■オフィス移転に伴うDTP環境についての考えは,前のエントリーを参照してほしい。
さて,そのためにどこから手を付けるか。
費用に余裕があるわけではないので,最低限の支出で最高の効果を上げる必要がある。
てか,そもそも費用はない。ないところからなんとかしなきゃならん。
幸い,自社で組版が出来れば,そのぶんの支払がごそっと減るので,それを見込むことができる。
前もってソレ用のお金があるわけではないのは同じ事だが。
要するにまずは,自分が作業できる,作業しやすい環境をつくるってことだ。
■Adobeのソフトウェアは月5千円。
最初の1ヶ月はお試しで無料。
まずそれをインストールしてみたのが先週。
それまでももちろん熟慮を重ねた。
まとまった現金があれば,やはり月間ライセンスではなく,買いきってしまうのが良いのだ。
バージョンアップは毎年しなくたっていいんだから。
今の時代,5年や,もしかしたら10年くらいはそのままで使える。
で,早速になにか組んでみようと思ったが,なぜか手がつかない。
なぜだーなぜだー。
まとまったボリュームのある書籍を20年近く組んでいないブランクがそうさせているのか。
自分のモチベーションも含めて,作業ができるようにするにはどうすればいいんだ。
■自分のMacBook Proには,19インチ=1280×1080の液晶モニタを外付けにして,本体の13インチとのマルチディスプレイにして使っている。
キーボードは社外のBluetoothをつなげてみたことがあったが,コンパクトすぎて,MBP本体の方が使いやすいのがわかった。
マウスは,本体のトラックパッドだけでなく,外付けを併用している。
やはり既に持っているBluetoothのをいくつか試した。
結局,大昔から利用しているKensingtonのトラックボールが落ち着いたので,いまはそれをつけている。
型が古すぎるのか,ドライバソフトウェアが効かないので,スクロールなどが不便で,本体のトラックパッドを併用せざるを得ない。
キーボード,マウス,どちらも,純正品を外付けにして,MBPを閉じてしまえば,作業がしやすそうだ。
とは,ずっと思ってて。
でも,高い。
それぞれ7千円近くする。
移転後1ヶ月が過ぎ,ひとにしてもらっていた伝票入力も自分でしている。
となると,テンキー付きのキーボードが望ましいってわかったので,ワイヤードでもいい。それでも5千円近くする。
キーボードやマウス,そういった手に触れる部分,インターフェイスを交換すると,パソコンって新品に買い換えたくらいのリニューアル効果があるのは,既知のこと。
それと,画面だな。
画面か。
■1ヶ月,実務をしつつ考えてきた。
考える材料が揃ってきたので,月曜日の祝日にアキバに行ってきた。
たくさんの店を歩きまわって,マウスもみた,トラックパッドもみた,キーボードもみた。
Macの本体もみた。中古も新品もみた。
更に考えてきた。
そうすると,まずは画面だという気がした。
製品と価格をチェックして帰宅,インターネットで更に調査。
設置スペースは広くない。
予算は抑えて最大の効果を。
21.5と23って表示する解像度同じなのか。ならコンパクトな方が良い気がする。
■21.5インチの3製品が候補になった。
ASUS http://amzn.to/MAP3uO ,LG http://amzn.to/MAP2qT ,AOC http://amzn.to/MAP2qV 。いずれもIPS液晶。Amazonで1万円を出る程度まで下がってる。どれが良いか。
LGのだけ2kg程度でASUSとAOCは3kgくらいある。
アームにつけるから軽いのが良さげ。でもなんでそんなに軽いんだろう。
メーカーサイトでのスペック。
ASUS http://bit.ly/MASqlx
LG http://bit.ly/MASnGm
AOC http://bit.ly/MASnGp
AOCってどこ?って思ったが日本の会社らしい。
いまさらドコ製って話も,あまり意味が無い。
これ買えば,作業が進むのか。更に考える。
そして,その間に更に情報を集める。
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