2012年5月10日木曜日

5月10日の木曜泳ごう会。


■1週間以上経ってしまった。これ,書いているのは5月19日土曜日。
おととい17日木曜日のレポートを書く前に,10日木曜日のレポートを思い出しながら書く。

そういうとき,頼りになるのはTwitterのログ。
ツイログってので自動記録して,このブログに毎日自動でエントリーされてるやつね。

5月10日のはここ

Foursquare のチェックインも,Twitterに流れてるのはもちろんそこにあるけど,タイムラインがうるさくなるから,実はそれで全部じゃない。
全部はというと,Google Calendarに自動記録されてる。
Foursquare からICSファイルをもってきて,Google Calendarで新しいカレンダーを作ってあるからね。

このとおり。

あっちこっちばたばたと移動して回ってると,Foursquare のチェックインもサボることがあるから,そういうのはもちろん忘却の彼方へ。

■午後は銀行に寄りつつ,霞ヶ関駅ではなく虎ノ門駅のそばにある霞が関アーバンクリニック。
隣の霞が関ファーマシーも寄りつつ,『そうまでして生きるわけ』のパンフレットの補充をお渡しする。

『そうまでして生きるわけ』の著者が診察に出てこられるのの合わせて打ち合わせをするのは,発刊準備の頃から。
著者の待ち時間の合間にも打ち合わせ。そのあと引き続きいつものエクシオールカフェへ。

それから日の暮れかけた皇居外苑を通りぬけ,飯田橋から目白通りで雑司が谷体育館プールへ。
18時50分着。
準備体操のストレッチが終る頃に合流。

■豊島区水泳連盟「木曜泳ごう会」は,4月の3回を教科書販売の多忙でサボったあと,4月最終,25日のに復活してからの2回目。
先週5月3日は無かったので1週開けての開催。

2週間のあいだ,泳いだのはたった1回。5月1日の「カマス」に参加して,散々な目にあったんで,それ以降またちょっと離れてたってトコ。

Bクラス=タカノ先生は,前回に引き続き平泳ぎの回。
とはいっても,前半はほとんどフリーの練習,いつもどおり。

■自分にとって泳ぐとは平泳ぎのことであって,4年目にして平泳ぎに慣れてきたことで,フリーがようやく以前ほどには力まずに泳げるようになってきた。
一人で泳ぐときにはいまだに平泳ぎをしてしまうので,フリーを泳がせてもらえる機会をありがたく思う。今はね。笑

っていっても,カマスでは参ったが。

バッタやバックも初歩から組立でゆっくり泳がせて貰える機会は,それ以上にありがたい。

泳げるって,この世界じゃ,4種泳げて言えることだったりするんで。
老若男女が楽しむ練習会に混ぜてもらって,ストレス無く楽しめるのは,それが前提というか。

■バタ足から始まってフリーを泳ぐ。

バタ足は以前ほどではないが,まだ常識外の遅さ。
そのあとに「モクマス」がないから気が楽というか,いろいろ試す。

スイムは,25mをターンしてしばらくすると途端に進まなくなる。プールの底がすいーすいーっと後ろに流れてたのが,たどたどしくなる。

気がついて手のひらであおいでみる。そか,そうだっけ。

あおぐというか,手のひらを進行方向後ろに向けるなどしてみると,その重さで効果があるのがわかる。
手のひらパドルだね。

手を伸ばしてからキャッチするところ,もってくるところ,フトモモの横に手のひらが来るところまで,何度か泳ぎながら,姿勢も合わせていろいろ試す。

ローリングもそーだし,息継ぎもそうだし,あれもこれもすべて固まってないので,いろいろ試しながら泳ぐ。

■休憩を挟んで平泳ぎ。

口元に笑みがこぼれちゃう。
平泳ぎが泳げるって嬉しい。

キックからスイムへ。

泳いでいるうちに,徐々に形が整ってくるが,まだまだ。
もっともっと泳がないとね。

水と親しくならないように泳ぐのが,平泳ぎのコツだなー。とか思いつつ。

最後はチョイスで,50を何本か泳いだような。

楽しかった。

■終わってマクドナルドに寄ってテイクアウトして会社へ。

0 件のコメント: