2013年10月4日金曜日

10月3日の木曜泳ごう会はAクラス。

■10月3日は、木曜泳ごう会は平成25年の第3期の初回。

先週は第2期の最終日、T越コーチの最終回=バタフライを楽しみにしてたんだが、カゼをひいてしまって残念ながら欠席。
セキとハナとタンは残っているものの、火曜日に2度めの薬をもらってきたし、今週からまた再出発ってところ。

久しぶりに自転車で出て、王子回りではなく、東スイ行きで覚えた巣鴨回りで走ってみたらちょいと迷った。



ルートを見ると、惜しかったね。
このコースだと、いままでの明治通りを自動車と共にひた走る今までのコースよりも、大回りせずに目的地に向かって進んでいる。
スピードが出せないから、どっちが先に着くかは微妙なところ。安全ではあるだろうね。

■18時50分頃に雑司が谷体育館プールに着。
着替えてプールへ。
準備体操が終わってのシャワータイムに合流。

今期のBクラスの年末までの3ヶ月を楽しみに来た。

コースに入ると、自分は隣のコースだと言う。
隣ってAクラスだ。
今回からAクラスらしい。

うーむ。8月下旬に昇級をお願いして、先生方が相談の上で、もうしばらくBクラスで様子見です。フリーと平泳ぎはいいんですが、その他がまだその域に達していません。次期のBクラスはK先生ですし。と、O柴チーフから返事をもらったんだった。(「8月29日の「木曜泳ごう会」。」)

これは、どういうことだろう。
とにもかくにも、今回からAクラス、ってことで。

■初めてのAクラスは、どうだったか。
あ、初めてじゃないや、2010年の1〜3月(2010年1月7日「年初の「木曜泳ごう会」」)以来のAクラスは、どうだったか。

あの頃と違って今は、Aクラスの上にSクラスってのがある。
コーチはSと兼任で1人、今期はT野先生。
同じメニューをサークルを変えて実施。Sが1分半のところ、Aは2分って具合。

アップ50、キック50を6本、プル50を8本、スカーリング練習が1往復入って、スイムを9本で、ダウンを3本したかな。フリー、バック、ブレ。
合計1400mだったかな。

新入りということで、3番手で出させてもらったけど、プルからは先頭へ。
スイム9本は、クロールと平泳ぎを交互にした。
後続の方の迷惑にならないように、どちらも50秒以内で。
後続が迫ってくるって焦ったら、ネコ先生だったりして。ホントの後続にはちょっと余裕があった。
ってBクラスんときでも、同じことを書いた気が。

クロールだと45秒前後、平泳ぎだと48秒前後だったかな。
9本するとさすがにくたびれた。2分はもてあますかと思ったけど泳いでいたらちょうどよい。
そういう練習はずっとしてなかったからね。
良い練習になった。

Sクラスは1分半だったので12本していた。

Bクラスも1400m、メインは50を2分サークルで8本したとのこと。
Aとほとんど同じメニューだね。

■終わってロビー。


T本さんと護国寺までご一緒して太陽のトマト麺へ。





食べた後もゆるゆる歩きながら水泳話をして、小雨が降ってきたところで散会。



ぐっない。

     

0 件のコメント: