2012年5月24日木曜日

5月24日のスイム。


■日々の運動不足を自覚しながらも,すっかり週に1度だけ泳ぐのが定着してしまった。
自転車もこの「木曜泳ごう会」へ乗っていければ乗るだけ。

確実に太ってきている。

規模や能力が全く違うけど,ベンチャー企業の社長たちの下っ腹が出てるのを,いまになってなるほどって思う。

ある社長が最近出した「憂鬱でなければ、仕事じゃない」って本のタイトルにある通り,仕事は憂鬱なものなのに,楽しいことに費やす時間が追いやられてしまうのを防ごうって力が,それほどには強く働かず,仕事に没入していく。

いや,泳ごう,走ろう,って腰を上げるのが憂鬱になってしまうというか。
あ,それは子供の頃に風呂に入りたくなかった気分と共通してるというか。

自分にとってプールって風呂みたいもんだとは,ここでも何度も書いてるから誤りではないか。

■5月も月末になって,月末月初の仕事で忙しい,というか,オフィスの引っ越しだよ。

今月一杯で,共に働いてきた兄の会社が,この北区から練馬区に引っ越すことになった。

兄の会社も自分の会社も,もともとは父からの譲り受けだし,兄が継いで自分が来てと,一緒にやってきた会社たち。
顧客も事業内容も,経営者の個性に応じ時代に応じ,徐々に変わり。

兄の会社が越していくこの機会に,自分の会社も近所に移ることにした。
20年以上で溜めに溜め込んだ,書類や本や箱をいかに片付けていくか。

んなわけで,バタバタと会社を出たのは18時半過ぎ。
泳ごう会のあとのモクマスはもうないから,泳ごう会が終わったらまた戻って作業しようと。

先週に続いて,今週も自転車で雑司が谷体育館プールへ

1週間ぶりのプールかと思いきや,土曜日に光が丘体育館プールに行ってるね。
小一時間,好きに泳いできただけだから,泳いだって記憶になってなかった。

先週はタカノ先生が休みでカネコ先生の代行だった。

プールに行ってみると,タカノ先生がお待ちかね。
先週予定していたビデオ撮影を,今回するとのこと。

みなさん各自のアップが終わるところ。
加わって1往復だけできた。

1人3泳法ずつ。
まずは水上から撮影,次に水中から撮影するとのこと。
帰りは隣のコースで戻ってくる。
50mを計6本泳ぐってことね。

3泳法は,クロール,平泳ぎ,バタフライまたは背泳ぎの選択。

さてさて,バタフライも背泳ぎもマトモに泳げないが,バタフライは最近まったくやっていないので,背泳ぎか。

ビデオ撮影するのなら,30分や1時間泳いだあとじゃないと,形が定まってないよなー。
いろいろ思い出しながら泳ぐことになるけど,思い出さないうちに終わってしまう。

とはいえ,それでも参考になるだろう。
自分の泳いでいるところのビデオは,最近,大会でも撮ってもらうことなかったから,久しぶり。

平泳ぎも変えてるし,クロールも変わってるはず。
それが確認出来るだけでも,意味がある。

■撮影終了。
各自ダウンを50。
Bクラスのみんなは早々にプールを上がって,帰り支度をしてロビーへ。

動画を見せてもらいながら,ワンポイントをもらう。

クロール。
タカノ先生からは,伸ばした腕が内側に入ってしまってるとのこと。確かにもっとだ。
水上からの撮影。
なんだか縮こまってるというか,もっと素直に伸び伸びと泳いでいる感じにしないと。って思った。

水中からは,腰から足がもっと沈んでいるのかと思ったら,それなりに浮いて泳げていた。
25mだから,まだ,なのか。もっと泳ぐと沈むにしても,泳ぎ出しでは悪くない。

平泳ぎ。
健司先生から何度も指導されているのだが,スタートで一度沈んでから上がってしまってる。逆山なり。
もっと注意しないと。
水中からの撮影では,クロールよりも水面近くを泳げていた。悪くない。
失敗したと思ったところを直しつつ泳ぐわけだが,撮影されるのはスタートから最初の1ストローク半くらいまでだから,失敗が写ってるはず。

背泳ぎ。
たいして見てない。見たくないというか。
どーしようもないからね。

それぞれ,ビデオカメラの小さな画面でちらっと見た感じだからね。
ディスクに焼いてくれるとのこと。

■終了して,しばらくすると,他のクラスのみなさんも上がってきた。

H川さんがおみやげの人形焼を配ってくれたのでひとついただく。

アッコ先生が9月の都民生涯スポーツ大会の案内を配ってくれたので,その場で書いて千円を添えて申し込んだ。

健司先生たちが池袋の王将に寄るというのでついていく。
そろそろ中華,行きたかったんだよね。王将なんてバッチリ。
T本さんとRちゃんと4人。

初めて行く東池袋の王将は,新しい店舗のようで,あちこちキレイ。
つくりがファミレスで,王将ちっくなムードは薄い。
若い男女や女性客が多い。

自分はニラレバ定食。
それぞれにそれぞれをオーダーしたが,半ばシェアする感じ。
女性陣は生ビール。
自分は仕事を残してきたんでちょいと我慢。

こういう場合って,いつもラーメンとかさらっと食べて解散なんで,そのつもりで行ったら22時半過ぎまで。
飲みのタイムテーブルだったか。

帰路は健司先生と駒込のあたりまで一緒に走ってきた。
まずは50mずつでもいいし,とりあえず合計2千でもいいから,まとまった量を泳がんと練習したことにならんし上手くも速くもならんとのご指導。
何度も言われていること。
6月からオフィス移転によりライフスタイルが変わるのでどう組み立てていくかを考え中。

会社に戻って23時,夜半を過ぎてから帰宅。

0 件のコメント: