2020年4月17日金曜日

munetc's Twitter Updates in Thu, Apr 16, 2020

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=cdac01c0-7f4e-11ea-ab4f-0cc47a0d15fd Thanks to @rratbt @kitajimakosuke #savethecinema #成蹊大学
    04:25

  • Munetoshi @munetc
    テレビがついてるんだが「フリーランス」と「フリーアルバイター(フリーター)」が判然としない報道がされてるなぁ。「フリーランス」は「個人事業主・個人経営」の意味じゃなかったのかな、いわゆる「勤めない働き方」。アルバイターは勤めているから違うよね。
    22:19

  • Munetoshi @munetc
    UberEatsの配達人は個人事業主だよね。やってる人はアルバイトだと思っているかもしれないけれど、残念ながら違う。アルバイトの場合一定量の稼働日を超えると、社会保険に入れてもらえるんだけどね。アルバイトを雇っている企業がみなこのやり方を始めたらひどいことになるね。
    22:27

  • Munetoshi @munetc
    そうそう、社会保険に入れるほどの稼働日じゃなくても、有給休暇があるアルバイトも大手チェーンならけっこうある。労災保険はもちろんあるから、勤務中に怪我をしても保証される。個人事業主の扱いだとぜんぶ自腹になる。
    22:31

  • Munetoshi @munetc
    フリーランス、つまり個人事業主の働き方、生き方を選んだのなら、仕事先が1社に依存しているのはナンセンスなんだよね。自分一人でも経営をしているわけだから、ちゃんとリスクヘッジを考えないと。そういう知識がなくてやっている人が多そうなのが悲しい。
    22:39

  • Munetoshi @munetc
    こないだも書いたが、自分がいま就いている仕事が、いまのような事態になっても、仕事にあぶれるようなことがないのが、ありがたい。というか、数年前の判断はそれも狙ってのこと。
    22:43

  • Munetoshi @munetc
    今の状態がいつまで続くのか。自分なら、50万なり100万なり支給されたら、従業員の給与や、家賃などランニングコストの支払いをして、店を畳むだろう。じゃなきゃきっと、この先は1と月ごとに死ぬ思いをする。様々な支援策はあるだろうが、それで補えるものではないはず。
    22:49

  • Munetoshi @munetc
    個人経営の飲食店など、テイクアウトにトライしたりしているようだけれど、付け焼き刃であるし、気休めにしかならないと思う。製造業や仕入販売業などでも打撃を受けているところが多いだろう。
    22:49

  • Munetoshi @munetc
    そして、今、人手が必要とされているところへ勤めるだろう。まずはアルバイトでも良い。社員登用があるところだとなお良い。最初から正職員として採用してもらえるならベストだ。
    22:55

  • Munetoshi @munetc
    回っていた事業が止まることで、日々積み上がるマイナスは半端ない。0クリアできるときにしておかないとひどいことになる。一旦撤退してしまうと再度立ち上げるコストが負えないと思うだろうけど、そんなことはない。捨てる勇気が必要だと思う。
    22:55

  • Munetoshi @munetc
    もー、2週間が1ヶ月になり、2ヶ月になる。きっと半年や1年にもなるかもしれない、2年かも3年かも。そうなるともう、世の中のあり方が変わるし、ビジネスの価値も変わる。いま、稼げる仕事に就くことが大切。今までのをお休みにしてコレクショ… https://twitter.com/i/web/status/1250786223754371080
    23:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
44372(+28) 741(0) 105(0) 220(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: