2013年10月28日月曜日

10月28日Mon.のマエダコーチの「中級」と土曜日に測ったインボディの件など。

■日曜日は泳がなかった。26日土曜日は、そろそろ、と、思いつつ行けなかった東スイ入会3ヶ月めのインボディ計測とジムトレメニュー30分とプール自主トレをした。

入会後最初のインボディの計測は、7月10日にした(「munetc's Twitter Updates in Wed, Jul 10, 2013」)。
そのときも、レポートは書かなかった。今回は、書きかけた。
以前の計測のデータが見つからなくってね。あれ、ないと、どーも書きにくい。

インボディは、スポーツクラブ=フィットネスクラブに初めて行った頃から測ってる。2005年ごろだろうか。自転車レースにほとんど出なくなり始めた頃。
2007年にはメガロス田端に入会してるから、そのときも測ってるはず。
ブログ等のプロフィールに今も残ってる、身長179cm、体重70-74kg、体脂肪率10-15%、BMI 22.6、W:H 0.80ってのは、そのへんのデータから書いてた。
ここ数年で、その値の範囲からも、オーバーしてしまっていたワケで。

今回の計測では、体重と体脂肪率は、範囲内になんとか納まったってトコ。
BMIとW:Hは、まだだねぇ。
ウエスト周り、背中の方から脇からぐるっとね。その辺は、やっぱ、脂肪が付きやすくなってるのは感じてる。
でも、コレ以上ここが細いのも、バランス的にキモい気がする。

そだ、「体重調節」の項で、適正体重に対する、3つの要素すべてが、0.0並びだったのは、トレーナーさんも初めて見たと驚いていた。
適正体重も、身長から割り出したような単純なものではなくってその都度に変化するから、合わせようと思っても合うもんじゃないよね。



数値は近づいたけど、体型は変わってきてる。
自転車レースをやってた頃、出なくなってしばらくも、筋肉量は両脚部に偏重してた。
今は、両腕部にもバランス良い感じ。体幹部も上がってきてる。
実際、背中や、肩、胸に筋肉がついてきてるからね。
マラソンの参加賞TシャツのLサイズが、そろそろギリギリ。
両脚部は、自転車をやってた頃と比べると、そりゃ、まだまだ。
臀部もそう。
自分の筋肉が最も多く、体脂肪率が低かったのは、たぶん、高校の剣道部にいた頃。
その後のスポーツは何をしたにしても、その頃の筋肉がその部分だけ戻ってきたって感じで、新しくできた気はしない。

で、マシントレのメニューはそのままに、いくつかちょっと重さを足してもらって、いつもどおり30分のトレーニングをしてから、そだ、ジョグもした。15分くらい。
機会のあるときに少しでも走っておかないとね。
それから、プール。そ、レッスンがある日と逆のパターン。
プールでは1000くらい泳いだっけ。そんな土曜日。

日曜日は、運動をする機会がなかった。
昨年出場した「しまだ大井川フルマラソン」に申し込んでたけど、参加できず。
そのために申し込めなかった豊島区水泳大会にも参加せず。

■さて、月曜日。
そんなわけで今回の土日も、レッスンには出られなかった。2日もレッスンをあけるとやっぱ鈍る。
週の始まりに「中級」ってのは、ほど良いと思う。
ゆっくりじっくり、確かめながら、泳げる。
マエダコーチも良いしね。

今回は、人数少なめ、合計14人が5コース利用で、1コースあたり、2から3名。
自分は7コース、3名の先頭をさせてもらった。
おばさまず、おじさまず、少年たち。そか、少女たちが1人も来ていなかった。

いつもながら、4種目をまんべんなく取り入れた60分、合計700mのメニュー。

不得意な種目だけでなく、得意な種目も、しっかり形を確認しつつ、ていねいに泳ぐ。
ドリルも、遅くなっても手抜きしないでしっかりやる。

終了後に、あいさつとともに、何か気づいたことがあったら、と尋ねた。
バッタがまだ前上がり後ろ下がりになっている、キックの幅を小さくしたらどうか?とのこと。
やってみます!と答える。
片手上げバックの、お手本を、次の機会にはぜひ見せてほしいとリクエストした。
あれ、浮き姿勢で12キックもできるもなんだろうか。
コーチならできるんだろうけれど、実際に間近で見てみたい。

その他、いろいろ、レッスン中には気づくこと、思い出すこと、試しながら。

交代で始まるナガイコーチの「マイペーススイム」に集まった人数も少なかった。
こっちに出てもいいんだけどね、そのあとに時間が押してできること減っちゃうなど、いまは総合点で「中級」のが良し。

■サブプールで、ビート板キックを500。
メンドイけど、これ、しないのはありえん。
ゆるゆる始めて、だんだんノッて来た。
今回は蹴る方向を少し変えられた。
たぶん、それで良いんだと思う。ひきつづきやろう。
そのうちには、速くなっていくでしょ。たぶん。

それからー、ブレのキックもそうだけれど、プルもしときたいなぁ、って思う最近。
土曜日は、脚をあまり動かさないスイムでクロールを500泳いでみた。
今回は、プルブイを借りよう。
で、IMでやってみたらどうだろ、500だって、50を2本ずつ泳げばもう400って考えると、そんなに大変でもないかも。
って100やったら、キツかった。
25mずつだったのに。
で、プルブイを外してやってみても、やっっぱキツいね。
ここでやっと200mかよ。
せっかくだからもう1本して、合計300m。
あとの200mは、50mずつ、クロールと平泳ぎを交互に泳いだ。
それで合計500m

ついでにもう100mして、全体の合計で1100m。いいっしょ。これで。
所要35分。
サウナで5分温まる。
冷えるよね、最近。

■着替えてジムエリアに上がって、土曜日にセットしなおしてもらったマシンメニューを30分。
なんだか重かった。
うなってしまった。

それから、せっかくなんで、トレッドミルに上がって15分だけジョグ。3km。
汗、出るね。
たまには走らないと。
そう思うときに、機械があいているこの環境は、嬉しい。

レッスン60分、自主スイム35分、マシントレ30分、ジョグ15分、合計2時間20分も使ってしまった。贅沢。
仕事もがんばろ。
まずは、帰ってすぐしよ。



22時過ぎて、灯りの消えたメインプール。
ぐっない。

     

0 件のコメント: