2010年12月16日木曜日

木曜日は泳ごう会とマスターズ45

■先週来られなかったので、今週こそはと。
しかし泳ごう会の打ち上げは犠牲になった。
父がまだあんな感じなので飲んで楽しめる自信もなかったので。
泳ぐのは楽しめた。
ありがとう。

■追記。
 さて,先週は泳ごう会もモクマスも出られなかったで,出たいなーと思いつつも木曜日が近づく。

 モクマスは,来週の木曜日が祝日なので無し,今回が今年最後の回になるし,泳ごう会は自分にとって唯一の泳法を教わる機会。

 なにがどーなるかわからないけれど最後の最後まで機会を伺うのが性分になってきたかなと。仕事も含めて。

■それはそれとして,18時前に職場を出てやっぱり父のことが気にかかるので病院までひとっ走り。
母も兄夫婦もそれぞれ先に来てとっくに帰っている。

 先週の木曜日に手術をした父は3日前にGICUから一般病棟のリカバリ室に移されてる。
そこはナースステーションの中からつながってる部屋でGICUの規模を小さくしたようなトコ。

 昨日は人工呼吸器を口から鼻に移されていて,そのせいか不機嫌のようにみえた。
 あれ,肺の近くまで届いてるから抜き差しするのって痛そうだよね。

 母や兄からの報告では,きょうはわりかし良かったとのことだが,自分が行ったときには始終目を閉じていた。
 眠ってるのか,起きてるのかわからんが,話しかけて励ます。

■父がココの脳外科と内科にに3年も入退院をして手術を合計7回もしてれば,あちこち馴れてるし看護師さんも知った顔が多い。
 そのうちの誰かが見初めてくれはしないかとか思うが。

 話が逸れた。

■父の安全を確認したら池袋方面,板橋を通り抜けていくと明治通りの北池袋の手前に出る。そこから千登勢橋文化センター内の雑司ヶ谷体育館プールへ。

 18時半からの「木曜泳ごう会」に19時。
 寒くなってきたせいか参加人数が少ない。

 途中から入らせてもらうと,ビート板の最中。
 合間に1往復アップさせてもらって,
 行きはブレ帰りはバタ足の3回目から。
 そのあと休憩になったので,遅刻分の2往復をする。

 後半は,いるか飛びから,バタフライキックのビート板無しとアリ,片手バタフライから,右手左手両手から,バタフライ。

 飛び込み付きの25mを4本。
 最初の1本だけバタフライを試した。残りはブレ。

■そんな感じ。
 いるか飛びで胸を底にこすってしまって赤くなった。
 自分のバタフライはまだ泳げるうちに入らないが,楽しい。

 バッタとバックはどちらも泳げないんだがバッタは楽しいと感じるようになってきた。
 バックはいまだにどこが楽しいのかわからない。

 飛び込み付きの25mもドキヒヤだが楽しい。
 浅いプールなので。
 飛び込み台も無いしね。

 今回は両足揃えでやってみた。
 1度は深く入りすぎて底で両手着いてから立った。
 ツカコシ先生を驚かしてしまった。

 1月8日に飛び込み練習会がある。是非参加したい。

■このあと21時から近くのいつもの居酒屋で22年度第4期の打ち上げの予定だが,自分は遠慮させてもらう。

 いつもなら,健司先生やみなさんと話しをしながら,プールに居残ったりゆっくり着替えたり,ロビーでたむろったりしてるのだが,打ち上げの話になるといずらいので,早々に抜けて帰る。

■池袋,大塚を抜けて巣鴨,駒込,田端。
 途中,ドラッグストアとコンビニによってウィダーやパンやコーヒー牛乳を買う。

 メガロス田端の駐輪場でやはり自転車で来たA木さんと一緒になる。
 エントランスの外でS谷さんとAちゃんがパンを食べてたのであいさつ。

 着替えてプールへ。
 向こうで点呼してるカエコーチに声かけて加えてもらう。
 受付はMちゃんがちょうど来たトコで自分の名前もついでに書いてくれた。なんか学校みたい。
 それぞれ書かないけれどみんな来てて賑やか。

 今回も20人以上で3コース3クラス。
 自分はいつもどおり1コース,真ん中のクラス。

 このクラスは1200泳いだって。
 ちなみに2コース上のクラスは1500,3コースは1000。

 各自アップで100,ビート板チョイスで1分40秒を6往復だったかな。
 次はたしかプルブイで
 その次に1分で6本!

■自分ったらブレで1分サイクルはしたことない。
 1分15秒まで。
 55秒で帰ってこられるけれど休憩が15秒少なかったら5秒しか余裕がないってコトは,ほぼ休み無し。それで6往復はムリだろう。
 それ以前にそのペースでは後続に迷惑をかける。

 なら,フリーでってことになる。
 フリーはもちろんブレよりも速いが,1往復ごとに失速してまもなくブレより遅くなる。

 なんてごちゃごちゃ考えて軽くパニる。

 とにかくフリーで出る。
 4往復くらいで行きはフリー帰りはブレになる。
 最後の1往復は行きもブレ。

 途中で抜けようかとかチラと脳裏をかすめたが後続も優しかったのでなんとか泳げた。

■終わって,先々週と同様にしばしプールのそばに立ちつくしてから,うろうろしてからまたプールに入ったり,マッサージプールに行ったり,ミストサウナに行ったり。

 ビート板ブレキックを3往復3分してみたり。
 ブレ計ってみたら50秒で泳げた。

 日曜日にはリレフェスでブレを泳ぐからね。25mと50m。
 フリーも25。
 2回目のリレフェス,前回は組んだみなさんに申し訳ないって感想のが大きかった。
 今年は昨年より楽しめるだろうか。

■そのくらいで23時近くまでいて,駐輪場でT須さんとK田さんと一緒になって少し雑談してから帰宅。

 楽しかった。

 泳ごう会の打ち上げは確か23時半くらいまで盛り上がったような。
 まだ飲んでるかなーって気にしつつ。

 賑やかすぎると,帰宅したときにちと寂しいよね。

0 件のコメント: