2018年7月11日水曜日

munetc's Twitter Updates in Tue, Jul 10, 2018

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=6245c2c0-83ad-11e8-9bb7-0cc47a0d15fd Thanks to @KosukeGoto2013 @arakawakujoho @jfkrbj #tokyofm #radiko
    04:22

  • Munetoshi @munetc
    よく眠った。
    04:57

  • Munetoshi @munetc
    0時過ぎに目が覚めたんだが寝直し。
    04:57

  • Munetoshi @munetc
    またも洗濯機回り終わったまま。
    04:58

  • Munetoshi @munetc
    何時頃だろ、姿勢がつらいとベッドに移ったら、すぐに寝入ってしまった。
    04:59

  • Munetoshi @munetc
    またもMacBookと添い寝。
    05:02

  • Munetoshi @munetc
    夜勤明けに研修って、どんだけだよ、と思うが、よくあるんだな、これが。
    05:04

  • Munetoshi @munetc
    残業扱いになるから出てるようなもの。ま、仕事だ。
    05:06

  • Munetoshi @munetc
    とはいえ、費やした時間が確実に収入になるのは、ありがたい。当たり前だが。
    05:09

  • Munetoshi @munetc
    経営してると、それ、当たり前でないからね。そ
    05:12

  • Munetoshi @munetc
    いくら働いても利益にならんよーなこともある。いや、それ、仕事って言わないでしょ。それは遊びとか趣味とかいう。
    05:14

  • Munetoshi @munetc
    それでも暮らしていければ、いいんだけどね。もちろん。遊んで暮らす。その場合は、収入源が他にある場合や人ってことだが。不労収入だね。
    05:17

  • Munetoshi @munetc
    そこを借り入れで賄ってるのをゾンビ企業と言うよね。
    05:18

  • Munetoshi @munetc
    会社の中にも不労所得はあるよね、営業外収益ってやつ。
    05:30

  • Munetoshi @munetc
    勤めて給料もらっても、そこから家賃や食費や水道光熱費が出てくわけだから、残りが利益って印象だけど、経営してると、自分への給与は営業収益の中から出すものだからね。
    05:41

  • Munetoshi @munetc
    労働者の立ち位置だと、給与は売上高、そこから経費を抜いて、利益か。
    05:43

  • Munetoshi @munetc
    当たり前か。
    05:44

  • Munetoshi @munetc
    さて、きょうは夜勤明けの翌休日だが、例によって朝から17時まで趣味がある。時間分だけ収入になるけど。
    05:45

  • Munetoshi @munetc
    食材の発注作業があるのは久々。
    05:47

  • Munetoshi @munetc
    パスワードを忘れてると思う。
    05:47

  • Munetoshi @munetc
    算出がめんどいんだよね。火曜の発注分は、木曜の次の土曜の入荷分だったっけかな。だとしたら土日月の消費分。
    05:49

  • Munetoshi @munetc
    じゃないや、解凍時間があるから、そこ1日とみて日月火か。
    05:50

  • Munetoshi @munetc
    あら、土曜の入荷分とすると、週イチの食材以外の発注は何曜だっけ。そこ、確認してから。
    05:53

  • Munetoshi @munetc
    明日はまた夜勤か。気温湿度が上がってきたから消耗が激しい。どんな仕事でもそうだろうけど。
    05:56

  • Munetoshi @munetc
    いま、タイムライン上に、昭恵夫人とサシで飲む事業家が30億円の補助金を受けていたことが発覚した、というのがチラリ見えたけど、「発覚」ってなにか悪いことしてるみたいだ。こういうの、いいかげんにしてほしい。そこに収賄があったというとこまで書いてからにしろよ。中身読まずとも。
    06:00

  • Munetoshi @munetc
    バカを相手にしてると思ってるんだよね、書き手が。
    06:01

  • Munetoshi @munetc
    材料や製品の仕入れのない事業を羨ましく思っていたけど、そ、デザイナーとか、設計士とか、ね、無から有を生み出すように見えるから。でも仕入れがないってのは、大雑把には、肉体労働のくくりだよね。サラリーマンなど給与受給生活者もそうなっちゃうけど。
    06:04

  • Munetoshi @munetc
    肉体労働の対語として頭脳労働って言葉もあるけど、それって、なんだろ、具体的に。頭脳も肉体だし。
    06:05

  • Munetoshi @munetc
    雑草という草はない、なら、頭脳労働という労働もない気がする。
    06:07

  • Munetoshi @munetc
    予定のない休みがそろそろ欲しいんだが、少なくとも今月中はなさそう。
    06:39

  • Munetoshi @munetc
    仕入れがあっても肉体労働ってあるか。とくに個人経営だと。
    06:42

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
41845(+31) 443(0) 107(0) 225(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: