2013年10月16日水曜日

10月16日Wed.クガコーチの「中〜上級」。

■10月の連休明けの2日め、16日水曜日。
台風の雨も朝には止んで、丸一日、うねるような風が吹いていた。
平日なので仕事はもちろんとして、掃除機を池袋に買いに出たりの一日。

今まで使っていたのは、その昔に兄からお下がりをもらった2000年式の東芝の掃除機。
ヘッドが壊れてしまった時のレポートに、細かい型番などの情報がある。>「掃除機ヘッドを替えてみた。
それが2008年12月だから、更に5年、使用しての故障ってこと。今回は電源が入らなくなってしまった。
13年使われれば、もう、いいでしょ。
購入については、書くとしたら別レポートにするので、ここでは省く。

■この日は19時15分にちょいと遅れて、プールサイドでの体操の時に合流。
仕事というか、19時に近くなってから、掃除機の試運転やサイクロン式でのゴミ捨てを試してて気がついたらヤバかった。

クガコーチの「中級〜上級」のレッスンは、同じく60分の「中級」と同様に、キック・プル・スイムを、素直に4種目入れてあるから、それぞれをドリルチックに変化させて混ぜていて、15分長く75分の「上級」ほどには構成の自由度がない。
以前に、メニューのバリエーションは、大きく2パターンと書いたのは、計時ダッシュの有無で分けた。
しかし、計時するにしても、25mのみの場合と、その前に50もする場合もあったりするし、25mのみの場合には、その前の展開が何種類かあるから、実際はもっと多彩。

さて、今回のメニューは、最後に25mの計時があるタイプ。
その前に25mごとのドリルスイム×6があった。4泳法、どれでも良いし、途中から変えても良いとの指示。
このレッスンに参加するようになってから、3回めかな。これ。
今回も主にクロールで。
最後に計時があるのを知っていて、今回は、平泳ぎでしたかったので、1本だけ平泳ぎを混ぜた。

イージーで向こうに渡るのも平泳ぎ、そして計時。なんと24秒2もかかった。おいおい。恥ずかしいぞ。

「上級」のレッスンで、いろいろ指導をいただいて、それを取り込みながら、伸び重視ストローク少なめで泳いでみたんだが。

いかんなー。
日曜日に大会を控えてるのにこれでは。

その他にメモるとすれば、コーチに一言だけ声をかけてもらえた。
苗字で呼びかけてくれるのがクガコーチの特徴のひとつ。
腕はクロール、脚は平泳ぎのドリルで、「できてますねー」って言われたのかな。そんな内容。
珍しいドリルだけど、今回で2回めか3回めだからね。それも平泳ぎ絡みだし。やりますよ、そりゃ。

終了後の質問は今週もしなかった。
とにかく練習だよなーって思う。

■サブプールで、いつもどおりのバタ足。
なんだろ、疲れがちょっとたまってるのかな。
それは、来る道すがらも、いや、もっと前から、思ってた。
なんでかなー。日曜日の自転車での筋肉がいまつくられてるトコって感じかな。
その後のスイムもいちいち筋肉痛のようになりやすい。

同じコースで練習する人を励みにしつつペースを上げていくことができて良かった。
平泳ぎのキックとスイムも少し泳いでみて終了。
マシンジムも省く。

最寄りのスーパー=オリンピックに寄って帰宅。
この日ここに来たのは3回めだったりする。
ぐっない。

     

0 件のコメント: