ツイート
-
むじ @Mujik
今宵の満月 #fullmoon #満月 https://twitter.com/Mujik/status/627142951450181633/photo/1
01:05
-
やまだひでお @HIDE_Verdad
はてなブログに投稿しました #はてなブログ ブルームーン他 - 日々是煩悩日記其の弐 http://hide-verdad.hatenablog.com/entry/2015/07/31/235836 https://twitter.com/HIDE_Verdad/status/627131283743768578/photo/1
01:06
-
Munetoshi @munetc
自宅から川口市の青木公園総合運動場まで13kmくらいか。光が丘公園に行くよりも近いとは。
01:32
-
Munetoshi @munetc
ちなみに50m屋外プールは、台東リバーサイドスポーツセンターのがここから6kmと最も近い。けど、利用したことはない。
01:38
-
Munetoshi @munetc
50m屋外プールは足立区の区大会の会場がそうだったかな。一度だけ参加したことがある。
01:39
-
Munetoshi @munetc
屋外のプールは、学校のそれを思い出して懐かしいよね。昔はプールといえば外だった。 スポクラの普及で屋内のプールが増えた。
01:42
-
Munetoshi @munetc
2気筒でナナハン?って思って調べたらやっぱ659ccっきゃない。660あるいは700でいいんじゃね?/アプリリア SHIVER750 試乗インプレ・レビュー|モト・ライド-バイクブロス http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20080617/ @BikeBrosMagazinさんから
01:48
-
Munetoshi @munetc
ちなみにMT-07は689cc。/ヤマハ MT-07 ABS 試乗インプレ・レビュー|モト・ライド-バイクブロス http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20141030/ @BikeBrosMagazinさんから
01:51
-
Munetoshi @munetc
NC700はNC750になって、669ccから745ccになった。/NC750X DCTモデル 1週間試乗レポート [HONDA(ホンダ バイク)] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/442821/
01:54
-
谷口景一朗 @keiichirot
オリンピックシンボルの仕事をコンペで勝ち取っても、デザイン料はたった100万円という状況をもっとフォーカスして欲しい。ワイドショーネタにする前に。ちなみにウルフ・オリンズによるロンドンオリンピックシンボルのデザイン料は9000万円。 https://twitter.com/keiichirot/status/626940088002310144/photo/1
01:58
-
Munetoshi @munetc
その昔にエンジンが開発されたときに単気筒だったのは当然として、モアパワーモアトルクを得るために大排気量化の限界から2気筒化が発案され、単気筒のシリンダーをクランクシャフトを中心に並べてくっつけたってのも想像に難くない。Vツインだね。
02:05
-
Munetoshi @munetc
ハーレーのエンジンの2つのシリンダーは、ほとんど隙間なく、狭角Vツインといわれるわけだけど、45度だったかな、単気筒エンジンの容量アップのためのそれだったと思えば納得できる。2度爆発してぐるっと回って2度爆発する。
02:09
-
Munetoshi @munetc
単気筒の考え方だと、エンジンがでかくなるにつれ振動がでかくなる。Vツインならその2つのシリンダーの角度を90度にすれば理論上の一次振動が0になるってことが見つけられてつくられたのが、ドゥカティのLツインだったりモトグッツィの縦置きVツイン(Yツイン)だったりするんだろう。
02:15
-
Munetoshi @munetc
2つのシリンダーの角度を広げることで、後ろ側のシリンダーの空冷効果を上げることもできる。そのためのL型の配置であり、縦置きの配置ってこと。
02:17
-
Munetoshi @munetc
おっと、ここで、Vツインではないけれど、フラットツイン、ボクサーツイン、水平対向エンジン、BMWを忘れてはいけないね。いわば180度角の縦置きVツイン。90度以外にも理論上の一次振動は0になる角度がある。
02:20
-
Munetoshi @munetc
ハーレーはそのエンジンの振動の大きさ、後ろシリンダーの冷却の悪さを、シリンダー角度の変更で(水冷でもね)解消できることがわかったあとでもずっとそのままつくり続けて、それがつまりはハーレーサウンドとして認知され愛されることになった。
02:25
-
Munetoshi @munetc
更に、位相クランクという、クランク軸を共有しないことで振動を減らす技術が開発されて、様々な角度のVツインエンジンが開発された。
02:30
-
Munetoshi @munetc
その頃には、ひとつのシリンダーブロックに2つのシリンダーをつくる並列2気筒、パラレルツインも開発されていて、前記と同様の技術によって、爆発間隔を自由に設計することで、V型にしなくても、V型のような味付けにしたりできるようになった。
02:32
-
Munetoshi @munetc
それは、並列3気筒、4気筒、6気筒へとマルチシリンダーエンジンをつくるための始まりにもなっただろう。
02:33
-
Munetoshi @munetc
オートバイのエンジン、レースシーンでのフィードバックで市販車両がつくられるだけならば、自動車と同じアアプローチ、つまり、軽量コンパクト大出力低振動という方向性になっていくのだろうが、一般道路での通常速度域の利用でのそれは実は退屈だったりする。電気モーターのような、ということ。
02:41
-
Munetoshi @munetc
電気モーターであっても、加速感はあるから、それはそれで楽しめるだろうけれどね。エンジンの爆発を振動や音でを楽しむのは懐古的な趣味になってしまうかも。
02:45
-
Munetoshi @munetc
自動車も二輪車も、味を求められないトコから電気化が始まって、やがて全体を覆っていくんだろうね。写真機がデジタルになっていったように。
02:52
-
Munetoshi @munetc
ガソリンが現在の写真フィルムのような位置づけになっていくということかね。
02:54
-
Munetoshi @munetc
げーっ!実写映画になるんか!/映画『テラフォーマーズ』超特報 https://www.youtube.com/watch?v=cw8RN7a-BDI&feature=youtu.be @YouTubeさんから
03:07
-
Munetoshi @munetc
デイリー Munetoshi is out! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=ce1e7c50-37b9-11e5-84b7-0cc47a0d15fd Stories via @Mujik @madprof0421
04:24
-
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
【気象情報】(続き)1日の明け方にかけては各地で熱帯夜が予想されているほか、1日の日中も気温が上がる見込みで、予想最高気温は前橋市や埼玉県熊谷市で37度、東京の都心で35度、横浜市で34度などと猛烈な暑さが続く見込みです。 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150731/3766981.html #nhk
07:02
-
サイカヤパーキング @pmosaikaya
明日、8月1日(土)は 横須賀開国祭花火大会です。 サイカヤパーキングでは『海香オリジナルうちわ』を配布致します。 お車でなくてもokです。 先着1000名様となっておりますので ご了承くださいませ‼ https://twitter.com/pmosaikaya/status/626996104274427905/photo/1
07:02
ツイート | お気に入り | フォロー | フォロワー |
---|---|---|---|
36671(+14) | 408(0) | 108(0) | 240(0) |
0 件のコメント:
コメントを投稿