2013年6月24日月曜日

ASTの月曜日基礎練習会にまた参加した。

◉5月13日に2年ぶりに参加した、ASTの基礎練習会に6月24日にまた行ってきた。

前回のレポートはこちら。>「ASTの月曜基礎練習に久しぶりに参加してみた。

5月6月はスポクラを退会してしまってるから、「木曜泳ごう会」と、近くのあらかわ遊園スポーツハウスでの自主練だけ。

毎回行けるはずだったんだけれど、翌日、5月14日の朝ジョグで捻挫したからね。

今回はそれ以来の参加。

◉自転車に乗っても良いですよ、とタップ接骨院のタップ先生にも言われていたから、久しぶりにロードバイクに乗ってみよっかとも。

仕事しているうちに時間が迫って、結局はスクーターで。

久しぶりなので、道を覚えているかも怪しかったしね。
慌てて行って、それでまた足首ぐきっとしたらいけないし。

慎重に越したことはないでしょー。

19時頃に出た。
18時過ぎまでは習志野のお店も開いている。それからすぐ19時になっちゃう。
自由に時間を使えるのが、「勤めない生き方」だそうだけれど、経営者であっても自分はやっぱ勤めているんだよね。

会場の千住温水プールスイミーには、19時20分前に着。

前方数メートルを歩くその後姿はY子ちゃんかな。

階段を降りるとプールのロビー。
そう、そこからケータイは圏外になる。

この会の主宰者でありコーチのアイバさんがいて、団体利用カードを配ってくれたので、それを受付に渡してロッカールームへ。

着替えてプール。

◉今回のメンバーは、速そうな男子2名と、小学生高学年くらいの男子1名、Y子ちゃん、先輩男性2名で、自分を含めて合計7名。

アップ各自1往復か2往復して、正味50分くらい。
いつもどおり、様々なドリル。

若者2人が前、次に自分、次に子供、次に、Y子ちゃん、そして先輩男性2人の順。

以前、足方向に進むスカーリング、というのをここでしたことがある。
残念ながら、ほとんどできなかった。
頭側に進んでしまう。

今回は、スカーリングの仕方を、プルプイを挟んで、伏し浮きから仰向けの通常方向、続いて、足方向に、同じように。
出だしはやっぱり頭方向に進み始めてしまって、あわてて立ったが、その後はそれなりに進むことができた。

あとはー、
ふし浮きになって、後ろの人が足をちょっと持って動きを止めてあげて、停止状態から10mバタ足ダッシュ、それからクロールでターンして戻ってくるってやつ。
以前もどこかでしたことがある。泳ごう会でも。

初回、若者の足を腹の前で停めてダッシュ!その爆発的な圧力に思わず歓声が出てしまった。
おもしろい!
そして、すごいねぇ。

こうして、他の人達と泳ぐと、自分のクロールがとても遅いのを実感する。
ヤバイと思って、がんばって泳いでなんとか。でもそれでは長続きしない。
これではなぁ。

◉20時半を数分残して終了。それぞれ自由にスイム。自分も平泳ぎを数往復。
プールサイドに集まって終了。

シャワー浴びて着替えてロッカールーム。
先輩の1人が集金。千円ずつ。
あいさつして階段を上がる。

ぜんぶ合わせて500は泳いだと思うが、千はいっていないくらい。

スクーターで帰路へ。
小道をちょいと出ると、北千住駅前、繁華街だねぇ。
食べるとこもたくさんある。

いつも帰りで迷うけど、こんかいも例に漏れず。
どこだかわからなくなって、iPhoneでグーグルマップを確認。

結局はまたもとの道に戻ってくる。
そか、来た道を辿ろうとしてもダメなんだ。

帰宅して21時過ぎ。
かるーく夕食。




  

0 件のコメント: