2012年7月5日木曜日

7月5日の木曜泳ごう会。


■7月5日木曜日は,前日に続いて東京ビッグサイト。

ISOTと言ったほうが通りが良い国際文具フェアが前日の4日から。
初日のレセプションパーティーに行ったんだった。
同時開催でいくつかのフェア。

翌日のこの日は,TIBFと略すより国際ブックフェアといったほうがわかりやすい。
開催日をずらしてあるのがキモなんだろう,基調講演もこの日にある。

2日連続で行くのは初めてかな。
以前はレセプションパーティーと基調講演が同じ日付だった。

■今年の講演は瀬戸内寂聴氏。

タブレットで電子書籍を愛読しているとのこと。
著書の話,などなど。いろいろ。

その後,展示を見て話を聞いて回った。

前述の基調講演の様子や,今回の2つの,実際は併催が2つ以上あるので,この2日間で6つくらいのフェアを見て回ったわけだが,その様子もいずれレポートにまとめたい。

一つだけ書くと,「うちの会社は元は〜でした」という言葉を,例年にも増して耳にした回だった。


江戸川橋をまわってから戻ってちょこっと食事して,仕事。

18時を過ぎてから自転車で出る。
夏バテらしい。
運動不足&重量オーバーを解消するために徐々にカラダを動かし始めているわけだが,それがさらに夏バテを誘引する。

■雑司が谷体育館プール。18時50分になってしまった。

ロビーからロッカールームに向かう廊下の入り口で急いでシューズを脱ごうとしたら,左足を引きぬくときにふくらはぎを強くつった。

このMTBシューズもそれなりに馴染んで(ヘタって)きてるから,急ぐ時はこうしてマジックテープをしたまま,脚を引き抜いちゃう。

しばし歩けず立ち止まる。
そっからロッカールーム,馴染みのロッカーが埋まってるのでその下へ。
決まってるわけじゃなんでどこでも良い。

FourSquareのチェックインをしつつ,あわてて着替えていると,奥から「こんばんはー」って声がするので「こんばんはー」って反射的に答えつつ顔を上げると先にプールに向かうH川さんが見えたので「おーっす」と付け足す。

■シャワー浴びて合流。

右の2コースはAクラスらしい,渡辺健司先生がいる。
今期もひき続きか。
なんかやたら人数が多い。
以前参加されてた健司先生の後輩さんの他にも男女あわせて5人くらい増えてる。
なるほどそれでロッカーが。新規入会者だろうか。

左にみえるのは,前期で習ってたタカノ先生。Cクラスか。
中央あたりにBクラスの仲間たちがみえる。
ここだここだ。
って加わろうとしたら,聞き慣れたタカノ先生の通る声が耳に入ってきたので,一瞬無意識にカラダがそっちに向かいそうになって苦笑する。

Bクラスにはカネコ先生とオオシバ先生。
あいさつして,どちらがご担当でしょうかと問えば,オオシバ先生とのこと。
いままでCやDを教えられていたので,Bクラスは初めてだ。
この日は2人の先生がついてくれた。

50mごとのアップに2本目から加わる。
戻りを平泳ぎにしたら,フリーでと言われたのでその後はすべてフリー。

キック,スイムは,ほぼ25mずつ4泳法で。
このクラスを初めて教えるのでそれぞれの泳ぎを見るんだと思う。

バタフライでいろいろ質問をして教えてもらった。
以前からここにも書いているが,興味がある泳法。
お手本をお願いします,とかリクエストにも応えてもらえた。

足をつったのは,着替える前だけでなく,泳いでいる途中も,もう一方のふくらはぎとか,足の指とかつっていた。

隣のAクラス。
利用している2つのコースは,強度が違うように見える。
どちらもすごい勢いで泳いでる。雑談が聞こえない。
今期から志願してAクラスにうつったT山さんがぜーはーしながらがんばってる。

■終わって,着替えて,ロビー。
健司先生は自転車ではないので,帰りは自分一人。

ちょいと途中までT本さんと一緒。
ロードバイクの購入をいよいよ決断したらしい。
ANCHORかGIANTだそうだ。
一緒に走れるのが楽しみ。

それからは1人。
なんとなく泳ぎ足りないのもあり,メガロス田端に向かう。

ゆるゆるとしばらく泳いでから,風呂,帰宅,仕事。

このタイミングで駐輪場に来ると,会社に寄ってから帰宅,という習慣が頭に浮かぶ。
ずっとそうだったからね。
いまはオフィスも一緒なのでその手間がかからないが,なんとなくさびしい。

0 件のコメント: