2023年3月1日水曜日

munetc's Twitter Updates in Tue, Feb 28, 2023

ツイート

  • フィフィ @FIFI_Egypt
    「反日は無意味だったと反省」と、いくつかの韓国大手メディアが報じています。結局ノージャパンは日本にノーダメージで、自分達の首を絞める事になってしまったと気付いたようです。でも今更日本に媚びるも時既に遅し!日本は何度もこうした「用日… https://twitter.com/i/web/status/1630130729589030912
    03:16

  • Chieko Nagayama @RibbonChieko
    え?「林外相が国会優先でG20外相会議に欠席」 G20議長国インドが、G7議長国の日本の欠席に「信じられない」と驚くのは当然だ。 親しい関係であるはずの中国の王毅氏が、最近の会談では林外相に対して益々上目線でかなり威圧的な物言… https://twitter.com/i/web/status/1630234518421647360
    03:17

  • 門田隆将 @KadotaRyusho
    奈良知事選で元総務官僚(48)の推薦を県連が上申したにも関わらず党本部が保留。二階元幹事長をバックに5選目指す78歳"親中"知事は依然退任拒否。維新に漁夫の利を与えるやり方に怒り浸透の高市早苗県連会長は計18本のツイートで正当性強… https://twitter.com/i/web/status/1630236086940340224
    03:18

  • 藤原かずえ @kazue_fgeewara
    20年以上にもわたって日本共産党をひたすら衰退させてきた独裁者にこれだけコケにされても外部に一言も意見を表明できない共産党議員は、独裁者に隷属しているか、深刻なまでのおバカです(笑)。今度ばかりは、骨の髄まで洗脳されている支持者も… https://twitter.com/i/web/status/1630189465707884544
    03:18

  • masa @n9o8g2a2mi
    @Tsiberia 日本の電車の遅延率は少ない 韓国の電車の遅延率が少ないという報道もあるが 統計の仕方が違う ヨーロッパでは15-30分で遅延 日本は1分以上で遅延 ちなみに韓国も15分以上で遅延 インドでは5時間以上でも遅延ではない インドが遅延率0かな?
    03:19

  • 松本徹三 @matsumotot68
    旧日本軍の将軍の中には尊敬すべき人が数多くいますが、最も親近感が持てるのは樋口季一郎中将です。この人はシベリア経由で逃げてきたユダヤ人を救った事でも、キスカの撤退作戦を成功させ占守島をソ連軍から防衛した事でも知られていますが、ノモンハンでも河豚計画でも冷静な判断に徹しています〜続
    03:21

  • 松本徹三 @matsumotot68
    腹に落ちる人は少ないと思いますが「では天皇制は廃止すべきか?」と聞かれれば、YESと答える人は少数だと思います(戦争直後は共産党支持者を含めかなりいましたが)。「政治権力を持たずに日本国を代表する人はいた方が良いし、今の天皇陛下は… https://twitter.com/i/web/status/1630179952707661824
    03:21

  • Munetoshi @munetc
    @satvinii @inosenaoki もしやそれは花粉症では。
    03:23

  • Munetoshi @munetc
    もしやそれは花粉症では。 https://twitter.com/satvinii/status/1630169132686790657
    03:24

  • のんべ安 @nonbeiyasu
    韓国CJが特許侵害していた件、味の素に和解金40億円。味の素の技術を無断で使用、遺伝子配列調査で味の素が使う微生物と同じDNA検出 | もえるあじあ(・∀・) https://www.moeasia.net/archives/49718225.html
    03:25

  • Munetoshi @munetc
    今年度は期末の賞与数万円だけどねが出されないと昨年から予告されていたので、恐々としていたが、年明けのゾーニングで夜勤を2つ代行したのが先月の給与で、そのゾーニングヘルプでの危険手当が今回のに含まれたので、引き続き倹約気味に過ごせば春の自動車税はなんとかなるか。
    03:32

  • Munetoshi @munetc
    任意保険と駐車場で毎月3万超かかってるからなー。クルマくらい持つだろって軽く思ってたけど、無ければ結構余裕がある。他に自動車税と車検や消耗部品油脂類、ガソリン代とか、高年式国産車だったなら、ひっくるめて半分くらいで済むんだよな。クルマのせいというよりそっちか。
    03:40

  • Munetoshi @munetc
    ゾーニングヘルプでの危険手当は、新型コロナのアレに伴って今回ので終了とのことなので、次の機会があったとしてもモチベーションは下がるよな。
    03:44

  • Munetoshi @munetc
    知らない利用者10名に対して情報シートはもちろんあるにしても、申し送りだけで業務に入るのはスリリング。自身の力試しや経験にはなるけど、それいるかなってことだよね。不安やストレスに見合うものではない。
    03:52

  • Munetoshi @munetc
    それでも職員がいないんじゃ、誰かが行ってやらなければならないわけだけど。
    03:53

  • Munetoshi @munetc
    そういう経験を重ねると、どこに移っても働けるし、という感覚というか自信に繋がっていくから、転職の敷居は下がるよね。離職率は上がるかもね。
    03:57

  • Munetoshi @munetc
    数週間前から、花粉がすごいよね。クルマに黄色い斑点状の模様が付いてる。雨もドバッとは降らないし、降った雨も汚れてるから、乗る都度にざっとでも洗車したくなるくらい。オートバイヘルメットの中でもマスクちゃんと付けてないと隙間から吸い込む。
    04:01

  • Munetoshi @munetc
    看護士って転職が多い職種だけど、女性が多いからでもあるだろうけど、介護士もそうだよね。トラック運転手もそうなのかな。行き着く先の職種のひとつだから、まともに挨拶できるひとのが少ないとか聞いたこともある。看護士や介護士もそういう面もあるのかなーそれほどではないけど。
    04:05

  • Munetoshi @munetc
    看護士は、看護補助って無資格者も働くことがあるけど、介護の現場ではピンがチームしてるんでほぼいないはず。介護補助はピンの介護士を補助するんで、それなりにいるけど、それは若手の入り口ではないな。無資格者の無経験者は新卒しか。外国人なら研修生という入り口がある。
    04:13

  • Munetoshi @munetc
    ただ、無資格で無経験の新卒で介護の職場に来るのは、他に無かったからの人が多いかな。それで来ても特養は務まらないんで1年もたない。資格がなくても専門や大学で福祉やってからくる人がほとんど。他の小さめの施設でバイト経験してから来たりもある。
    04:20

  • Munetoshi @munetc
    自分のいるとこでは、まったくの無資格には利用者を触らせないから、つかそれが当然だけど、言葉通りの補助しかできないんだけどね。ピンで働くなら初任者研修の修了は必須。介護福祉士の資格がなくても一人前の仕事させられるから、看護士や保育士よりも敷居は低い。
    04:29

  • Munetoshi @munetc
    初任者研修ってのは、実務者ルートって言って、専門や大学に行かずに国家資格の受験資格を得られる特例措置。初任者研修後に現場で3年働きつつ実務者研修まで修了すると受験できる。2年間の専門学校で学ぶのと同等とみなされるわけ。でも初任者研修だけで働き続けてる人もけっこういる。
    04:45

  • Munetoshi @munetc
    そういう人で古い人は、初任者研修ではなくて、ヘルパー2級の頃ね。ヘルパー1級が実務者研修に相当する。その頃はヘルパー3級ってのもあって、公民館での講習くらいで取れたらしい。
    04:49

  • Munetoshi @munetc
    外国人研修生は専門学校ルートだから、卒業前1月の国家試験を受けて3月に介護福祉士をもらって正式に入社する。それまでの2年間は、日本語学校からの人はその前から、介護補助としてパート勤務してる。自国で日本語学校を終えてからくる人もいる。
    04:55

  • Munetoshi @munetc
    自分の職場に来た最初の研修生たちが、今年卒業で1月の国家試験を受けてる。インドネシアの子たち。女性3男性1かな。介護補助での2年や4年は長かったなぁ。4月から同僚だ。新人だから1ヶ月は先輩についてトレーニングだけど。
    05:01

  • Munetoshi @munetc
    日本語検定JLPTのN2は取っていると思うけど、会話には個人差があって、ピンでどれだけやれるか。日本人にも難しいと言われるN1の試験に挑戦してる子もいるんだけどね。各フロア1人ずつ受け入れて、自分は異動したからそのうちの2人をよく知ってる。楽しみでもある。
    05:08

  • Munetoshi @munetc
    介護福祉士の国家試験だけど、50問あって7割から8割の正答率で合格できる。10問以上不正解でも受かるってはっきり言ってゆるい。初任者研修実務研修を経て老人介護の現場にいる日本人なら、さほど備えなくても受かるはず。
    05:24

  • Munetoshi @munetc
    国家資格の中では取りやすいと思うけど、受験資格を得るのにハードルがあるから、誰でもってわけではないからね。宅建や行政書士とは違うから、試験自体はそのくらいで良いのかもね。てか、今は宅建て言わないんだっけ。
    05:30

  • Munetoshi @munetc
    2月1日入社だから丸6年経ったのか。2017年から2023年。 ほぼないと言ってもいいくらいだった基本給の昇給が6年目から見える程度になってるなー。そういうルールなのかな。今年もそうなら嬉しい。
    05:42

  • Munetoshi @munetc
    人手不足の業種業界に他からシフトしていこうなんて話しが昔からあるけれど、シフトしたら新卒と肩を並べて始めるんだから、経済的にも無理な人は多いよね。定年後ならアレだけど。ってことは、ホワイトカラーの定年は延ばすより早めたほうが。老害を言われるのもそっちだし。
    05:54

  • Munetoshi @munetc
    ある程度歳をとったら体を使う仕事をしたいという人は意外に多いんだよね。飲食店とか、自動車オートバイ店とか、自営する人もいる。農業もありだよね。開業する資本はないやって人には介護も良いと思うんだけれどね。50歳くらいからならまだまだいける。人生経験も役に立つ。
    06:02

  • Munetoshi @munetc
    その昔に機械化によって職を失う時代があって、労働の機械化はいまも行われてはいるけれど、これからはAIによって頭脳労働が代替されていくという話しをあちこちで聞くよね。人の手が必要な仕事が残っていくと。いま外国人に譲ろうとしている仕事は、将来の日本人にとって大切なものかもよ。
    06:07

  • 佐藤正久 @SatoMasahisa
    【韓国のオイルシーレーンはほぼ100%台湾海峡に依存→韓国外相「台湾海峡で武力使用、一方的な現状変更に反対」言及に中国反発「口出しするな」 】 台湾海峡の平和と安定は、韓国にとり死活問題 https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/28/2023022880033.html
    11:05

  • 上念 司 @smith796000
    野党が国益を損なってます。 これは酷い。 欠席って、あり得ないだろ。こんな大事な時に、、、 林外相、G20欠席の方針 国会を優先 https://www.sankei.com/article/20230227-5HEL54C5NZPLXFAQF2IZKJTQPA/ @Sankei_newsより
    11:06

  • ひろゆき @hirox246
    « ふざけてなめくじ食べた男性死亡、寄生虫で昏睡とまひ » 人間が食べてない虫は、寄生虫や雑菌やアレルギーやら何が起こるかわからないので、食べちゃダメです。 「外国で食べてる人がいる」も安全ではありません。 日本人が、ガンジス川の… https://twitter.com/i/web/status/1630398959717064704
    21:38

  • 一色正春 @nipponichi8
    婚姻制度自体に反対していた人が「同性婚を認めろ~」と大騒ぎする訳 わかりますよね
    23:07

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
47447(+38) 1232(0) 109(0) 209(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: