2023年3月14日火曜日

munetc's Twitter Updates in Mon, Mar 13, 2023

ツイート

  • フィフィ @FIFI_Egypt
    移民を大量に受け入れるって発言する政治家、なーんも考えずにLGBT法案を推し進める政治家、海外の流れに乗って日本も急がねば!と思ってるのかもだけど、もう海外では一周回って、それによって生じる課題にぶつかって見直しの段階、海外を真似… https://twitter.com/i/web/status/1634729103206285312
    07:59

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    日韓首脳会談。岸田首相は98年宣言を踏襲するというが、98年宣言にはお詫びが入っているので、やはり解決済みのことを解決というワケワカメ。戻るなら65年日韓請求権協定だろ。いずれまた蒸し返されて解決すると言わざるを得なくなるだろう
    07:59

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    LGBT法案。心は女性といえば女風呂に入ってもそれを咎めると差別と言われかねない。女子スポーツや女子刑務所でも海外では悲惨な例が相次いでいる。これらをマスコミはもっと報じればいいのに
    08:00

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    MBSラジオ。小西文書では、https://gendai.media/articles/-/107450 に書いた話を紹介。テレビ・ラジオは免許で規制だが、ネットは規制なしでウハウハ。規制体系も考え直したほうがマスコミのためだが、マスコミ自体が既得権につかっているから、ダメなんだと。言いたい放題だった笑
    08:05

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    禍転じて福となす。世界の流れは、放送・通信行政は独立委員会方式で規制は緩く。先進国の中で日本だけ、総務省という異様な形。独立行政委員会にすれば、旧自治と旧郵政の話もなくなるし、スッキリなんだが。これは旧郵政が反対するけど、マスコミには朗報のはずなのになぜかピンボケ
    08:07

  • 有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
    高市大臣が丁寧に説明してるのを注意する委員長のほうがおかしいの。貴殿のお仲間の福山哲郎あたりがワアワア騒ぐのに委員長が押されることのほうが問題。 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1635093391473254400
    14:56

  • 池田信夫 @ikedanob
    この文書でもっと重大なのは、総務省の内部文書を何者かが小西に渡したこと。これは総務省が犯人と小西を検察に告発すべき事案だ(刑訴法239条)。
    14:56

  • 池田信夫 @ikedanob
    高市氏がこのレクの存在を否定するのは、礒崎氏の話を聞いたことがないからで、その主張は一貫している。 ところが総務省は、この点について何も説明しない。大臣をつんぼ桟敷に置いて、事務方だけで進めたことを認めたくないんだろう。
    14:57

  • < る卜ソ @teburadeski1996
    そもそも「可能性」の使い方がおかしくないですか。15:45~16:00のアリバイが無いという事でしょうかね。あと、大臣レクの議事録配布先に大臣本人が含まれていない事は普通なのでしょうか。 https://twitter.com/jijicom/status/1635089548396093447
    14:58

  • 池田信夫 @ikedanob
    日本語が読めないのか。「あった可能性が高い」とごまかしただけで、レクがあった証拠も出せない。役所に大臣の日程表も残っていないことは考えられない。 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1635111455321395201
    14:59

  • 闇のクマさん世界のネットニュース @CYXuAxfGlfFzZCT
    高橋洋一さんの想定が大当たりな状況になってきたな。 『大臣レクがあったとして中身が出鱈目だったなら高市氏が証明する事は困難。だって、礒崎さんの名前を出さずにレクを行った可能性があるから』 要するに実際のレクと記録されてる中身が全く… https://twitter.com/i/web/status/1635120091187789824
    14:59

  • ピーチ太郎3rd @PeachTjapan3
    【小西文書】 ①高市大臣レク結果 →大臣が配布先になく内容のチェックが出来ない ②大臣レクの結果について安藤局長からのデブリ模様 →作成者不明・配布先不明 ③高市大臣と総理の電話会談の結果 →作成者不明・配布先不明 ④山田… https://twitter.com/i/web/status/1635119194923753472
    15:00

  • 池田信夫 @ikedanob
    これは漏洩文書以外に、レクが行われた客観的証拠がないという意味。でっち上げの可能性もある。当事者を国会に証人喚問するしかない。 https://twitter.com/PeachTjapan3/status/1635095961805684736
    15:00

  • 池田信夫 @ikedanob
    常識的には、大臣の日程表はつけているはず。その時間にレクがあったかどうかぐらいわかるだろう。 https://twitter.com/tucchi_kunn/status/1635122318463897601
    15:00

  • 池田信夫 @ikedanob
    きのう予想した強行突破のパターンに近いが、総務省は証拠を出せないので「可能性」とぼかしている。 内容も高市氏が「礒崎氏の話は聞いたことがない」というのだから、食い違っている。 https://twitter.com/ikedanob/status/1634931306818842631
    15:01

  • 堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
    ですね。基本ですね。 https://twitter.com/yoichitakahashi/status/1634049057906892800
    15:01

  • 門田隆将 @KadotaRyusho
    "小西文書"は旧郵政系が大臣や旧自治系の事務次官を無視し、当時の旧郵政トップ・桜井総務審議官に報告し、旧郵政系行政を決めていた事を窺わせる。国民そっちのけで自分達の利益を追うのが彼らであり、これが霞が関。日本の公僕の姿を見るとアホ… https://twitter.com/i/web/status/1634093732588060672
    15:01

  • 有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
    日系アメリカ人の親戚がいますが、やはり血のルーツである日本を大切にしているようには感じますね。個人差はあるものの、2世、3世になると日本語を話せない人が大半で、アイデンティティは完全にアメリカ人なのですが、帰属意識とは違う、日本の… https://twitter.com/i/web/status/1634191096904581120
    15:02

  • 池田信夫 @ikedanob
    8年前のこととはいえ、3人も出席したレクが、あったかどうか確認できないのはおかしい。本当にあったら、彼らの手帳にも書いてあるだろう。 https://twitter.com/asahi/status/1635104911024340994
    15:03

  • 保守速報 @hoshusokuhou
    慶應大学法学部教授「戦争反対!と叫ぶ人は「日本が攻められる戦争」を想定して中国ロシア北朝鮮に反対するべき」 https://hosyusokuhou.jp/archives/48943163.html
    15:04

  • ピーチ太郎3rd @PeachTjapan3
    【小西文書】 高市大臣「2/13にレクがあったかは、3月末までに総務省は地方自治法・地方交付税法、そしてNHK予算もあり、連日レクがあったので、何月何日にどのレクがあったかは確認のとりようもない。しかし、紙に書かれている【内容】… https://twitter.com/i/web/status/1635112415531761665
    15:05

  • 門田隆将 @KadotaRyusho
    文書公開でプラス面があったなら以下の3点を国民に知らしめた事だろう ①行政文書とは民間ではとても通用しない杜撰な内容で許される事 ②総務省で未だ"旧郵政vs旧自治"の争いが熾烈である事 ③官僚は自らの所属の利益しか考えておらず国民… https://twitter.com/i/web/status/1635115140604653569
    15:05

  • O_samu@ぬこバカ一代 橋本諦舟斎義平 @odoru_samurai
    謝って"水に流す"文化と、ひとたび謝ったら生涯負け続けるので、たとい"決定的に自分が悪くても決して謝ってはならない"とする文化の違いは如何ともし難いですね。溝とかそういうものではないです。埋まりません。ムリなんです。
    15:10

  • てつや @tezheya
    K:お前は万引きしただろ? T:してへんよ その店行かんし K:ここに証拠写真があるぞ T:日付もないしピンボケだし、誰が撮ったかもわかあへんやん K:一流のカメラマンが撮った写真だぞ T:精査してや K:精査は妨害工作だ T:じ… https://twitter.com/i/web/status/1635060761612648449
    15:11

  • いなり王子・坂梨カズ @inari_oji
    稲田先生!LGBT当事者として言わせて頂きます。先生がおっしゃるような理解増進だけでしたら尚のこと立法化には反対します‼️LGBは性癖の問題。これは性教育で事足ります。Tは医療の問題です。本人や専門医でも判断が難しい病について立法… https://twitter.com/i/web/status/1634920786384535560
    15:11

  • moon&earth @moonear03921261
    ホテル経営者です。某国のお客様はブュッフェだと食べもしないのに根こそぎとっていき調理が追いつかず…それ以来某国のお客様には定食メニューをお出ししています。退出後のお部屋も酷いことが多く…差別ではなく文化や国民性の違いから区別して対… https://twitter.com/i/web/status/1635050476051005442
    15:14

  • フィフィ @FIFI_Egypt
    日韓戦のデッドボールの件で謝罪について言及したら、謝罪しないのが当たり前とリプライが来てたけど…これを見る限り、ちゃんと謝罪してるよね?てか、慣例がどうかより、謝罪した方が印象良くない?って話なのよ。他のスポーツでも、マナーを守る… https://twitter.com/i/web/status/1634834569202651136
    15:33

  • 門田隆将 @KadotaRyusho
    総務省は「レクがあった可能性が高い」高市経済安保相は「紙に書かれてある内容は自信を持って改めて否定させて頂きます」と。平井宏治氏は「"可能性が高い"とメモの真偽から逃げる総務省。勝負あった。高市大臣の勝ち。あとは証人喚問で内容の信… https://twitter.com/i/web/status/1635170077975920641
    15:54

  • 池田信夫 @ikedanob
    他人事のような言い方で、逃げ道をつくつている。 「このような文書が残っているのであれば、同時期に放送法に関する大臣レクは行われたのではないかと認識している」 つまり「私が書いた」とは言ってない。自分の書いた文章なら、いくら8年前で… https://twitter.com/i/web/status/1635170853439836160
    15:55

  • 池田信夫 @ikedanob
    秘密文書の漏洩も、その教唆も国家公務員法違反だよ。総務省は告発義務を負う。 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1635169984908500993
    16:52

  • Offside🌻 @yfuruse
    しかし、「マスクは個人の判断」ではなくて、 「マスクは個人と事業者の判断」と言ってくれたら、いっぺんにトラブルが減るのにな。 ほんと、メッセージングがなってない。 病院でさえ、「マスクは個人の任意だろ」と怒鳴る人が出てくることが予想されて頭痛い。
    16:53

  • 池田信夫 @ikedanob
    局長以下6人も参加したレクの日程表が、どこにも残っていないというのは、あの紙だらけの役所では考えられない。 訴訟対策で、隠してるんじゃないか。 https://twitter.com/datte2017/status/1635180947346984960
    16:56

  • あんかけナポリ @napori_ankake
    【2月13日大臣レク】 本日の集中審議で文書の"真実性"を裏付ける「新たな証拠」が出たら高市大臣もお手上げかと思ったけど、総務省が1週間精査しても出なかった以上存在しないのでしょう。 その上で当事者の半数(3人)が否定した内容を事… https://twitter.com/i/web/status/1635177647054655488
    16:56

  • 池田信夫 @ikedanob
    「あった可能性が高い」という伝聞情報で、作成者は「自分が書いた」とは証言していない。裁判なら「証拠不十分」だ。 https://twitter.com/renho_sha/status/1635151992858505216
    16:57

  • フィフィ @FIFI_Egypt
    メモに近い文書で、圧力があった!といつまでも国会で騒いでいる方々がいますが、結果的に放送法の解釈は変更されていませんでしたよね?今でも日本のメディアは偏向報道が許されている状況ですし…政治家がいま話し合うべき重要な課題は山積みですよ、一部野党は国会を妨害しているとしか思えない。
    22:30

  • のんべ安 @nonbeiyasu
    【小西文書】立憲・福山哲郎氏「これが捏造とは到底思えない!」→ 高市大臣がバッサリ → wwwwwwww : 政経ワロスまとめニュース♪⁦@daitojimarihttp://seikeidouga.blog.jp/archives/1081080778.html
    22:32

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
47595(+36) 1246(+3) 109(0) 210(0)

0 件のコメント: