2010年3月4日木曜日

泳ぎ終わって池袋で松屋。

■4週も休んでしまった「木曜泳ごう会」に久々に参加。
 職場で18時過ぎてしまい小雨の中ロードバイクで飛び出たら電話。

 職場のインターネット回線の敷き直しの件でNTTより。
 自転車引いて歩きつつ話をして王子を過ぎて飛鳥山の交差点で話が終わる。

 そこから明治通りを雨の中の車の挙動に気をつけて走って雑司ヶ谷体育館プール。
 18時半からなのに19時過ぎちゃった。

 続きはまた。

■無事に終わって、少し強くなった雨の中自転車を引いて母に電話。
 池袋で話が終わる。

 松屋で豚めしと生野菜。
 温かいお茶がありがたいね。
 プールでたくさん水を飲んだせいかノドは渇いてないみたい。

 続きはまた。

■追記
 木曜泳ごう会のことを少し。

 7時過ぎてしまったけどみなさんプールに入ってこれからというところ。シャワーを浴び簡単にストレッチしてAクラスは中央の2コース。Bクラス担当の渡辺先生が右手首の腱鞘炎を気遣って大きな声がかかる。本当にありがたい。

 今回は男性と女性で分かれてだいたい6人ずつ。こっちにT越先生が来て、向こうに補助でO柴さんが先生に。アップ200m終えたらビート板でキック。バタ足を基本にバッタ足と次の大会に出る種目。今回もまたいつものようにバタアシで進まないでいると、コースロープの向こうから「足首がこうなってるよ」と指摘していただきそれがきっかけで少し勘がつかめた。「こんな感じで」より「こうなっちゃってる」のほうがわかりやすい場合もあるんだな。いずれにせよ自分にはもっと練習が必要。渡辺先生の言うように手首が本調子になるまではそれをしてるのがよい。メガタバでもできるかな。
 バタフライはダメダメ。見よう見まねもすっかり忘れてのぶっつけ30m。Aクラスなら当然4種みな泳げるのに自分だけはマトモといえるのはブレだけ。とくにバタは小学生がまねてやってるレベル。1度目はそれすらも忘れて「3回キック打ってる」との指摘。えーっ!次はゆっくりやってみる。みなさんやさしくて助かる。笑顔で「ナイスファイト」である。次をしたら右フクラハギがつって1往復だけ休ませてもらった。準備運動してないからだよね,これ。つるのは自転車で感覚つかんでるのでごまかせる。あとは大会が近いというので自由な種目で泳がせてもらえる距離が多く助かった。平泳ぎなら休める。
 全部で1,030mだったとか。自分が足つって足りない分は終わったあと1往復させてもらった。

 終わってのロビー。仕事の都合で出られなくなるかも知れず躊躇していた4月の東京ドームグループラクーアの大会に申し込み。平泳ぎ50だけのつもりがアッコ先生のなんとなくの勧めでもう1種目申し込み。25mのフリー。そんなわけでリレーは出られないとマーク。残念だけど欠席したら他の人に迷惑かけちゃうもんね。
 さて,3月4月,仕事が忙しくなるしプレッシャーも大きいが大会参加とそのための練習を息抜きにして乗り越えよう。2ヶ月なんてすぐだ。

0 件のコメント: