2013年10月1日火曜日

東スイでの3ヶ月めのまとめ。

■9月30日で、東スイに入会して丸3ヶ月が経ったので、例によってまとめを書く。

1ヶ月目=7月のまとめはここ。
東スイでの1ヶ月のまとめ。」・「8月から担当コーチに変更があった。

2ヶ月目=8月のまとめはここ。
東スイでの2ヶ月めのまとめ。夏休みと明けのコーチ変更。

さて、3ヶ月目の9月はどうだったかというと、結果ははっきりしてる。

カゼを、引いてしまった。

■前例にならって参加レポートを並べてみる。

9月3日Tue.はユウキコーチの「上級」
9月4日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
9月6日Fri.のアスカコーチの「上級」
9月8日Sun.のシチロコーチの「上級」
9月9日Mon.マエダコーチの「中級」
9月11日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
9月13日Fri.はユウキコーチ代行の「上級」
9月17日Tue.はユウキコーチの「上級」
9月18日Wed.はクガコーチの「中〜上級」
9月20日Fri.のアスカコーチの「上級」

ここでカゼを引いた。
9月30日Mon.のマエダコーチの「中級」

合計してたった11回。

でも、カゼのために休んだのは、9月27日Fri.のアスカコーチの「上級」のみ。
あと、出ようと思えば出られたというと、日曜日かー。土曜日も。
9月最初の日曜日=9月1日は大会だった。
祝日の月曜日が2回もあって、片方は彼岸会だった。
毎週木曜日の「木曜泳ごう会」をカゼで1回休んじゃったけど、「木曜泳ごう会」は、最初からカウントしていない。

7月は合計18日、8月は合計16日。

と、すると、18日って、けっこう頑張らないと行けないのか。
7月は、入会しての初月だったからね。とりあえず、出られるものは全部出た。

そのうちには仕事も忙しくなって、毎晩に参加できるとは限らないよ、とは、繰り返し書いてきたけど。
次からは、その月が始まる前に、何回出られるかを数えて置いたほうが良さそう。

10月での平日だと16日。日曜日は2日。土曜日も2日ってとこ。
フルに出て合計20日ね。
18日ってのはイイトコなんだね、やっぱ。

■さて、カゼを引いた以外の結果もあるよね。

3ヶ月めに入って、毎晩にレッスンに行くのも慣れてきたかなーってことで、再開したジョギングだったんだが、それがいけなかったのかなぁ。
それに慣れてきたら、次には、屋外での朝ジョグを復活させようと思ってたのに。

以前は、上級のあとには何もしなかったのを、キックの練習をするようになってたし。
慣れに従って、徐々に増やしたつもりだったんだが、盛り過ぎてたのかなぁ。

電車通勤や、営業回りなど、今はしていないから、それと比べても、たいした運動量では無いはずなんだが。

フトモモや腰回りの筋肉がようやく、しっかりし始めてたところだった。
といっても、たいしたことはない。自転車をしてたころに近づいたかなって思い始めるくらい。

カゼを引いいて、10日近くも休んだから、戻っちゃったか。
それとも、季節の変わり目に雨が降るように、体質や体格の変わり目にカゼを引いただけなのか。

以上は、体力的なお話。
それはまた、振り出しに戻って積み重ねていかないとね。

技術的な話としては、苦手種目は更に少しずつ慣れてきたかな。
火曜日と金曜日に出ている「上級」のレッスンも、きつく感じることはなくなった。
バックとバッタにも少しずつ慣れてきた。

上達したとしても、できなかったことができるようになったとしても、それがはっきりいつ、と書けるようなものではないからねー。
こうして過ごしているうちに、少しずつなんだよね、たぶん。

大会のタイムにしても、自分程度のレベルだと、上達云々よりも、その時のコンディションのほうがタイムに左右する気がする。
いったりきたりと繰り返しながら、いつのまにか、このくらいは出るようになってる、とか。ではないかな。

確実に速くなるには、もっと泳がないと。
と、なると前述の体力的な話が出てくる。

3ヶ月経ったから、インボディの計測も、してみようかね。
カゼを引いたんで、少し体重が減って身軽になった。

そ、トレーニング云々よりも、その時々のコンディションのほうがデータに影響するような気がする。
変化はゆっくりとしたものだから。
急いでるつもりでなくたって、こうしてカゼを引いちゃうし。

■最後に、毎月恒例の、10月からのコーチの変更は、自分の参加している「イブニングプログラム」のレッスンには無し。
土曜日の晩の「マイペーススイム」が、カガミコーチからクガコーチに変更になった。

やっぱ、いったん上のクラスのレッスンに出てしまうと、落とすってことは無いものだね。
「イブニングプログラム」では、「マスターズ」に変更するくらいしか、変えるところがない。

土曜日の昼のレッスンに出るとしたら、1度出たことのあるナガイコーチの「上級」ではなくて、ひとつ落としてのヒトミコーチの「中級」にしようとは思ってる。

静かで、参加する顔ぶれにも慣れた「イブニングプログラム」に慣れてしまうと、賑やかで、見慣れない人が多く参加する、土日のレッスンや、平日の「モーニングプログラム」にはちょっと近寄りがたい感じなんだよね。それで、9月は、土曜日、でられそうだったのに、2回くらい逃してる。

そういう、積極性の無さは、体力的なトコから来てたのかもしれないしね。

毎月のまとめ、きっと今後もこんなふうに、たいして書くことが無いというか。
画期的にどうこうってのはないと思う。

     

0 件のコメント: