2008年9月14日日曜日

9月のFCYCLE定例「多摩川オフ」

■あつ。
 まだ上下短いのでOK。

 続きはまた。

 続き。朝10時に多摩川サイクリングロードの二子玉の橋の向こうで集合のこのオフは毎月第2日曜日。
 朝7時だかに起きてまだあちこちで雨が降ってるという情報。屋上に上がってみると一雨終わった様子。洗濯や朝食やシャワーや着替えなどしているうちに9時を回る。
 本当は出かけたくないんだよね。笑
 こりゃ,間に合わないかと出発。
 田端から駒込を抜けて後楽園から四谷,赤坂,渋谷を通って瀬田。
 久しぶりの自転車はやはり息が上がりやすい。
 つらさは感じるけれど速度はそこそこ出ていて,10時15分頃に集合場所へ。
 メーター読み(停止時は計測されない)で55分くらい,平均時速は24km/h台。好調のうちだな。
 連休の中日のせいか,朝の雨のせいか人数は少なめ。
 河川敷にはバーベキューに集まった若者の小集団があちこち。

■自己紹介の後に先頭役を仰せつかって手信号の説明してから出発。
 人数が10名以下と少ないので全員で走れるくらいの速度を維持。メーター読みで20km/hくらい。10年前は「ロードレーサーでメータ読み30km/h以下で走るなんてつらい」なんて言ってたのが,いまはすっかりおちついた。
 飛ばすのはオフへの行き帰りでじゅうぶん。

 休憩ポイントの登戸茶屋に着くと,そこで合流してくる人たちで5割り増しくらいの人数になる。
 そこから先頭を交代。
 元気の良い者たちは「多摩丘陵隊」と称して先に別ルートを走りに行った。頑張るなー。

■後ろの方で出発したが徐々に前へ出て人通りが少なくなったところで友のあとについてペースアップ。府中の昼食場所へ。その前にコンビニ。
 府中でもまた合流の仲間たち。

 天気はすっかり好転して強い日差し。石の階段が岩盤浴のように熱を蓄える。

■様々な話題。
 今後のこととしては,FCYCLEキャップの新作について。昨年に続きFCYCLEでチームを作っての「東京エンデューロ」への参加について。マラソン競技へのFCYCLEとしての参加について。

■午後2時過ぎに,雨もそろそろ降り出すかもね,ってことで,府中を後にする。
 R20を新宿まで,気がつけば車の流れにせかされてペースアップ,並走する車から小学生くらいの男の子がこっちを見ていてなんか親に話してるのが見えたら,もう抜かれるわけにはいかない。笑
 もちろんそのうちには抜かれるけれど,下り調子を利用して40km/h,50km/hと頑張ってるうちにその車がR20上から姿を消してほっとする。
 新宿でバイクショップを2軒見に行く。池袋のビックカメラで店用のプリンタトナーを買う。宅に着いたらトレーニンググッズのバッグを背負って,FCYCLEジャージにヘルメットのままスポーツクラブへ。そこからの話は次のエントリーにて。

 朝ちょっとくじけそうになったけれど,来て良かった。
 またぼちぼち乗り始めたのでみなさんよろしく。

0 件のコメント: