2022年12月26日月曜日

munetc's Twitter Updates in Sun, Dec 25, 2022

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    相変わらずクルマ快適。タイヤはボウズになるまで使って交換するのをなんとなく憧れてなんとなく目標にしてきたんだけれど、こんなに乗り心地が変わるのなら、安いタイヤで良いので早めの交換をしていきたいところ。ん?安いタイヤだからそうなのか。
    03:18

  • Munetoshi @munetc
    オートバイの場合、馴染みの店で、一番安いの!と、言って、10年以上、ダンロップのGPR300を使い続けてて、あれはスリップサインがいくつも出てからでも、空気圧を見ながら使えば、そんなにひどくない。ダンロップの契約店だからで、他店ならもっと安いの、アジアンとかあるんだろうか。
    03:22

  • Munetoshi @munetc
    なるほど。これでこの手の実例がようやく表に出てきたということか。海外から安価な労働者を受け入れているのもどうかというのに、これはどう捉えれば良いんだろう。 https://twitter.com/fifi_egypt/status/1606669682941267968
    03:29

  • Munetoshi @munetc
    しかし、いまはまとまった金額を支出するのが大変な状態なので、安いタイヤを買い繋いで行くのが、得策か。半分しかもたなくても、半額以下で買えるからな。前輪後輪を同時に替えるのも控えざるを得ないわけだし。まーここは割り切りということで。
    03:35

  • Munetoshi @munetc
    安いタイヤ、アジアンタイヤといっても、ヨーロッパ車の標準タイヤとして採用されているメーカーもいくつもあるんで、それらなら充分に使える。今は前後ともそれ。
    03:39

  • Munetoshi @munetc
    前回もGSのタイヤ販売チェーンの独自ブランドのアジアンだったのだが、オールシーズンだったこともあり、自分のクルマ、スポーツカーで峠や高速を走るには、荷が重すぎたというか。都内暮らしには雪で走る機会なんて年に1度か2度なわけで。
    03:43

  • Munetoshi @munetc
    冬にも安心してというか、気を使わずに、山の方へ走りに出られるのは、メリットなんだけれどね。やっぱ冬タイヤのスペアホイールセットを準備して、冬期に履き替えが妥当なのか。しかしそれでも雪のない道ばかり走るわけだが。
    03:46

  • Munetoshi @munetc
    男性もキャバクラとかの風俗嬢に貢ぐ人はいるんだろうけれど、女性のホストクラブ通いの場合とどこがどう違うのだろう。学問的な調査結果が知りたい。 https://twitter.com/hirox246/status/1606502546650337280
    03:56

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    正義のミタカ。防衛増税について、アディショナルタイム中、防衛財源確保法が来年通常国会に提出したされるかどうかという水面下の自民党内の争いを紹介した。債務償還費15兆円を防衛資金に組み込めるかどうか、ギリギリの戦いになっているな
    03:57

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    この話は地上波ではあまり触れていない。みんなZの提灯持ちだからなあ。一部の自民党議員はかなり頑張っている
    03:58

  • 高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
    半導体。中国排除のchip4は日韓を入れるので無理だから、半導体でなく半導体製造装置のところで米は規制しようとしている。半導体製造装置は日米蘭だから面倒な韓国なしで出来る。ちょっとプレゼンの話の腰を折ってしまった。
    03:58

  • Munetoshi @munetc
    野党なら今こそ政策政論で与党を叩けるチャンスと思うが、与党の政策が反日的というか棄民的、媚中媚韓になって言わば野党化してるのが主因なので攻めようがなく、相変わらずゴシップを探しているという状態か。 https://twitter.com/fifi_egypt/status/1606475798856503297
    04:04

  • 山崎 雅弘 @mas__yamazaki
    安倍氏や菅氏より一見マシなイメージで、首相就任当初は「かつてのような最低限の良識を備えた自民党に戻るのか」と淡い期待を抱かせた岸田文雄氏だが、何のことはない、私利私欲の塊で国民生活に無関心という三流腐敗国の汚い政治屋だった。自民党… https://twitter.com/i/web/status/1606540095745830912
    04:05

  • 山崎 雅弘 @mas__yamazaki
    岸田首相が内閣改造ばかりやるのは「煙幕」として有効だからでしょう。 批判的視点ゼロでいかに「岸田首相から嫌われないか」で仕事をする政治部首相番記者は、内閣改造のたびに「新大臣の横顔」だの「各派閥の思惑は」などと煙でニュースを埋め… https://twitter.com/i/web/status/1606541072318222337
    04:05

  • Munetoshi @munetc
    結局、今シーズンは、使い古しのアジアンオールシーズンタイヤから、前後アジアン夏タイヤに交換。非常用に布チェーンを購入。そう、夏タイヤの駆動輪255ミリ幅に対応したチェーンが少ない。対応する樹脂チェーンは5万もする。鉄でも良いけど切れた時に車を傷める。
    04:11

  • Munetoshi @munetc
    そこで布チェーン。チェーン規制に対応してて、比較的安価で、レビューでは破れ穴あきながらも3シーズン使ったという猛者もいたので、使い捨てではなさそう。50キロ以下で加減速もじわっと気をつけて走らないとだろうけれど。積載携行時に軽くて小さいのも魅力。
    04:15

  • Munetoshi @munetc
    米の兵器がポンコツとは初耳。ほんとにそうなら、国産兵器の開発生産に拍車をかけて欲しい。 飢えた国民がいるなら、人道的理由とかで外国へ出しているお金を1桁下げて欲しい。国内の飢えた外国人は母国に帰らせて欲しい。 それが先で、自国防衛… https://twitter.com/i/web/status/1606731846909591553
    04:21

  • 山崎 雅弘 @mas__yamazaki
    この総理大臣への進物とそれを報じるメディアという光景、前から恒例行事になっているが、そもそも石川県漁業協同組合は一体どういう理由で「2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニ」や「1本500万円のブリ」を総理大臣… https://twitter.com/i/web/status/1606614780823097344
    04:22

  • 川内 博史 @kawauchihiroshi
    わざと皆の気持ちを逆撫でしようとしているとしか思えない。 岸田総理、冬の味覚ズワイガニと寒ブリに舌鼓「すごいお金持ちになった気分」 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/249463
    04:22

  • ひろゆき @hirox246
    引き取り手のない猫をシェルターから引き取る人を増やさないといけない事がわからないお気持ち優先派。 猫レンタルの形でも飼える人を増やす苦肉の策です。 猫レンタルを減らしたいなら、シェルターから猫を引き取りまくればいいだけです。… https://twitter.com/i/web/status/1606504810827874305
    04:23

  • 宇佐美典也 @usaminoriya
    いくらなんでもこれはひどい(小並感) https://twitter.com/himasoraakane/status/1606501848109977600
    04:23

  • Munetoshi @munetc
    たぶんねー。自分の場合、冬期はスペアホイールセットにオールシーズンタイヤ。かなぁ。中古標準ホイールにアジアンオールシーズンタイヤで、15万くらいかな。それで3シーズンもつかなぁ。スタッドレスでも良いけど、どちらが非降雪路の走行で長持ちするかだな。
    04:33

  • Munetoshi @munetc
    まー、冬期の冬タイヤ装着は、自分にとっては安心を買う感じだよね。 むかーしは、夏タイヤで鉄チェーン携行で、高速ができる前の国道を信州まで帰郷してたかと。 そのあと、高速道路が通ったりスパイクタイヤが発売されたり。スパイクが禁止されたりスタッドレスが発売されたり。
    04:39

  • Munetoshi @munetc
    安心を買う、というのは、言い換えれば贅沢なことでもあるから、余裕ができてからで良いね。 そもそもクルマがなくても困らない。けど、うーん、交友関係は制限されるなぁ。 なんでも良いや、と、思って買ったクルマが、初期予算以外は制約なく選びすぎて、お金がかかり過ぎるんだよね。
    04:43

  • Munetoshi @munetc
    親クルマを借りた時期もあったので、自分のクルマの経験は、サラリーマン時代のジムニーSJ30フルメタルドアに遡るわけだが、買った頃は乗りまくったものの、そのうち出番がなくなり、バッテリーを買い替えること2度。置いたままも心苦しく1万8千円の駐車場代も惜しくなって売ってしまった。
    04:54

  • Munetoshi @munetc
    なぜだろー。いまとどう違うんだろう、と、何度も繰り返して考えている。
    04:55

  • Munetoshi @munetc
    まず1点は、駐車場が近いこと。これが一番大きいと思う。 あの頃は、傘をさして歩いて10分くらいのとこに停めてた。1kmってとこか。14階に住んでたし。 オートバイは、階下の駐輪場にあった。とはいえオートバイで駐車場まで行って乗り換… https://twitter.com/i/web/status/1606742365930418176
    05:03

  • Munetoshi @munetc
    うん、そうだな、クルマに乗らなくなる、その最大の理由は、駐車場が遠い。だ。 月の数千円をケチって、いや、年間で数万になるので小さくはないのだが。
    05:06

  • Munetoshi @munetc
    オートバイと比してのクルマのメリットは、普段着普段靴で乗れること。不要なあれこれも持っていけること。パッキングに気を使わずにそのまま積めること。さらに買い物してもそのまま積めること。普段着普段靴の人をヘルメットなどの準備なく隣に乗せることもできること。雨や寒暖も平気なこと。
    05:13

  • Munetoshi @munetc
    で、駐車場が1km離れると、そのメリットのほとんどがスポイルされてしまう。 傘をさして10分歩くし、持っていくものは選ばないとだし、持ちやすいように荷物を作らないとだし、重い物大きいものは持って歩くか、荷物を取りに戻るか。その場合は14階まで。
    05:21

  • Munetoshi @munetc
    買い物もできるけど、帰ったら路駐して荷物を14階まで持って行ってから駐車場に戻る。 あるいは、駐車場から荷物を抱えて歩く。いや、それならオートバイでも買える量では。それなら階下に置いたオートバイで行けば良い。
    05:24

  • Munetoshi @munetc
    やっぱそこだ。 階下にオートバイが置けることで、初めからクルマを軽視していたんだな。
    05:25

  • Munetoshi @munetc
    もし、階下の高い駐車場を借りていたら、どうなっていたんだろう。 今度はオートバイの出番が減っただろうか。 そう、軽自動車だったし、駐車場くらいちょいと高くても、払えたはずだ。 30万で譲ってもらったクルマだったから、ケチケチでやりたかったんだろうか。
    05:30

  • Munetoshi @munetc
    その先に、ジムニーsj30フルメタルドアなりの、不便さが、デメリットだったのか否かが問われるんだよな。 クルマを手にしたことによる、生活の変化、幸運への選択肢を自ら選ばなかったというわけか。
    05:32

  • Munetoshi @munetc
    長々と書いたけど、シャレではなく、本当に考えて、そのまま書いたことなので痛い。そんなん当たり前じゃん。考えるまでもない。と、言われることだよね、たぶん。 一事が万事これだ。幼い頃からずっとこれ。やってみて知るの繰り返し。どっか欠落しているんだよね。たぶん。
    05:42

  • ひろゆき @hirox246
    例えば、愛猫が亡くなった65歳の人がシェルターから保護猫を引き取ろうとしても「高齢なので後見人が居ないと引き取れない」と言われたりします。 10年後に人間だけ亡くなるリスクもありますが、飼育経験もある人が保護猫を引き取れない状況… https://twitter.com/i/web/status/1606581625881776129
    05:45

  • Munetoshi @munetc
    下道でも通い慣れて、近くに感じてきた草木湖も、こんなに積もっているのかー。うーん。ということは。 https://twitter.com/dkusaki/status/1606468921783373824
    05:49

  • 赤城山 青木別館 @ao18719048
    ☆大雪 除雪しても道に積もるので、もう生活道のみ除雪します。急用があっても今日は赤城山頂に着ないでください。雪に埋まります👀 #赤城山 #大沼湖畔 #百名山 #大雪 #除雪作業 #イマソラ https://twitter.com/ao18719048/status/1606496265092878336/photo/1
    05:53

  • 草木ドライブイン @DKusaki
    寒波襲来! 積もりましたね~~~! 明日は朝から晴れ予報 仕切り直しです お食事された方及び 直営の売店にて1000円以上お買い上げの方には よもぎまんじゅう1個サービスです 皆様のお越しをお待ちしております 安全… https://twitter.com/i/web/status/1606611619571961856
    05:53

  • Munetoshi @munetc
    少し前に、貧乏なんで昼食はコンビニでカップ麺を買って食べてるという発言が炎上してたけど、もちろん、自分もそれは、節約派はそもそもスーパーやドラッグストアに行くし、カップ麺もコスパ的にどうかなーっと思うけれど、自分も無意識にそれに類した見当違いをしているということだよね。
    06:05

  • Munetoshi @munetc
    まーあれだ、オートバイならどうしたか、どうするのかということだ、路面に雪が出てきたり、雪が降り始めたりしたら、引き返すということだ。見極め点はわかってる。クルマでもそうすれば良い。のか。うーん。
    06:09

  • 赤城山 青木別館 @ao18719048
    ☆大雪のクリスマスイブ⛄🎄 昨日まで積雪1㎝だったのに今日で50㎝になりました〜😵 ★今日も1日お疲れさまでした! #赤城山 #大沼湖畔 #百名山 #大雪 #除雪作業 #クリスマスイブ https://twitter.com/ao18719048/status/1606579915104874498/video/1
    06:09

  • Munetoshi @munetc
    クルマだとさ、そういう点での自由さがない気がするんだよね。気軽さ、と、言い換えても良い。
    06:11

  • てつや @tezheya
    石平氏によれば、今中国で流行っているコロナは「白肺」病と呼ばれれいる。日本で蔓延中のオミクロンは上気道の炎症は起こすが肺炎にはなりにくい。おそらく中国で今流行っている株は強毒性の新株の可能性が高い。中国に赴任中の日本人の死亡も報道… https://twitter.com/i/web/status/1606431459031629824
    06:16

  • 有村治子(参議院議員・全国比例) @Arimura_haruko
    30年が経ち今般、外務省が1991年外交文書を公開 天安門事件による深刻な人権蹂躙によって、西側に制裁された中国が、事態打破のために日本を揺さぶり、天皇陛下の訪中を執拗に画策 日本の皇室が、外国政府に政治利用されるなど許されな… https://twitter.com/i/web/status/1606539190766034945
    06:17

  • 佐藤正久 @SatoMasahisa
    【第1後方支援連隊創隊30周年記念行事】 1都6県を担任する第1師団で平站を担う部隊。 土工連隊長の下、日々の訓練、多数の災害派遣、大規模接種会場などで活動 安保三文書でも、正面と後方の区分をなくし、平站の大切さを盛り込みました… https://twitter.com/i/web/status/1606588226864828416
    06:18

  • 高橋浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke @KosukeGoto2013
    アメリカの2023年度国防費は前年度比10%増の8580億ドル(約114兆円)。日本と桁が2桁も違う。日本の過去最大の来年度一般会計の規模とほぼ同じ。 https://nordot.app/979126726414041088?c=508518243322250337
    06:25

  • Munetoshi @munetc
    実は、さっきのタイヤの件。この時期に交換するなら、スタッドレスにしてしまえばよかったのではないかとの後悔もある。前輪はもう夏タイヤを入れたので引き返せないので考えないことにしたのだ。ここで年明けに後輪もスタッドレスにして、春になったらまた考える。というか。
    06:37

  • Munetoshi @munetc
    その場合、春になったら、夏タイヤとホイールを一式買うことになる。 15万くらい。その額だと6月になるし、先の収入をあてにして考えるのは、借金をするような気がして。とはいえ直近で支払いを次月送りにするなどやりくりはしてるので、タブー視はしない方が良いのか。
    06:44

  • Munetoshi @munetc
    群馬方面は雪だけど埼玉秩父方面はドライか。軽く温泉ドライブならそっちかな。 https://twitter.com/yosidagenkimura/status/1606543697021407233
    07:02

  • くつざわ 日本改革党 元豊島区議 @mk00350
    池袋東口選挙活動20220709 聴いていただいた皆様、誠にありがとうございました! 「政治家は人の金で『善い人に見られ』ようとすんな!外国人生活保護に賛成する山本太郎は、そんなに困ってる外国人が可哀想ならお前ん家で引き取れ!」 https://twitter.com/mk00350/status/1545756066826178560/video/1
    12:01

  • 佐藤正久 @SatoMasahisa
    【中国海警局は共産党中央軍事委員会の指揮下、よって当該船舶は公船と呼ぶことは不適切→日本の領海内に侵入の中国船 領海の外側へ出る 侵入時間は最長の72時間45分 】 南シナ海に展開中の中国海警局や海上民兵が東シナ海・尖閣に来ること… https://twitter.com/i/web/status/1606856792277147650
    13:51

  • pxar @pxar
    マイナンバーカードを図書館カードとして使う仕組みは2016年からある 「国が貸出履歴を収集」とかデマまで流してる ICチップにID入れれば貸出カードになるだけで貸出履歴は図書館しか管理しない それよりツイッターの書き込み履歴が広… https://twitter.com/i/web/status/1606706139777093633
    13:52

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
47147(+50) 1193(+17) 109(0) 212(0)

0 件のコメント: