2011年5月22日日曜日

谷川真理駅伝で久しぶりにラン。


■5月11日日曜日は,かねてから申し込んでいた「第15回谷川真理駅伝」。
 荒川CRと河川敷の板橋区陸上競技場を使って開催される。

 「駅伝」ってのは,たいていが4人で5kmずつ合計20kmをたすきをつないで走る。
 年に一度この時期に開催される谷川真理駅伝は,その基本形と言ってよい。

 そういえば,1月に荒川CRを利用して開催される「谷川真理ハーフマラソン」はハーフマラソンの基本形といえる。

 どちらの大会も,初心者が安心して参加できる。

■ RUNはメガロス錦糸町の仲間たちと主に走っている。
 ちなみにSWIMはメガロス田端と豊島区水泳連盟,すっかりご無沙汰のBIKEはFCYCLE。

 今回は,なんと7チーム。28名も集まった。
 スポーツクラブのイベントとしての扱いではないので,有志が誘いあってこれだけの人数が集まったのはものすごい。
 メガロス錦糸町の会員外からの参加もある。
 とりまとめのみなさんのおかげさまで,自分もそのなかの1人として楽しませてもらえた。

■この大会には昨年も同じ仲間と参加したのだが,ずっと土砂降り。
 参加しながらも本来のこの大会がどんなに楽しいかを想像するしかなかった。

 今回は,夕方から降るとの予報があるとはいえ,朝からの快晴。
 カンカン照りの初夏。

 集合は昨年よりもずっと遅い時間。
 というのも,7チーム全部が男女混成チームとして組まれたから。
 結果,多くのチームの実力が拮抗して,実に楽しめた。

 今回のチーム分けは抽選と聞いている。
 自分と同じチームになったのは,まだ面識のない20代女性2人と同年代男性。
 終わる頃には名前を覚えることができた。楽しかった。

■終わった頃に降りだした雨は,昨年の雨を彷彿とさせる強い振り。
 気温もみるみる下がって,半袖では寒い。

 一足先に会場を離れ,人数分の完走証をセブンイレブンでコピーし,西台のセントラルの駐輪場に戻ってからしばし思案。
 雨でなければ,両親宅に回ろうかなどと思っていたが,それも無理と考えて,打ち上げに参加することに。

 自転車はそのままに近くのドラッグストアで折りたたみ傘を買い,会場の万世まで歩く。

 みな席についてビールが届き始めこれから始まるといった雰囲気のところへ混ぜてもらうことができた。

 遅れて行ったことが逆に幸いして,全体の中央辺りに座ることができた。
 楽しかったー。

■終わって16時頃,雨は若干だが弱くなってきたか。
 蓮根駅へ向かうみんなにサヨナラを言って西台へ戻り,自転車でひたすら帰宅。

 とても楽しかった。

■自分の記録はというと,22分59秒。
 昨年のタイムより1分遅れだが,よく走れたと思う。

 初心者ばかりのチームかと思って,では慣れた自分が4走をと名前を書いたのだが,2走の方が現役に練習してる方で21分程度で走れると聞いてちょっと後悔。

 この運動不足のカラダであっても,残る20代女子2名には遅れを取らないようにと,リラックスしつつも気合は入る。

 息が上がらないように気をつけながら走り出したらキロ5分を切るペースで行けるようだ。
 走った直後に筋肉痛で歩けなくなるほどになったことも1度ではないが,今回はそこまで追い込まず。無理はせず。

 最後のトラック半周分ほどをスパートをかけたのが,ギリギリ23分を切れた効果になった。

■チームでは1時間40分で7チーム中で最速だったとか。
 同じタイムで秒差のチームが少なくとも他に2つあった。
 区間タイムを見せてもらうと,大差ないタイムが並ぶ。
 互いにどこかで抜きつ抜かれつしてたらしい。
 こういうチームの組み方は楽しめるよね。

 区間の最速は19分台が1人,20分台が我がチームの2走と,他にもいるかも。
 キロ4分,あるいはそれを切ってる,すごいよねー。

 次は,8月のすいかマラソン。
 10kmだから,練習しておかないとこうはいかないよ。

0 件のコメント: