくて。