2011年12月15日木曜日

12月15日の「木曜泳ごう会」とちょこっとメガ。


■いよいよ年の瀬が押し迫ってきた12月15日の「木曜泳ごう会」。
 いまさらながら説明すると,いわゆる「区のスポーツ教室」のひとつ。
 指導と運営には豊島区水泳連盟の指導員の方々があたってられてる。

 水中エアロビなども含めいくつもある水泳教室の日程の中で,夜の時間のものは2つしかない。
 それでも18時半からとなると,離れたとこに勤めてる人は間に合わないよね。
 このご時世,働き盛りの年代は定時退社自体が難しいだろうし。
 ということもあって,40代から70代が会員のコア世代。

■さて,18時半過ぎてようやく会社を出て会場へ向かう。

 自転車でいくのは1ヶ月以上ぶり。
 それ以前からスクーターでの移動が増えていて足腰が弱ってしまっている。
 この冬をかけて戻していくつもり。

 フレームを交換したロードレーサーは,ハンドルステムの交換と各所のサイズ調整で,以前にも増して最適なポジション。
 組み換えをしたバイクショップで,減っていると指摘されたリアスプロケットも交換して快適。

 試走を兼ねての約6kmの走行で温まった。

■プールに着いたのが19時を過ぎていて,既に始まっていた。
 あっぷを1往復させてもらって,キック練習の3回目から合流する。

 行きがバタフライキック,帰りがバタ足。
 今回と次回はバタフライの基礎だ。

 スタートの練習もした。
 できるだけ長く水中でドルフィンを,という指示だったので,初回は25mを泳ぎ切ってみた。

 イルカ飛びもして。
 右ひざを少しすりむいて。笑

 中休みでは,足りなかったキック練習2往復をした。

 後半では,バラフライを泳いでみて。
 最後に,50mを泳いでみましょう。と,1人1人泳がせてもらった。
 自分も,人生初として,バタフライ(の,ようなもの)で50mを泳いだ。

 ダウンをして終了。
 ひとつひとつ疑問点を質問しながら,基礎を教わるのは楽しい。

■今期も各泳法は2回ずつしかなかったが,3ヶ月ごとのその繰り返しで,背泳もなんとなく形がわかり,わからないものを見よう見まねでめちゃくちゃに泳がなきゃならないって状態では無くなった。
 
 バタフライも少しずつわかってきた気がする。
 しかし,どちらも,本来の意味通りには泳げていないのは確か。
 これで,外から見て,泳げているように見えるものだろうか。

 平泳ぎではそういう恥ずかしさを感じなかったのは,やはり好きだったからだろうなと思い返す。

■20時半に終了。
 そろそろ運動しながらのがカゼの治りも早いのではと判断しているとはいえ,メガロス田端のマスターズ45は,今週も休むことにする。
 生活のリズムのために風呂のついでのちょいとスイムはアリなので,時間がゆるせばそれをしよう。

 渡辺健司先生と,ホント久しぶりに,自転車で連れなっての帰路は楽しかった。
 大塚まで案内してもらって,自分はずっと行きそびれていた散髪に寄った。

 大塚駅前のQBハウスは21時まであいてる。
 その理由で池袋のに行ったこともあるが,あそこのは駅構内なんだよね。

 終わっても21時。はや。
 急げばモクマスにも間に合うじゃん,という気持ちをおさえて,あれこれたまっている仕事も気になり,会社へ向かう。

■22時半すぎて会社を出て,メガロス田端へ。

 ビート板ブレキック250を5分を5秒over、150あたりからヘタレてlastまで挽回できず。
 30秒休んで1分15でブレ50を3回。53〜55秒。

 23時でプール終了。風呂で温まる。
 バリューローソンに寄って帰宅。

 今夜は久々の自転車から始まっての脚トレ。背中にも来た。どれだけなまってるのやら。
 最近の閉館間際のプールはとても空いてて良い。寒いしね。

0 件のコメント: